写真 航空会社

【ミニ写真集】オーストリア航空・成田発ウィーン行きOS52便のトイレ

投稿日:2016-10-07 更新日:

ハードディスクの中に眠ったままの写真はありませんか?

何でも気になったものを撮影する記録マニアである私は、旅行中に撮影したたくさんの写真を使うこともなくハードディスクに入れたままにしています。

それらの写真は、ストックフォトや何かの媒体で使われることはありません。なぜなら、作品としての見栄えも悪く、そもそも写真としての需要がない。

使われることのない、他人から見ると「どうでもいい写真」をブログで公開します。使い道がないからブログで公開するというのが、本音ですね。本当にくだらない写真ばかりですよ。

ここで紹介する写真は、オーストリア航空・成田発ウィーン行きOS52便のトイレ。

トイレの写真なんか撮ってどうするんだと思うでしょう。使い道のない写真であることは自分でわかっていても、その場にいたら撮影しちゃいます。

▼2016年9月4日のフライトを最後に、オーストリア航空は日本から撤退しました。

【オーストリア航空が日本撤退】旧ソ連圏・東ヨーロッパへのルートを再考する

写真は、2016年9月4日以前に撮影。トイレは、ビジネスクラスの後ろ、エコノミークラスの最前列との間にありました。

▼トイレのドア内側です。ドアロックレバーの上にNO SMOKING IN LAVATORY(トイレ内禁煙)の表示がありますが、下に灰皿。以前は、トイレ内で喫煙できたのでしょう。私はタバコを吸わないので、その辺の事情はまったくわかりません。禁煙のステッカーは後で貼り付けたようですね。

オーストリア航空トイレのドア

オーストリア航空OS52便のトイレ。毎回思うのですが、流した後、排泄物はどこへ行くのでしょうか?タンクのようなものが機内にあるのかな?でも、駐機場で排泄物を回収するバキュームカーのようなものは見たことがないんですよ。

オーストリア航空トイレ

▼トイレットペーパーはシングルで、日本のものより硬めでした。

オーストリア航空のトイレットペーパー

▼壁には、気分が悪くなったときに客室乗務員を呼ぶボタン。矢印の下は、何でしょうか?よくわからないけど、おむつ交換台?

オーストリア航空エマージェンシーコール

▼手洗い器。紙コップなどは上から引っ張り出して、使い終わったら右端のゴミ箱へ。

オーストリア航空洗面台

▼箱に入ったティッシュもありました。

オーストリア航空トイレの備品

▼左は、消臭なのかな?右は、ローションと書いてるけど、ハンドクリームなのでしょうか?

オーストリア航空トイレのアルコール消毒液

▼アメニティグッズ。耳栓、櫛、ウェットティッシュ、ステインリムーバー(靴磨き用汚れ落とし)、ひげそりがありました。無料で使えます。

オーストリア航空トイレのアメニティグッズ

「どうでもい写真」がまだまだ大量にあります。ただハードディスクの中に眠らせるのはもったいないので、これからも公開します。

Pocket

-写真, 航空会社
-, , , ,

執筆者:

関連記事

国際線に翌日乗り継ぎの方は注意!無料預かり手荷物の個数と重量制限の「翌日ルール」を知っておこう

私が知らなかっただけなのかもしれないのですが、私が知らなかったということは他の誰かも知らないのではないか、と思いメモしておきます。 飛行機に乗るときに気になるのが手荷物ですよね? 航空会社に預けること …

スカイマークモ・バイル搭乗券と紙の搭乗券

【スカイマーク】「紙の搭乗券でなければダメなんです!」モバイル搭乗券を見せても取り合ってくれない空港の保安検査にひとこと言ってやる!!!

搭乗券は、「紙」でなければいけないのか? 羽田空港で機内に預ける手荷物(受託荷物)検査と制限区域に入る保安検査場の2回、保安検査員と押し問答になりました。 iPhoneのWalletに入れたスカイマー …

GPSレシーバー GP-E2

デジカメにGPSなんかいらねーよと言ってるヤツらに反論する

この記事は、私がnoteに投稿した「デジカメにGPSなんかいらねーよと言ってる写真家たちに反論する」を一般向けに加筆・修正をしたものです。 GPSをテーマにしようと思ったのは、某有名写真家がGPSを搭 …

スカイマーク搭乗案内

スカイマーク「夜ふかしフライト」搭乗記・片道5,790円で新千歳空港から羽田空港へ行ってみた

札幌(新千歳空港)から東京へ安く行くには、LCCを使って成田空港へ行くだけと思っていませんか?逆に東京から北海道へ飛行機で安く行くのも成田空港を利用しないといけないと思っていませんか? 都心から近い羽 …

iOSのWalletのスカイマーク搭乗券

【スカイマーク】モバイル搭乗券をiOSのWalletに入れても運航状況や出発時刻の変更が通知されない

iPhoneユーザーの私は、飛行機の搭乗券や宿の予約情報をできるだけ紙に印刷せずにiOSのWalletに入れて持ち歩きます。 神戸から新千歳空港へスカイマークで行く機会があったのですが、目的地の天候悪 …