写真

【アドビ】Adobe Creative Cloud デスクトップアプリケーションで制限付きアクセスエラーが出たら、「Limited Access Repair ツール」で回復する

投稿日:2017-12-30 更新日:

Adobe(アドビ)のCreative Cloud(クリエイティブクラウド)を使っている方向けの記事です。

私は、デジタル写真の現像、編集、管理にAdobe Photoshop Lightroomというデスクトップアプリを使用しています。(以下、Lightroomと表記)

ある日、Macのデスクトップ右上に

アドビアプリケーションまたはサービスへのアクセスが制限されている可能性があります。

と通知が出ました。スナップショットを撮るの忘れた。

原因は不明。

サポートに問い合わせしようしましたが、ググると、わずか数クリックで回復するツールを見つけたので、シェアします。

目次

Limited Access Repair ツール

Adobe(アドビ)の以下のページにアクセスします。

Creative Cloud デスクトップアプリケーションにおける制限付きアクセスエラー

▼エラー通知が出る主な理由が記載されています(Adobeから画像を引用)。

Limited Access Repair ツール・エラー理由

  • Creative Cloud アプリケーションは体験版モードで使用できます。
  • 体験版の有効期限
  • 「[製品名] のライセンス認証ができません。この製品を使用するには、製品のライセンス認証が必要です…」

私の場合は、上記のどれでもありません。なぜ、エラー通知が出たのか?

▼Limited Access Repair ツールのダウンロードリンクが記載されています。Limited Access Repair ツールのダウンロードおよび使用方法

ダウンロードとインストールの流れを解説した写真は英語表記になっていますが、日本語のOSを使っているなら日本語が表示されます。

▼Limited Access Repair ツールをダウンロードすると、「アクセス制限修復ツール」アプリが現れます。

アクセス制限修復ツール

▼Mac OSの警告ダイアログが表示されますが、「開く」をクリック。

macOS警告ダイアログ

▼管理者によるアプリの権限変更。パスワードを入力して、OKをクリック。

Mac OSアプリ権限変更画面

▼アプリの使用許諾契約画面。最後まで全部読む人、いるのでしょうか?私はいつもこのような画面が表示されたら、スクロールもせずに同意ボタンをクリックします。それって、マズいのかな?

アプリ使用許諾契約画面

▼何やら難しいことが書いてありますが、あまり深く考えずに続行をクリック。

アクセス制限修復ツール実行画面

▼続行をクリックして、ほんの一瞬で完了。あまりにも速かったので、呆気に取られました。

アクセス制限修復ツール完了

その後、エラー通知は出ずLightroomは、問題なく使用できました。

Limited Access Repair ツールを使わない解決方法

Limited Access Repair ツールを使えば、数クリックで簡単に問題を解決できますが、Limited Access Repair ツールを使わない解決方法があります。

パソコンに詳しい上級者向け(?)のようです。

書かれている内容が私には理解できず、何か面倒くさそうなので、ここではページの紹介だけにとどめます。試してみたい方は、どうぞ。

Adobe:詳細接続設定のトラブルシューティング

もし、この解決方法でもダメなら、サポートに連絡するか諦めるしかないでしょう。

hostsファイル(ホスツファイル)

Limited Access Repair ツールによる解決方法も使わない方法も「hostsファイル(ホスツファイル)」の書き換えが関係しているようです。

hosts(ホスツ)とは、TCP/IPを利用するコンピュータにおけるホスト名のデータベースで、IPアドレスとホスト名の対応を記述したテキストファイルである。hosts のフォーマットは、4.2BSDで登場した。インターネットの初期には、集中的に管理されている hosts ファイルをコピー(ダウンロード)して、各ノードで使用する、といった単純な運用が行われていた時代もあったが、DNSが一般的になった以後は、hosts ファイルには各ノードでローカルに必要な最低限の対応のみ記述し、外部へのアクセスに必要な名前解決はもっぱらDNSで行う、という運用が普通となっている。(Wikipedia「hosts」より引用)

このhosts ファイルが何なのかが、さっぱりわかりません。

これが理解できないから、ファイルの書き換えと言われても、上書きだろうとしか考えられず、その結果どんなことが起こるのかが、理解できない。

パソコンに詳しくない私からすると、「?????」と頭の中にクエスチョンマークがいっぱい。

いろいろググると、ライセンス認証回避と関係があるようですが・・・。

いわゆる「クラック」・・・ですかね?

”その手の裏事情”に関しては、未知の世界。そういうダークな(?)世界もあるんだなぁと思いました。

私は、正規にお金を払って使っていますよ。

ただし、購入はオンラインコードを年に数回しか行われないAmazonセールのときだけ。

安くなるタイミングを待ちます。

さいごに

Adobe(アドビ)のデスクトップアプリを”正規に”使われている方で、制限付きアクセスエラーが出たら、「Limited Access Repair ツール」を試してみてください。

ほんの一瞬で完了するので、簡単ですよ。

あえて一言付け加えるなら、デスクトップアプリケーションの中にLimited Access Repair ツールが組み込まれていれば、わざわざネットで検索して、ダウンロードして、アプリを開いて、実行する手間が省けるんですけどね。

Pocket

-写真
-

執筆者:

関連記事

オーストリア航空のギャレー

【ミニ写真集】オーストリア航空・成田発ウィーン行きOS52便のギャレー

ハードディスクの中に眠ったままの写真はありませんか? 旅行中に撮影しても、一般に公開することもなく日の目を見ない写真。 何でも気になったものを撮影する記録マニアである私は、旅行中に撮影したたくさんの写 …

機内上空のペットボトル

【ミニ写真集】機内上空のペットボトル

ストックフォトや本、雑誌など何か他の媒体で使われることのない、他人から見ると「どうでもいい、くだらない写真」。それを「ミニ写真集」として公開します。 正直に言えば、他に使い道がないからブログで公開しち …

セルビア ノヴィ・サドの壁画アート

【世界の写真を1枚だけ】セルビア ノヴィ・サド / 壁画アート(?)

世界の写真を1枚だけ紹介する記事です。 情報をシェアして、誰かに何かの役に立つようなことをしようというつもりはありません。 過去に撮影した写真を1枚だけ載せて、そのときの思いや体験などを綴る。 要する …

オーストリア航空トイレ

【ミニ写真集】オーストリア航空・成田発ウィーン行きOS52便のトイレ

ハードディスクの中に眠ったままの写真はありませんか? 何でも気になったものを撮影する記録マニアである私は、旅行中に撮影したたくさんの写真を使うこともなくハードディスクに入れたままにしています。 それら …

GPSレシーバー GP-E2

デジカメにGPSなんかいらねーよと言ってるヤツらに反論する

この記事は、私がnoteに投稿した「デジカメにGPSなんかいらねーよと言ってる写真家たちに反論する」を一般向けに加筆・修正をしたものです。 GPSをテーマにしようと思ったのは、某有名写真家がGPSを搭 …