航空会社

【バニラエア】国内線の予約方法と注意点 – 機内持ち込み手荷物のサイズと重量が厳しくなる

投稿日:2017-08-04 更新日:

バニラエア国内線チケットをPCから予約する手順をスクリーンショットを交えて解説します。

2017年10月29日以降は、機内持ち込み手荷物のサイズと重量がこれまでより厳しくなるので、搭乗前に確認しましょう。

尚、今後ホームページのデザインが変わったり、手続きが変更になる場合があります。この記事での解説は、私が予約したときのものです(2017年5月現在)。

目次

搭乗区間・搭乗日・便を選択する

▼ホームページの「航空券を予約する」(赤い矢印)をクリック。

バニラエア・ホームページ

▼区間と搭乗日、時間を選択します。新千歳空港発・成田空港行きの国内線を予約しました。

バニラエア・希望日と便を選択画面

▼バニラエアには、「コミコミバニラ」、「シンプルバニラ」、「わくわくバニラ」の3つ運賃タイプがありますが、この画面では「わくわくバニラ」は選択できません。この3つの違いは、何でしょうか?

バニラエア・運賃タイプ選択

「わくわくバニラ」は、不定期のキャンペーン運賃

▼バニラエアの運賃タイプは、「コミコミバニラ」、「シンプルバニラ」、「わくわくバニラ」の3つ。

バニラエア・コミコミ・シンプル・わくわく

3つの運賃タイプの中から、どれを選ぶか?迷いますよね?

はじめてバニラエアでチケットを予約する方は、戸惑うかもしれません。

「わくわくバニラ」は、不定期のキャンペーン運賃なので、通常のチケット予約では常時販売している「コミコミバニラ」か「シンプルバニラ」の2つのうちどちらかを選べばよい。

選択肢が3つから2つに減りました。

・・・というか、画面で運賃タイプが2つしか選べないようになっているので、悩む必要がないですね。

私は、”選べない”「わくわくバニラ」って何?と、以前からずーっと気になっていました。

「預け荷物があるか?」「旅程変更の可能性があるか?」で選ぶ

「コミコミバニラ」か「シンプルバニラ」のどちらを選ぶかの基準は、「預け荷物があるか?」と「旅程変更の可能性があるか?」です。

安い料金の「シンプルバニラ」を選択して座席指定などのオプションを付けると、「コミコミバニラ」より料金が高くなる場合もあるので、注意が必要です。

この予約では旅程変更の可能性もなく、預け荷物もないので、私は「シンプルバニラ」を選びました。

搭乗者情報を入力する

▼搭乗者の情報を入力して、「ご搭乗者を確定して次へ」を押します。

バニラエア・搭乗者情報入力

▼受託手荷物がある場合は、「預ける」をクリック(赤い矢印)。

バニラエア・手荷物を預ける

機内持ち込み手荷物は、2017年10月29日以降厳しくなる

▼「機内持ち込み可能な手荷物」として、このような画面が現れますが、このサイズと重量は2017年10月28日まで。

バニラエア・機内持ち込み可能な手荷物

2017年10月29日以降は、機内持ち込み手荷物のサイズと重量の制限が厳しくなるので、注意しましょう。

  • 2017年10月28日まで
    サイズ:各辺が56×36×23cm以内
    個数:手荷物1個 + 身の回り品(ハンドバック・PCバックなど)1個
    重さ:2個の合計が10kgまで
  • 2017年10月29日以降
    サイズ:各辺が 55×40×25cm以内
    個数:手荷物1個 + 身の回り品(ハンドバック・PCバックなど)1個
    重量:2個の合計が7kgまで

また、2017年10月29日以降は、サイズと重量が確認済みであることを示すタグを機内持ち込み手荷物に添付し、タグがない手荷物は機内に持ち込みができなくなるようです。

これらの情報は、バニラエア・機内持ち込み手荷物に詳しく書いてあります。

私の場合、カメラやレンズなどの機材とノートPCを含めたガジェット類をカバンに詰め込むと、軽く7kg超えてしまいます。んー、困りますね。どうしましょう?

