歯の間に食べ物が詰まっていませんか?
私はいつも歯磨きの後に、糸付きようじで歯間清掃しています。いわゆる”デンタルブロス”は指に巻いて使う糸のみで使いづらく、”歯間ブラシ”は大きさや入れる角度によって歯茎の隙間に入らないことがあるので、手軽に使える糸付きようじを愛用しています。
この記事を書くまで糸付きようじを「糸ようじ」と言っていたのですが、
「糸ようじ」®(いとようじ)は小林製薬が製造販売する歯間清掃具のブランドであり、同社の登録商標である。1987年発売。(Wikipediaより引用)
・・・だそうです。ネットで検索して初めて知りました。
旅に糸付きようじを持って行く際に専用ケースとして無印良品の「ポリプロピレン救急絆・綿棒ケース」を購入したので、レビューしますよ。
他にも無印良品の商品レビューをしています。
【無印良品】手軽に温度と湿度を確認できる「タグツール・温湿度計」レビュー
目次
糸付きようじを「裸」で持ち歩くのはイヤだ
▼私が使っている糸付きようじはこちら。ダイソーの「糸付きようじ・幅広タイプ・55本入り」。
▼ポリエステル糸を歯の間に差し入れ、前後に動かして歯垢を取り除きます。枝が独特のカーブで非常に持ちやすく、厚みもあり丈夫で簡単にポキッと折れなさそうなので、気に入ってリピート買いしています。
旅先で口に入れるものをそのまま「裸」で持ち歩くのはなんとなくイヤですね。だから、歯ブラシもケースに入れてますよ。
▼食べカスを取り除くときに使うピック部位が尖っているので、そのまま「裸」だと洗面用具ケースに突き刺さって先端が中から飛び出すことがあります。これも旅に持って行くときの悩み。
そんな理由から、糸付きようじを入れる適当なケースを探していました。
100円ショップで適当なケースを探すが・・・
以前はどのように糸付きようじを旅に持って行ったかというと、袋から数本取り出して・・・
▼チャック付きポリ袋(と言うのでしょうか?正式名称を知りません)に入れてました。これでも悪くはないですけど、袋が裂けてすぐに使えなくなってしまうんですね。買い直すにしても、ちょうどいいサイズがなかなか見つからない。
▼プラスチックケースならいいじゃないか。そう思って100円ショップで購入したのが、こちらのピルケース。
▼2つ折りケースの片方に糸付きようじを入れます。大量に持ち歩けるので便利ですが・・・。
▼難点は、厚みがあること。洗面用具ケースに入れると邪魔になってしまう。
他に適当なケースはないのか?
求めていたのは、
- 糸付きようじが入るくらいのちょうどいい大きさ
- 持ち運びに便利な薄さ
- 10本ぐらい入る(欲を言えば20本以上入ればベスト)
100円ショップを何軒か探し回ってみたものの、いいモノが見つからない。なんで100円ショップに糸付きようじを入れるちょうどいい大きさのケースが売っていないのか?おかしくね?と思いながら悶々としていました。
無印良品「ポリプロピレン救急絆・綿棒ケース」
▼たまたま無印良品の店頭で見つけたのが、ポリプロピレン救急絆・綿棒ケース。見た瞬間、「糸付きようじ専用ケースとしていいんじゃね?」と思いソッコーで買いました。
▼これといった特徴もない、ごく普通のケース。でも、このサイズ感と薄さに惹かれました。
▼先ほどの青いピルケースに比べて半分以下の厚さ。
▼ふたを開けるとこんな感じ。ふたを閉めるとカチッと音がして、しっかりロックされます。
▼救急絆ケースなので入れてみました。ちょうどいい大きさですね。
▼綿棒ケースでもあるので、綿棒を入れてみました。サイズに余裕があります。
▼糸付きようじ専用ケースとしてどうなのか?サイズは問題ありません。
▼このように交互に入れるとたくさん入りそうです。大きさと幅には余裕がありますね。
▼8本入れて、やっとふたが閉まりました。入れ方を工夫して、もう2本入らないかな?
▼この薄さなら、服のポケットや鞄に入れても問題なさそうですね。
▼糸付きようじを入れた無印良品「ポリプロピレン救急絆・綿棒ケース」を同じく無印良品「ポリエステル吊して使える洗面用具ケース」に入れて旅に持って行きます。
さいごに
糸付きようじ専用ケースとして無印良品「ポリプロピレン救急絆・綿棒ケース」を購入しましたが、これがベストなアイテムとは思っていません。自分にとって他にもっといいものがあれば買い換えるつもりです。
持ち運びに便利なサイズ感と薄さは概ね満足ですが、欲を言えばもう少し本数が入ればよかったと思います。10本ぐらいは入れたいですね。
薄さはそのままに、「ポリプロピレン救急絆・綿棒ケース」を横に2つ並べた幅広タイプを発売してくれたら、使い勝手が良さそうなので、あれば買いますよ。