なみかわブログ

【ミニ写真集】機内上空のペットボトル

ストックフォトや本、雑誌など何か他の媒体で使われることのない、他人から見ると「どうでもいい、くだらない写真」。それを「ミニ写真集」として公開します。

正直に言えば、他に使い道がないからブログで公開しちゃえってことです。

今回は、機内上空でのペットボトル。

写真はすべてiPhone 6で撮影。何気なく撮影した写真が、後でブログのネタに使われることもあります。

▼保安検査場通過後に搭乗口前の売店で購入したペットボトルのお茶。写真は離陸前で未開封状態。

離陸前のペットボトル

▼購入後、搭乗口前で一口だけ飲み機内に持ち込んだら、気圧の変化で上空ではこんな姿に。離陸から着陸までの機内では一度も開封せず。上空の気圧はどれくらいなのか?

▼着陸後も開封しないでいると、上空にいるときと同じ状態のまま。

▼開封すると、普通の状態に戻りました。

初めて目にした現象から2つの疑問が生じました。

  • 機内上空の気圧はどれくらいなのか?

気圧計を持ち込まないと測定できない。スマホで簡易的に測定できるのかな?そのあたりの事情はよくわからない。

機内の気圧は、地上と同じ状態に保たれているはず。なぜペットボトルが凹むのか?

もう一つの疑問が、

  • 炭酸飲料の場合も清涼飲料水のペットボトルと同じ現象になるのか?

機内の気圧とペットボトル内の炭酸ガスの圧力との関係がどうなのか。ペットボトルが凹むのか?

次回、機会があれば実験したいと思います。

モバイルバージョンを終了