バニラエア以外の他のLCCも、機内持ち込み手荷物のサイズと重量の制限を厳しくする傾向にあるので、搭乗前に必ず確認しましょう。

連絡先と支払い方法選択

▼メールアドレスや電話番号などの連絡先を記入します。

バニラエア・ご連絡先&お支払い情報入力画面

▼私は、クレジットカードで支払いました。

バニラエア・お支払い方法選択画面

予約前の最終確認

▼搭乗者情報に誤りがないか、確認します。

バニラエア・予約前の最終確認

▼予約内容に間違いがないか、もう一度確認しましょう。

バニラエア・予約前の最終確認画面

支払い手数料600円が、いつも納得いかない。このLCC特有の「支払い手数料」とは、何でしょうか?

客が何かを購入するときに、商品とは別に「支払い手数料」を請求するのは、大手航空会社だけでなくネットショッピングや町中のお店でもありませんよね?

支払い手数料を見えない形で、価格に上乗せしているかもしれませんが・・・。

【素朴な疑問】LCC(格安航空会社)のネット決済で客に支払手数料を請求するのは、カード会社との加盟店規約違反にならないのか?

▼画面を下にスクロールして、「バニラエアの運送規約、プライバシーポリシー、サイト利用規約および危険物情報・注意事項に同意します。」(赤い矢印)にチェックしてから、「購入する」をクリック。

バニラエア・予約前の最終確認画面・購入する

支払い

▼カード番号、有効期限、セキュリティコード等の必要事項を入力します。

バニラエア・決済画面

予約完了

▼予約が完了しました。

バニラエア・予約完了

この予約では、希望の窓側席が無料で選べたので、追加オプションの座席指定はしませんでした。

写真撮影するための機内の座席選び

さいごに

バニラエアのホームページは、利用者にとってわかりやすい画面で特に難しい操作もなく、簡単に予約できます。

注意点は、先に述べたとおり、機内持ち込み手荷物のサイズと重量制限がこれまでよりも厳しくなることです。

以上、バニラエア国内線の予約方法と注意点でした。

Pocket

-航空会社
-

執筆者:

関連記事

羽田空港離陸直後の東京の夜景スカイマークの尾翼付き

スカイマーク「夜ふかしフライト」利用上の注意点まとめ・羽田空港発 → 新千歳空港行き

安いっていいことだけど、必ずと言っていいほど何か問題がありますよね。 スカイマークの「夜ふかしフライト」で羽田空港から新千歳空港へ7,790円で行きました。 ▼搭乗した便は、これ。 この記事は、羽田空 …

iOSのWalletのスカイマーク搭乗券

【スカイマーク】モバイル搭乗券をiOSのWalletに入れても運航状況や出発時刻の変更が通知されない

iPhoneユーザーの私は、飛行機の搭乗券や宿の予約情報をできるだけ紙に印刷せずにiOSのWalletに入れて持ち歩きます。 神戸から新千歳空港へスカイマークで行く機会があったのですが、目的地の天候悪 …

ANA特典航空券予約項目

【ANA国内線特典航空券】マイルを使って予約する方法と注意点

飛行機に乗らずにANAマイルをためている陸マイラーです。 ANAマイルを使って、成田空港発・新千歳空港行きの国内線特典航空券を予約しました。 予約する手順をスクリーンショットを交えて解説します。また、 …

オーストリア航空

【オーストリア航空が日本撤退】旧ソ連圏・東ヨーロッパへのルートを再考する

今後どうしたらいいだろうか、と悩むニュースが先日ありました。 オーストリア航空が、香港〜ウィーン線を開設することに伴い、2016年9月4日の成田発ウィーン行きOS52便を最後に、成田〜ウィーン路線の運 …

ジェットスター決済画面

【素朴な疑問】LCC(格安航空会社)のネット決済で客に支払手数料を請求するのは、カード会社との加盟店規約違反にならないのか?

ちょっと、これ、どーなの?と思う素朴な疑問。 以前から疑問に感じていたLCC(格安航空会社)が客にクレジットカード支払手数料を請求することについて触れたいと思います。 私は金融について詳しくないので、 …