写真 航空会社

【ミニ写真集】オーストリア航空・成田発ウィーン行きOS52便のトイレ

投稿日:2016-10-07 更新日:

ハードディスクの中に眠ったままの写真はありませんか?

何でも気になったものを撮影する記録マニアである私は、旅行中に撮影したたくさんの写真を使うこともなくハードディスクに入れたままにしています。

それらの写真は、ストックフォトや何かの媒体で使われることはありません。なぜなら、作品としての見栄えも悪く、そもそも写真としての需要がない。

使われることのない、他人から見ると「どうでもいい写真」をブログで公開します。使い道がないからブログで公開するというのが、本音ですね。本当にくだらない写真ばかりですよ。

ここで紹介する写真は、オーストリア航空・成田発ウィーン行きOS52便のトイレ。

トイレの写真なんか撮ってどうするんだと思うでしょう。使い道のない写真であることは自分でわかっていても、その場にいたら撮影しちゃいます。

▼2016年9月4日のフライトを最後に、オーストリア航空は日本から撤退しました。

【オーストリア航空が日本撤退】旧ソ連圏・東ヨーロッパへのルートを再考する

写真は、2016年9月4日以前に撮影。トイレは、ビジネスクラスの後ろ、エコノミークラスの最前列との間にありました。

▼トイレのドア内側です。ドアロックレバーの上にNO SMOKING IN LAVATORY(トイレ内禁煙)の表示がありますが、下に灰皿。以前は、トイレ内で喫煙できたのでしょう。私はタバコを吸わないので、その辺の事情はまったくわかりません。禁煙のステッカーは後で貼り付けたようですね。

オーストリア航空トイレのドア

オーストリア航空OS52便のトイレ。毎回思うのですが、流した後、排泄物はどこへ行くのでしょうか?タンクのようなものが機内にあるのかな?でも、駐機場で排泄物を回収するバキュームカーのようなものは見たことがないんですよ。

オーストリア航空トイレ

▼トイレットペーパーはシングルで、日本のものより硬めでした。

オーストリア航空のトイレットペーパー

▼壁には、気分が悪くなったときに客室乗務員を呼ぶボタン。矢印の下は、何でしょうか?よくわからないけど、おむつ交換台?

オーストリア航空エマージェンシーコール

▼手洗い器。紙コップなどは上から引っ張り出して、使い終わったら右端のゴミ箱へ。

オーストリア航空洗面台

▼箱に入ったティッシュもありました。

オーストリア航空トイレの備品

▼左は、消臭なのかな?右は、ローションと書いてるけど、ハンドクリームなのでしょうか?

オーストリア航空トイレのアルコール消毒液

▼アメニティグッズ。耳栓、櫛、ウェットティッシュ、ステインリムーバー(靴磨き用汚れ落とし)、ひげそりがありました。無料で使えます。

オーストリア航空トイレのアメニティグッズ

「どうでもい写真」がまだまだ大量にあります。ただハードディスクの中に眠らせるのはもったいないので、これからも公開します。

Pocket

-写真, 航空会社
-, , , ,

執筆者:

関連記事

GPSレシーバー GP-E2

デジカメにGPSなんかいらねーよと言ってるヤツらに反論する

この記事は、私がnoteに投稿した「デジカメにGPSなんかいらねーよと言ってる写真家たちに反論する」を一般向けに加筆・修正をしたものです。 GPSをテーマにしようと思ったのは、某有名写真家がGPSを搭 …

春秋航空日本(SPRING JAPAN)無料手荷物許容量の注意書き

【Spring Japan(スプリング ジャパン / 春秋航空日本)】国内線予約方法と注意点 – 手荷物は何㎏まで無料?

Spring Japan(スプリング ジャパン / 春秋航空日本)国内線航空券をPCからから予約する手順をスクリーンショットを交えて解説します。 他の航空会社と違い「無料手荷物許容量」に注意が必要です …

オーストリア航空機内食メニュー

【素朴な疑問】なぜ機内食メニューは、文字ばかりで料理の写真を載せないのか?

日々感じている素朴な疑問。国内外を飛びまわっていると、いろいろな場面で「?」と思うことがあります。 この記事で取り上げる素朴な疑問は、「機内メニュー」。 なぜ文字ばかりで、料理の写真を載せないんですか …

国際線に翌日乗り継ぎの方は注意!無料預かり手荷物の個数と重量制限の「翌日ルール」を知っておこう

私が知らなかっただけなのかもしれないのですが、私が知らなかったということは他の誰かも知らないのではないか、と思いメモしておきます。 飛行機に乗るときに気になるのが手荷物ですよね? 航空会社に預けること …

羽田空港離陸直後の東京の夜景スカイマークの尾翼付き

スカイマーク「夜ふかしフライト」利用上の注意点まとめ・羽田空港発 → 新千歳空港行き

安いっていいことだけど、必ずと言っていいほど何か問題がありますよね。 スカイマークの「夜ふかしフライト」で羽田空港から新千歳空港へ7,790円で行きました。 ▼搭乗した便は、これ。 この記事は、羽田空 …