グッズ・アイテム

初めてAmazonアウトレットから商品を購入してわかったこと・感じたこと

投稿日:2021-04-24 更新日:

トラックボールマウスが、壊れた。

使っていたのは、ロジクールのM570

USBレシーバーが使えなくなり、マウスとMacで通信不能。

新たに購入したのは、同じくロジクールのERGO M575

急ぎで必要だったのでAmazonタイムセールになるタイミングまで待っていられず注文したのですが、たまたま1個だけアウトレット商品を発見。即ポチる。

中古品としてちょっとだけ安くAmazonアウトレットから購入できました。

利用するのは、初めて。

この記事では、初Amazonアウトレット購入体験談をお伝えします。

マウスの新旧比較や使用感については、下記の記事をご覧ください。

ロジクールのトラックボールマウスM570からERGO M575に買い替えて良かったことと小さな不満

初めてAmazonアウトレット商品をポチる

普段なら新品を買いますが、商品ページにAmazonアウトレットの中古品を見つけたので、買い物カゴへ。

どんな商品状態のものが届いたのかなどを紹介します。

写真がないので、文面だけでは商品状態がわからない

商品状態に以下のことが書いてありました。

コンディション: 中古品 – 良い – 商品の背面に小さな傷があります. 外装に多少の損傷があります.

商品状態の写真が掲載されていないので、この文面だけではどんな感じなのかがわからない。

「商品の背面に小さな傷」があっても、使えればいい。

でも、実際に商品を手に取るまでは、一抹の不安がありました。

開封レビュー

▼届いた商品がこちら。
Logicool ERGO M570 パッケージ Amazonアウトレットから購入 

▼外箱裏面が破れている・・・。これが、「多少の損傷」なのか?
Logicool ERGO M570 パッケージ破損状況

Amazonアウトレットと大きく書かれた透明なテープで外箱上面をがっちり張り付いている。

剥がすのが大変なので、カッターで切れ目を入れて取り出す。

重要なのはマウス本体であって、パッケージは使うことないから汚れや破損があっても関係ないはずだけど、届いた商品の箱が破損しているのを見たら、ちょっと心が凹んだ。

中身がしっかりしていれば、外箱はどうでもいいんだよ、と自分に言い聞かせた。

▼外箱から取り出すと、チープな梱包。中にマウスが入っている。
Logicool ERGO M570 パッケージから取り出す

▼マウスを包んでいた厚紙は、取扱説明書だった。Logicool ERGO M570 取扱説明書

▼外観は新品のようにきれいで、特に問題はなさそうだ。
Logicool ERGO M570 外観

▼底面のカバーを開けると、既に電池がセットされていました。
Logicool ERGO M570 USBレシーバーがと電池室

電池がセットされていたのが、アウトレットだからなのかは不明。

新品なら電池の端子部に絶縁のための薄いビニールか何かを挟めてるはずだけど。

届いた商品を箱から取り出して見た印象は、目立つ傷や汚れもなく、思っていたほど状態は悪くなく、きれいだった・・・ですね。

底面の一部にスレはあったが、これが「商品の背面に小さな傷」なのか?

個人的には、全然気にならないレベルでした。

Amazonアウトレットの商品状態は、かなり良好

Amazonヘルプ&カスタマーサービスのページにAmazonアウトレットについての説明があります。

Amazonアウトレットとは?

▼Amazonアウトレットの商品コンディション(※Amazonアウトレットから引用)Amazonアウトレット 商品コンディション

届いた商品のうち外箱にダメージはありましたが、マウス本体だけ見ると、「コンディション: 中古品 – 良い」は、ほぼ新品レベルの印象。

使用感なんてものは、まったくなく状態良好。

1個だけ買ったので断定的なことは言えませんが、おそらくAmazonの商品出荷基準が、かなり厳しいのではないか。

▼損傷状態についての一文(※Amazonアウトレットから引用)

使用できないほど損傷した商品や、商品を保護できないほど梱包が損壊した商品は販売しません。

きっぱり言い切っていますね。壊れてるモノは、売らねーよ、と。

今回購入した「コンディション: 中古品 – 良い」は、個人差はありますが、一般的な感覚からすると、「非常に良い」程度だと思います。

だから、Amazonアウトレットの商品状態は、説明文より一段上の良好状態と考えてもいいのではないか。

保証は、ケースバイケース(?)

