写真 航空会社

【ミニ写真集】オーストリア航空・成田発ウィーン行きOS52便のギャレー

投稿日:2016-10-03 更新日:

ハードディスクの中に眠ったままの写真はありませんか?

旅行中に撮影しても、一般に公開することもなく日の目を見ない写真。

何でも気になったものを撮影する記録マニアである私は、旅行中に撮影したたくさんの写真を使うこともなくハードディスクに入れたままにしています。それらの写真は、ストックフォトや何かの媒体で使われることはありません。なぜなら、作品としての見栄えも悪く、そもそも写真としての需要がない。他の人にとってはどうでもいい、くだらない写真である場合がほとんど。

そんな使われることのない「どうでもいい写真」をハードディスクの中で眠らせたままではもったいないと考えたので、ブログで公開します。本当にくだらない写真ばかりですよ。

今回は、オーストリア航空・成田発ウィーン行きOS52便のギャレー。

ギャレー(英語: galley)とは船、潜水艦、列車、飛行機内で食べ物の調理や準備をする場所である。地上にある海軍基地のキッチンもギャレーと呼ばれる。
日本でのギャレーは旅客機内のキッチンが最も一般的だが、キャンピングカー、プレジャーボート、ヨットの用語としても使われており、鉄道車両の厨房を意味することもある。
機内での飲食のためにギャレーが設計された最初の飛行機はダグラス・エアクラフト社のDC-3である。(
Wikipedia「ギャレー」より引用)

わずか3枚ですが、ミニ写真集として公開します。

2016年9月4日のフライトを最後に、オーストリア航空は日本から撤退しました。撤退後、日本から旧ソ連圏や東欧への飛行ルートについての記事はこちら。

【オーストリア航空が日本撤退】旧ソ連圏・東ヨーロッパへのルートを再考する

写真は、2016年9月4日以前に撮影したものです。

▼ギャレーは、このようになっています。地上のキッチンとは、見た目が大きく違います。調理場ではないですね。銀色の箱のようなもの(正式名称は、わかりません)に機内食が入っていると思われます。冷蔵庫なのか?保温器なのか?

オーストリア航空のギャレー

▼ギャレー下部。中に何が入っているのでしょうか?

オーストリア航空のギャレー下部

▼こちらの銀箱にも機内食が納められているのでしょう。機内食の写真と説明文が載っている紙が、ペンとともに壁にありました。客室乗務員のマニュアルのようなものでしょうか。機内食のメニューも写真付きにして欲しいですね。

オーストリア航空ギャレー横

【素朴な疑問】なぜ機内食メニューは、文字ばかりで料理の写真を載せないのか?

ハードディスクの中には、「どうでもいい写真」がまだまだ大量にあります。ただ眠らせるのはもったいないので、これからもシリーズ化して公開します。

Pocket

-写真, 航空会社
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

国際線に翌日乗り継ぎの方は注意!無料預かり手荷物の個数と重量制限の「翌日ルール」を知っておこう

私が知らなかっただけなのかもしれないのですが、私が知らなかったということは他の誰かも知らないのではないか、と思いメモしておきます。 飛行機に乗るときに気になるのが手荷物ですよね? 航空会社に預けること …

スカイマーク搭乗案内

スカイマーク「夜ふかしフライト」搭乗記・片道5,790円で新千歳空港から羽田空港へ行ってみた

札幌(新千歳空港)から東京へ安く行くには、LCCを使って成田空港へ行くだけと思っていませんか?逆に東京から北海道へ飛行機で安く行くのも成田空港を利用しないといけないと思っていませんか? 都心から近い羽 …

スカイマークモ・バイル搭乗券と紙の搭乗券

【スカイマーク】「紙の搭乗券でなければダメなんです!」モバイル搭乗券を見せても取り合ってくれない空港の保安検査にひとこと言ってやる!!!

搭乗券は、「紙」でなければいけないのか? 羽田空港で機内に預ける手荷物(受託荷物)検査と制限区域に入る保安検査場の2回、保安検査員と押し問答になりました。 iPhoneのWalletに入れたスカイマー …

ジャットスター搭乗券

【ジェットスター】搭乗口でモバイル搭乗券を提示したら、係員が紙に印刷して氏名を確認する ← モバイル搭乗券の意味ナシ

航空券をネットで予約したら、搭乗券または予約確認書を自分で紙に印刷して空港へ行きますか? 私はできるだけ印刷せずに、予約確認書をEVERNOTEに保存したりモバイル搭乗券に入れます。 先日、ジェットス …

羽田空港離陸直後の東京の夜景スカイマークの尾翼付き

スカイマーク「夜ふかしフライト」利用上の注意点まとめ・羽田空港発 → 新千歳空港行き

安いっていいことだけど、必ずと言っていいほど何か問題がありますよね。 スカイマークの「夜ふかしフライト」で羽田空港から新千歳空港へ7,790円で行きました。 ▼搭乗した便は、これ。 この記事は、羽田空 …