体験記 航空会社

【Spring Japan(スプリング ジャパン / 春秋航空日本)】支払った手荷物料金は、払い戻しができるのか?

投稿日:2017-10-08 更新日:

「やっちまったー」と思ったが、時すでに遅し。

Spring Japan(スプリング ジャパン / 春秋航空日本)の国内線航空券予約時に、必要のない超過手荷物料金を上乗せして支払ってしまったことに気づいたのは、予約が完了した後。

チケットの購入も済ませて、予約の詳細をクラウド上のEVERNOTEに保存しているときでした。「超過手荷物料金を払う必要がないのに、なんで払ってしまったんだ?」と思わず口に出す。

すでに支払ってしまった手荷物料金は、払い戻しができるのか?

この記事は、私の失敗談です。

春秋航空日本(SPRING JAPAN)機体

目次

ムダに支払った超過手荷物料金

こちらが、ムダに支払った超過手荷物料金です。

▼超過手荷物料金15kg、2,250円(赤枠)。

春秋航空日本(SPRING JAPAN)予約時の超過手荷物料金

この超過手荷物料金は、無料で預けることができる受託手荷物(機内預け荷物)の制限以上の重い荷物を運ぶときに支払います。

私が搭乗日に機内に預けたバッグの重量は、8kg。

無料手荷物許容量の範囲内でした。だから、余計にお金を払う必要がないんです。なのに支払ってしまった。

予約が完了した後、出かけなければならず、次のスケジュールまで時間がなかったので、かなり慌てていました。

落ち着いていれば、何てことなかったのに・・・。

Spring Japan(スプリング ジャパン / 春秋航空日本)の手荷物料金

「手荷物」は、通常「機内持込手荷物」と「受託荷物」を2つを意味し、それぞれに重量制限を設けています。

何㎏まで無料、と明記している航空会社がほとんど。

しかし、Spring Japan(スプリング ジャパン / 春秋航空日本)では、紛らわしい表現で手荷物の条件が書いてあり、しかもこの条件、少し複雑なので注意が必要です。

▼詳しくは、こちらを参照してください。

【Spring Japan(スプリング ジャパン / 春秋航空日本)】国内線予約方法と注意点 – 手荷物は何㎏まで無料?

▼超過手荷物料金。無料手荷物許容量を超える重量の受託手荷物(機内預け荷物)を運ぶときに支払います。

春秋航空日本(SPRING JAPAN)超過手荷物料金

Spring Japan(スプリング ジャパン / 春秋航空日本) / 付帯サービス / 日本国内線 / 超過手荷物

空港のチェックインカウンターで何とかなるだろうと思ったが・・・

「ま、何とかなるだろう」と軽い気持ちでいました。

搭乗日当日、空港のチェックインカウンターで空港スタッフに言えば、払い戻しができると思っていたからです。

Spring Japan(スプリング ジャパン / 春秋航空日本)のチェックインカウンター。

春秋航空日本(SPRING JAPAN)チェックインカウンター

▼重量測定で機内持ち込み手荷物は、持込可能な最大重量の5kg。最大重量でジャスト”○○.0kg”と表示された瞬間、いつも心の中で思わず「よし!やったー!」と叫び喜ぶ私。

