航空会社

【ANA】モバイル搭乗券をiOSのWalletに追加する方法

投稿日:2017-06-19 更新日:

iPhoneユーザーならお馴染みの機能ですが、ANAのモバイル搭乗券をiOS標準アプリ「Wallet」に登録する方法解説します。

いくつか手順を踏まなければならないですが、難しくありません。

私のように紙に印刷して持ち歩くことが大嫌いな”アンチ紙派”には、モバイル搭乗券はオススメです。

目次

Walletとは?

以前はPassbookと呼ばれていましたが、iOS9.0以降は「Wallet」になりました。飛行機の搭乗券や宿泊先の予約情報、クーポンや映画館の入場券などを集約できるiOS標準アプリです。

このWalletに入れた搭乗券を使って、空港で搭乗手続きを簡単に済ませることができますよ。

▼iOS標準アプリ「Wallet」(赤枠)。

Wallet

ANA搭乗券をWalletに登録する手順

搭乗券をWalletに登録するためには、事前に以下のことが必要です。

  • iOS9.0以降(iOS6.0以上8.4.1以下のiOSがインストールされている端末は「Passbook」に登録)
  • ANAのチケットを購入済みであること

Androidでは使用できません。

では解説します。

手順1. ANAアプリからログインする

ANAのスマートフォン向けウェブサイト(ANA SKY MOBILE)からもログインしてWalletに登録もできますが、事前にスマートフォンアプリ「ANA」をインストールしておくと便利ですよ。

▼iOS用アプリ「ANA」(赤枠)。

iOS用アプリ「ANA」

▼アプリを開くて、ログインをタップします(赤い矢印)。

ANAアプリ・トップ画面▼「お客様番号」と「Webパスワード」を入力。

ANAアプリ・ログイン画面

手順2. 「もっと見る」をタップ

▼ログイン後、トップ画面下部の「もっと見る」をタップしましょう(赤い矢印)。

ANAアプリ・ログイン後のトップ画面

手順3. 予約情報を確認する

▼私は国内線を予約したので、「国内線 予約確認」をタップ(赤い矢印)。国際線を予約した場合は、「国際線 予約確認」をタップします。

ANAアプリ・「国内線 予約確認」

▼予約情報が表示されるので、タップします。

ANAアプリ・予約情報

手順4. Walletに追加する

▼「Walletに追加」をタップ(赤い矢印)。

ANAアプリ・「Walletに追加」

▼「Apple Walletに追加」をタップ(赤い矢印)。タップしてもANAアプリの画面に変化はありません。ANAアプリを閉じて、Walletを立ち上げます。

ANAアプリ・「Apple Walletに追加」

手順5. Walletを立ち上げる

▼iOS標準のWalletを立ち上げます(赤枠)。

Wallet

▼Walletに追加するパスを選びます。

Wallet・パス選択

▼画面右上の「追加」をタップ(赤い矢印)。

Wallet・ANA搭乗券を追加

▼WalletにANA搭乗券が追加されました。これで完了ですが、画面右下の「i」マークをタップすると・・・

Wallet・ANA搭乗券追加完了

▼設定内容や詳細情報が表示されます。「自動アップデート」がオンになっていることを確認してください(赤い矢印)。運航状況や発着時刻に変更があった場合などが、iPhoneの画面に通知されます。

Wallet・ANA搭乗券・設定画面

以上、ANA搭乗券をiOS標準アプリ「Wallet」に追加する方法でした。

WalletにANAモバイル搭乗券を追加すると、出発時刻の変更や運行状況がすぐに通知されて便利ですよ。

【ANA】対応が早い!モバイル搭乗券をiOSのWalletに入れてると、運行状況の変更がすぐに通知される

さいごに

Walletに搭乗券や宿泊先の情報を登録すると、紙に印刷して持ち歩く煩わしさから解放されて便利です。紙の情報は印刷する手間と所有・保管しなければならないことがデメリット。逆にメリットはないですね。何かありますか、紙であることのメリットって?

大切なのは紙ではなく、紙の上に載っている情報。

その情報をデジタル情報として端末に入れれば、紙である必要はない。

Walletに追加するにはいくつか手順はありますが、難しいことは何もありません。直感的な操作で数分もかからずにできますよ。

出発時刻に変更がある場合、すぐにiOSの通知画面に表示されて便利です。これは、紙にはない便利機能。しかし、希に(?)何も通知されないこともありました。

【スカイマーク】モバイル搭乗券をiOSのWalletに入れても運航状況や出発時刻の変更が通知されない

iPhoneユーザーなら、Walletに搭乗券を追加することをオススメします。

Pocket

-航空会社
-,

執筆者:

関連記事

東京シャトルパンフレット

【ジェットスター】機内で成田空港から東京都心へ向かう「東京シャトル」の乗車引換券を100円引でお得に購入する方法と注意点

成田空港と東京都心をバスで移動する場合、 東京空港交通Airport Limousine 平和交通バスTHEアクセス成田 京成バス東京シャトル WILLER TRAVEL(ウィラートラベル)成田シャト …

羽田空港離陸直後の東京の夜景スカイマークの尾翼付き

スカイマーク「夜ふかしフライト」利用上の注意点まとめ・羽田空港発 → 新千歳空港行き

安いっていいことだけど、必ずと言っていいほど何か問題がありますよね。 スカイマークの「夜ふかしフライト」で羽田空港から新千歳空港へ7,790円で行きました。 ▼搭乗した便は、これ。 この記事は、羽田空 …

スカイマークモ・バイル搭乗券と紙の搭乗券

【スカイマーク】「紙の搭乗券でなければダメなんです!」モバイル搭乗券を見せても取り合ってくれない空港の保安検査にひとこと言ってやる!!!

搭乗券は、「紙」でなければいけないのか? 羽田空港で機内に預ける手荷物(受託荷物)検査と制限区域に入る保安検査場の2回、保安検査員と押し問答になりました。 iPhoneのWalletに入れたスカイマー …

iOSのWalletのスカイマーク搭乗券

【スカイマーク】モバイル搭乗券をiOSのWalletに入れても運航状況や出発時刻の変更が通知されない

iPhoneユーザーの私は、飛行機の搭乗券や宿の予約情報をできるだけ紙に印刷せずにiOSのWalletに入れて持ち歩きます。 神戸から新千歳空港へスカイマークで行く機会があったのですが、目的地の天候悪 …

春秋航空日本(SPRING JAPAN)無料手荷物許容量の注意書き

【Spring Japan(スプリング ジャパン / 春秋航空日本)】国内線予約方法と注意点 – 手荷物は何㎏まで無料?

Spring Japan(スプリング ジャパン / 春秋航空日本)国内線航空券をPCからから予約する手順をスクリーンショットを交えて解説します。 他の航空会社と違い「無料手荷物許容量」に注意が必要です …