保証はどうなのか?気になったので、保証に関する文を読んでみる。

▼保証について(※Amazonアウトレットから引用)Amazonアウトレットの保証

自分に読解力がないのか?

一度読んだだけでは、すんなり理解できなかった。

これ、要するに保証が付いているか付いていないかは、ケースバイケースだ、ということで理解がOKでしょうか?

今までAmazonから購入したものを一度も返品をしたことないし、保証を受けたこともないので、保証に関しては気にしたことがなかった。

保証を気にする方は、この点を留意したほうがいいでしょう。

▼Amazonデバイスについては、下記のとおり(※Amazonアウトレットから引用)
Amazonアウトレット Amazonデバイスの保証

写真を掲載してほしい

商品説明欄に写真がないので、商品状態は届いてからでないとわからない不安はあります。

Amazonアウトレットで傷や破損状況などの写真を掲載してくれればいいのに。

文面だけで伝わらないことは、写真を掲載すれば、購入者の心理的ハードルを下げる。

先に述べましたが、実際に購入してわかったことは、Amazonアウトレットの商品状態は、説明文より一段上の良好状態と考えてもいいということ。

でも、やっぱり写真は載せてほしいな。

さいごに

初めてAmazonアウトレットを利用して感じたことは、商品状態は思ったほど悪くはなく、好印象でした。

結果として、満足度が高い買い物でした。

他のアウトレット商品も同じように良好な状態なのか?気になります。

今回購入したERGO M575を見た限りでは、Amazonで新品よりも安くアウトレット商品を買うのもアリだと思ったので、他の商品もあればアウトレットを利用したい気持ちになりました。

欲しい商品が、必ずしもあるわけではないですが。

Amazonアウトレット

Pocket

-グッズ・アイテム
-,

執筆者:

関連記事

お風呂用メガネ「FOR ゆ」ケース正面

【メガネの愛眼】お風呂用メガネ「FOR ゆ」を使って感じたこと5つ

ド近眼です。 両目とも裸眼は、視力0.01程度。 何をするにもメガネが必要。 いつもは、牛乳瓶の底みたいに分厚いレンズのメガネをしています。 トイレもメガネがないと、・・・できない。 最近は歳のせいで …

iPhone SEのパッケージ

もう二度と「ジャパニーズiPhone」を買わない

世間はiPhone Xが発売された話題で持ちきりですが、私はソフトバンク版iPhone 6から海外版iPhone SEに買い換えました。 は?今更、iPhone SE?そう思った方もいるでしょう。 な …

Caloics®速乾タオル

旅に持って行くタオルを「ミズノ スイムタオル」から「Caloics®速乾タオル」に買い換えた

旅に持って行くアイテムを選ぶときに重要視することは、「かさばらない」こと。 私は、定期的に旅行用アイテムの見直しをします。 今回、私のアイテムで見直しの対象になったのは、”タオル”。 「ミズノ スイム …

無印良品のポリプロピレン救急絆・綿棒ケース

【無印良品】「ポリプロピレン救急絆・綿棒ケース」を糸付きようじ専用ケースとして購入してみた

歯の間に食べ物が詰まっていませんか? 私はいつも歯磨きの後に、糸付きようじで歯間清掃しています。いわゆる”デンタルブロス”は指に巻いて使う糸のみで使いづらく、”歯間ブラシ”は大きさや入れる角度によって …

Jackery ポータブル電源 400のシガーソケットにAUKEY CC-A4 カーチャージャー USB 急速充電 デュアルポートUSB-C 30W PDカーチャージャー、USB 車載充電器 【2ポート/30W/12V・24V車/急速充電】 iPhone/iPad/Android/IQOS 等対応 (ブラック)を挿して全体の画像

Jackery(ジャクリ)ポータブル電源 400にUSB-C充電ポートを「増設」する

AmazonタイムセールでJackery ポータブル電源 400を買いました。 Jackeryポータブル電源については、ブログやYouTubeなど各方面でレビューされているので、この記事ではレビューを …