体験記 航空会社

【Spring Japan(スプリング ジャパン / 春秋航空日本)】支払った手荷物料金は、払い戻しができるのか?

投稿日:2017-10-08 更新日:

「やっちまったー」と思ったが、時すでに遅し。

Spring Japan(スプリング ジャパン / 春秋航空日本)の国内線航空券予約時に、必要のない超過手荷物料金を上乗せして支払ってしまったことに気づいたのは、予約が完了した後。

チケットの購入も済ませて、予約の詳細をクラウド上のEVERNOTEに保存しているときでした。「超過手荷物料金を払う必要がないのに、なんで払ってしまったんだ?」と思わず口に出す。

すでに支払ってしまった手荷物料金は、払い戻しができるのか?

この記事は、私の失敗談です。

春秋航空日本(SPRING JAPAN)機体

ムダに支払った超過手荷物料金

こちらが、ムダに支払った超過手荷物料金です。

▼超過手荷物料金15kg、2,250円(赤枠)。

春秋航空日本(SPRING JAPAN)予約時の超過手荷物料金

この超過手荷物料金は、無料で預けることができる受託手荷物(機内預け荷物)の制限以上の重い荷物を運ぶときに支払います。

私が搭乗日に機内に預けたバッグの重量は、8kg。

無料手荷物許容量の範囲内でした。だから、余計にお金を払う必要がないんです。なのに支払ってしまった。

予約が完了した後、出かけなければならず、次のスケジュールまで時間がなかったので、かなり慌てていました。

落ち着いていれば、何てことなかったのに・・・。

Spring Japan(スプリング ジャパン / 春秋航空日本)の手荷物料金

「手荷物」は、通常「機内持込手荷物」と「受託荷物」を2つを意味し、それぞれに重量制限を設けています。

何㎏まで無料、と明記している航空会社がほとんど。

しかし、Spring Japan(スプリング ジャパン / 春秋航空日本)では、紛らわしい表現で手荷物の条件が書いてあり、しかもこの条件、少し複雑なので注意が必要です。

▼詳しくは、こちらを参照してください。

【Spring Japan(スプリング ジャパン / 春秋航空日本)】国内線予約方法と注意点 – 手荷物は何㎏まで無料?

▼超過手荷物料金。無料手荷物許容量を超える重量の受託手荷物(機内預け荷物)を運ぶときに支払います。

春秋航空日本(SPRING JAPAN)超過手荷物料金

Spring Japan(スプリング ジャパン / 春秋航空日本) / 付帯サービス / 日本国内線 / 超過手荷物

空港のチェックインカウンターで何とかなるだろうと思ったが・・・

「ま、何とかなるだろう」と軽い気持ちでいました。

搭乗日当日、空港のチェックインカウンターで空港スタッフに言えば、払い戻しができると思っていたからです。

Spring Japan(スプリング ジャパン / 春秋航空日本)のチェックインカウンター。

春秋航空日本(SPRING JAPAN)チェックインカウンター

▼重量測定で機内持ち込み手荷物は、持込可能な最大重量の5kg。最大重量でジャスト”○○.0kg”と表示された瞬間、いつも心の中で思わず「よし!やったー!」と叫び喜ぶ私。

春秋航空日本(SPRING JAPAN)チェックインカウンターでの重量測定

肝心の超過手荷物料金払い戻しについて。

「超過手荷物料金を間違って払ってしまったんですけど、払い戻しできませんか?」と空港スタッフに言ってみた。

「払い戻しはできません」ときっぱり答える空港スタッフ。

「サイトのどこかに払い戻しができると書いてなかったですかねぇ?(確認もせずに言ってみた)」

対応してくださったスタッフは、困った表情。

何度か押し問答をしたのですが、結局、この場では解決できず。

私の後ろに順番待ちの乗客が大勢並んで待っていたこともあったので、ここはおとなしく引き下がりました。でも、やっぱりお金を返してもらいたい。

コールセンターに電話しようかな。

いや、その前に”よくある質問”とかに、何か書いていないか?と思いました。

搭乗前にウェブサイトをもう一度チェックしてみると・・・。

支払った手荷物料金は、払い戻しができない

これを見つけた瞬間、なんとも言いようのない暗い気持ちになってしまいました。

軽いショックと諦めと虚しさ。

▼ウェブサイトに赤い文字で「お支払いになった手荷物料金は後から払い戻しできませんのでご注意ください。」と書いてある。

春秋航空日本(SPRING JAPAN)預け手荷物の注意事項

Spring Japan(スプリング ジャパン / 春秋航空日本)/ 予約から搭乗まで / 日本国内線 / 手荷物について / お預けの手荷物について

手荷物料金の払い戻しができないなら、航空券の変更はどうか?

▼購入した「スプリング」では、出発7日以内や出発後に予約の変更はできない。

春秋航空日本(SPRING JAPAN)変更手数料・払戻手数料

Spring Japan(スプリング ジャパン / 春秋航空日本) / 運賃・予約案内 / 運賃・変更・取消 / 日本国内線

空港でのチェックインが完了した後なら、そもそも無理でしょ、という話です。

どう足掻いても、支払ってしまった超過手荷物料金2,250円は戻ってこない・・・。

さいごに

これは、100%私が悪い。

それと、空港のチェックインカウンターでごねたら交渉したら、何とかなると思った自分も甘かった。

結局、重たい荷物を運ぶことなく、”空気”を運ぶことになりました。2,250円

ちょっと贅沢なランチでも食べることができる金額。痛いなー、この出費。

チケット購入時は、慌てず落ち着いて予約を取りましょう。購入ボタンをクリックする前に確認が必要ですね。

Pocket

-体験記, 航空会社
-,

執筆者:

関連記事

Wallet・ANA搭乗券を追加

【ANA】モバイル搭乗券をiOSのWalletに追加する方法

iPhoneユーザーならお馴染みの機能ですが、ANAのモバイル搭乗券をiOS標準アプリ「Wallet」に登録する方法解説します。 いくつか手順を踏まなければならないですが、難しくありません。 私のよう …

オーストリア航空機内食メニュー

【素朴な疑問】なぜ機内食メニューは、文字ばかりで料理の写真を載せないのか?

日々感じている素朴な疑問。国内外を飛びまわっていると、いろいろな場面で「?」と思うことがあります。 この記事で取り上げる素朴な疑問は、「機内メニュー」。 なぜ文字ばかりで、料理の写真を載せないんですか …

国際線に翌日乗り継ぎの方は注意!無料預かり手荷物の個数と重量制限の「翌日ルール」を知っておこう

私が知らなかっただけなのかもしれないのですが、私が知らなかったということは他の誰かも知らないのではないか、と思いメモしておきます。 飛行機に乗るときに気になるのが手荷物ですよね? 航空会社に預けること …

北都交通忘れ物預り書

【北都交通 】バス車内での忘れ物引き取りまでの手順メモ

スカイマークの「夜ふかしフライト」で羽田空港から新千歳空港へ到着後、札幌都心へ向かうバスに乗車。 バス降車時にチケットを見失い、バスを5分程停車させてしまいました。気が動転していたのか、羽田空港で買っ …

ジェットスター決済画面

【素朴な疑問】LCC(格安航空会社)のネット決済で客に支払手数料を請求するのは、カード会社との加盟店規約違反にならないのか?

ちょっと、これ、どーなの?と思う素朴な疑問。 以前から疑問に感じていたLCC(格安航空会社)が客にクレジットカード支払手数料を請求することについて触れたいと思います。 私は金融について詳しくないので、 …