写真 航空会社

【ミニ写真集】オーストリア航空・成田発ウィーン行きOS52便のトイレ

投稿日:2016-10-07 更新日:

ハードディスクの中に眠ったままの写真はありませんか?

何でも気になったものを撮影する記録マニアである私は、旅行中に撮影したたくさんの写真を使うこともなくハードディスクに入れたままにしています。

それらの写真は、ストックフォトや何かの媒体で使われることはありません。なぜなら、作品としての見栄えも悪く、そもそも写真としての需要がない。

使われることのない、他人から見ると「どうでもいい写真」をブログで公開します。使い道がないからブログで公開するというのが、本音ですね。本当にくだらない写真ばかりですよ。

ここで紹介する写真は、オーストリア航空・成田発ウィーン行きOS52便のトイレ。

トイレの写真なんか撮ってどうするんだと思うでしょう。使い道のない写真であることは自分でわかっていても、その場にいたら撮影しちゃいます。

▼2016年9月4日のフライトを最後に、オーストリア航空は日本から撤退しました。

【オーストリア航空が日本撤退】旧ソ連圏・東ヨーロッパへのルートを再考する

写真は、2016年9月4日以前に撮影。トイレは、ビジネスクラスの後ろ、エコノミークラスの最前列との間にありました。

▼トイレのドア内側です。ドアロックレバーの上にNO SMOKING IN LAVATORY(トイレ内禁煙)の表示がありますが、下に灰皿。以前は、トイレ内で喫煙できたのでしょう。私はタバコを吸わないので、その辺の事情はまったくわかりません。禁煙のステッカーは後で貼り付けたようですね。

オーストリア航空トイレのドア

オーストリア航空OS52便のトイレ。毎回思うのですが、流した後、排泄物はどこへ行くのでしょうか?タンクのようなものが機内にあるのかな?でも、駐機場で排泄物を回収するバキュームカーのようなものは見たことがないんですよ。

オーストリア航空トイレ

▼トイレットペーパーはシングルで、日本のものより硬めでした。

オーストリア航空のトイレットペーパー

▼壁には、気分が悪くなったときに客室乗務員を呼ぶボタン。矢印の下は、何でしょうか?よくわからないけど、おむつ交換台?

オーストリア航空エマージェンシーコール

▼手洗い器。紙コップなどは上から引っ張り出して、使い終わったら右端のゴミ箱へ。

オーストリア航空洗面台

▼箱に入ったティッシュもありました。

オーストリア航空トイレの備品

▼左は、消臭なのかな?右は、ローションと書いてるけど、ハンドクリームなのでしょうか?

オーストリア航空トイレのアルコール消毒液

▼アメニティグッズ。耳栓、櫛、ウェットティッシュ、ステインリムーバー(靴磨き用汚れ落とし)、ひげそりがありました。無料で使えます。

オーストリア航空トイレのアメニティグッズ

「どうでもい写真」がまだまだ大量にあります。ただハードディスクの中に眠らせるのはもったいないので、これからも公開します。

Pocket

-写真, 航空会社
-, , , ,

執筆者:

関連記事

オーストリア航空のギャレー

【ミニ写真集】オーストリア航空・成田発ウィーン行きOS52便のギャレー

ハードディスクの中に眠ったままの写真はありませんか? 旅行中に撮影しても、一般に公開することもなく日の目を見ない写真。 何でも気になったものを撮影する記録マニアである私は、旅行中に撮影したたくさんの写 …

羽田空港離陸直後の東京の夜景スカイマークの尾翼付き

スカイマーク「夜ふかしフライト」利用上の注意点まとめ・羽田空港発 → 新千歳空港行き

安いっていいことだけど、必ずと言っていいほど何か問題がありますよね。 スカイマークの「夜ふかしフライト」で羽田空港から新千歳空港へ7,790円で行きました。 ▼搭乗した便は、これ。 この記事は、羽田空 …

ANA特典航空券予約項目

【ANA国内線特典航空券】マイルを使って予約する方法と注意点

飛行機に乗らずにANAマイルをためている陸マイラーです。 ANAマイルを使って、成田空港発・新千歳空港行きの国内線特典航空券を予約しました。 予約する手順をスクリーンショットを交えて解説します。また、 …

iOSのWalletのスカイマーク搭乗券

【スカイマーク】モバイル搭乗券をiOSのWalletに入れても運航状況や出発時刻の変更が通知されない

iPhoneユーザーの私は、飛行機の搭乗券や宿の予約情報をできるだけ紙に印刷せずにiOSのWalletに入れて持ち歩きます。 神戸から新千歳空港へスカイマークで行く機会があったのですが、目的地の天候悪 …

ジャットスター搭乗券

【ジェットスター】搭乗口でモバイル搭乗券を提示したら、係員が紙に印刷して氏名を確認する ← モバイル搭乗券の意味ナシ

航空券をネットで予約したら、搭乗券または予約確認書を自分で紙に印刷して空港へ行きますか? 私はできるだけ印刷せずに、予約確認書をEVERNOTEに保存したりモバイル搭乗券に入れます。 先日、ジェットス …