春秋航空日本(SPRING JAPAN)チェックインカウンターでの重量測定

肝心の超過手荷物料金払い戻しについて。

「超過手荷物料金を間違って払ってしまったんですけど、払い戻しできませんか?」と空港スタッフに言ってみた。

「払い戻しはできません」ときっぱり答える空港スタッフ。

「サイトのどこかに払い戻しができると書いてなかったですかねぇ?(確認もせずに言ってみた)」

対応してくださったスタッフは、困った表情。

何度か押し問答をしたのですが、結局、この場では解決できず。

私の後ろに順番待ちの乗客が大勢並んで待っていたこともあったので、ここはおとなしく引き下がりました。でも、やっぱりお金を返してもらいたい。

コールセンターに電話しようかな。

いや、その前に”よくある質問”とかに、何か書いていないか?と思いました。

搭乗前にウェブサイトをもう一度チェックしてみると・・・。

支払った手荷物料金は、払い戻しができない

これを見つけた瞬間、なんとも言いようのない暗い気持ちになってしまいました。

軽いショックと諦めと虚しさ。

▼ウェブサイトに赤い文字で「お支払いになった手荷物料金は後から払い戻しできませんのでご注意ください。」と書いてある。

春秋航空日本(SPRING JAPAN)預け手荷物の注意事項

Spring Japan(スプリング ジャパン / 春秋航空日本)/ 予約から搭乗まで / 日本国内線 / 手荷物について / お預けの手荷物について

手荷物料金の払い戻しができないなら、航空券の変更はどうか?

▼購入した「スプリング」では、出発7日以内や出発後に予約の変更はできない。

春秋航空日本(SPRING JAPAN)変更手数料・払戻手数料

Spring Japan(スプリング ジャパン / 春秋航空日本) / 運賃・予約案内 / 運賃・変更・取消 / 日本国内線

空港でのチェックインが完了した後なら、そもそも無理でしょ、という話です。

どう足掻いても、支払ってしまった超過手荷物料金2,250円は戻ってこない・・・。

さいごに

これは、100%私が悪い。

それと、空港のチェックインカウンターでごねたら交渉したら、何とかなると思った自分も甘かった。

結局、重たい荷物を運ぶことなく、”空気”を運ぶことになりました。2,250円

ちょっと贅沢なランチでも食べることができる金額。痛いなー、この出費。

チケット購入時は、慌てず落ち着いて予約を取りましょう。購入ボタンをクリックする前に確認が必要ですね。

Pocket

-体験記, 航空会社
-,

執筆者:

関連記事

ラウンジ神戸の運行情報を知らせる電光掲示板

【スカイマーク】大雪で離着陸が遅れた神戸空港発・新千歳空港行きSKY173便搭乗記

2016年12月24日クリスマスイブ。私はスカイマークで神戸空港から新千歳空港へ行きました。 前日の23日に神戸三宮でブロガーのまたよしれいさんが主催する「旅ビジ ー 海外を旅しながら仕事をする力」の …

春秋航空日本(SPRING JAPAN)無料手荷物許容量の注意書き

【Spring Japan(スプリング ジャパン / 春秋航空日本)】国内線予約方法と注意点 – 手荷物は何㎏まで無料?

Spring Japan(スプリング ジャパン / 春秋航空日本)国内線航空券をPCからから予約する手順をスクリーンショットを交えて解説します。 他の航空会社と違い「無料手荷物許容量」に注意が必要です …

iOSのWalletのスカイマーク搭乗券

【スカイマーク】モバイル搭乗券をiOSのWalletに入れても運航状況や出発時刻の変更が通知されない

iPhoneユーザーの私は、飛行機の搭乗券や宿の予約情報をできるだけ紙に印刷せずにiOSのWalletに入れて持ち歩きます。 神戸から新千歳空港へスカイマークで行く機会があったのですが、目的地の天候悪 …

オーストリア航空トイレ

【ミニ写真集】オーストリア航空・成田発ウィーン行きOS52便のトイレ

ハードディスクの中に眠ったままの写真はありませんか? 何でも気になったものを撮影する記録マニアである私は、旅行中に撮影したたくさんの写真を使うこともなくハードディスクに入れたままにしています。 それら …

Amazon Audible(オーディブル)ホームページ画面

Amazon Audible(オーディブル)無料体験に登録して聴いたが、結局Kindle本を買って読んでしまうという話

本の朗読を聴くなんて、遠い昔に幼稚園の先生が絵本を読み聞かせてくれたことぐらいか。 ネットやスマホが普及する以前は、値段が高かったこともあり、あまり流行っていなかったと記憶してますが、カセットテープや …