写真 航空会社

【ミニ写真集】オーストリア航空・成田発ウィーン行きOS52便のギャレー

投稿日:2016-10-03 更新日:

ハードディスクの中に眠ったままの写真はありませんか?

旅行中に撮影しても、一般に公開することもなく日の目を見ない写真。

何でも気になったものを撮影する記録マニアである私は、旅行中に撮影したたくさんの写真を使うこともなくハードディスクに入れたままにしています。それらの写真は、ストックフォトや何かの媒体で使われることはありません。なぜなら、作品としての見栄えも悪く、そもそも写真としての需要がない。他の人にとってはどうでもいい、くだらない写真である場合がほとんど。

そんな使われることのない「どうでもいい写真」をハードディスクの中で眠らせたままではもったいないと考えたので、ブログで公開します。本当にくだらない写真ばかりですよ。

今回は、オーストリア航空・成田発ウィーン行きOS52便のギャレー。

ギャレー(英語: galley)とは船、潜水艦、列車、飛行機内で食べ物の調理や準備をする場所である。地上にある海軍基地のキッチンもギャレーと呼ばれる。
日本でのギャレーは旅客機内のキッチンが最も一般的だが、キャンピングカー、プレジャーボート、ヨットの用語としても使われており、鉄道車両の厨房を意味することもある。
機内での飲食のためにギャレーが設計された最初の飛行機はダグラス・エアクラフト社のDC-3である。(
Wikipedia「ギャレー」より引用)

わずか3枚ですが、ミニ写真集として公開します。

2016年9月4日のフライトを最後に、オーストリア航空は日本から撤退しました。撤退後、日本から旧ソ連圏や東欧への飛行ルートについての記事はこちら。

【オーストリア航空が日本撤退】旧ソ連圏・東ヨーロッパへのルートを再考する

写真は、2016年9月4日以前に撮影したものです。

▼ギャレーは、このようになっています。地上のキッチンとは、見た目が大きく違います。調理場ではないですね。銀色の箱のようなもの(正式名称は、わかりません)に機内食が入っていると思われます。冷蔵庫なのか?保温器なのか?

オーストリア航空のギャレー

▼ギャレー下部。中に何が入っているのでしょうか?

オーストリア航空のギャレー下部

▼こちらの銀箱にも機内食が納められているのでしょう。機内食の写真と説明文が載っている紙が、ペンとともに壁にありました。客室乗務員のマニュアルのようなものでしょうか。機内食のメニューも写真付きにして欲しいですね。

オーストリア航空ギャレー横

【素朴な疑問】なぜ機内食メニューは、文字ばかりで料理の写真を載せないのか?

ハードディスクの中には、「どうでもいい写真」がまだまだ大量にあります。ただ眠らせるのはもったいないので、これからもシリーズ化して公開します。

Pocket

-写真, 航空会社
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

GPSレシーバー GP-E2

デジカメにGPSなんかいらねーよと言ってるヤツらに反論する

この記事は、私がnoteに投稿した「デジカメにGPSなんかいらねーよと言ってる写真家たちに反論する」を一般向けに加筆・修正をしたものです。 GPSをテーマにしようと思ったのは、某有名写真家がGPSを搭 …

ジェットスターのモバイル搭乗券にQRコードが表示されない

【ジェットスター】モバイル搭乗券にQRコードが表示されないときの対処方法

システムの不具合なのか?アプリのバグなのか? ジェットスターでウェブチェックインを済ませたのに、iOSのモバイル搭乗券にQRコードが表示されない不具合がありました。 QRコードがないと、搭乗口で画面を …

機内上空のペットボトル

【ミニ写真集】機内上空のペットボトル

ストックフォトや本、雑誌など何か他の媒体で使われることのない、他人から見ると「どうでもいい、くだらない写真」。それを「ミニ写真集」として公開します。 正直に言えば、他に使い道がないからブログで公開しち …

ジャットスター搭乗券

【ジェットスター】搭乗口でモバイル搭乗券を提示したら、係員が紙に印刷して氏名を確認する ← モバイル搭乗券の意味ナシ

航空券をネットで予約したら、搭乗券または予約確認書を自分で紙に印刷して空港へ行きますか? 私はできるだけ印刷せずに、予約確認書をEVERNOTEに保存したりモバイル搭乗券に入れます。 先日、ジェットス …

アクセス制限修復ツールアイコン

【アドビ】Adobe Creative Cloud デスクトップアプリケーションで制限付きアクセスエラーが出たら、「Limited Access Repair ツール」で回復する

Adobe(アドビ)のCreative Cloud(クリエイティブクラウド)を使っている方向けの記事です。 私は、デジタル写真の現像、編集、管理にAdobe Photoshop Lightroomとい …