写真 航空会社

【ミニ写真集】オーストリア航空・成田発ウィーン行きOS52便のギャレー

投稿日:2016-10-03 更新日:

ハードディスクの中に眠ったままの写真はありませんか?

旅行中に撮影しても、一般に公開することもなく日の目を見ない写真。

何でも気になったものを撮影する記録マニアである私は、旅行中に撮影したたくさんの写真を使うこともなくハードディスクに入れたままにしています。それらの写真は、ストックフォトや何かの媒体で使われることはありません。なぜなら、作品としての見栄えも悪く、そもそも写真としての需要がない。他の人にとってはどうでもいい、くだらない写真である場合がほとんど。

そんな使われることのない「どうでもいい写真」をハードディスクの中で眠らせたままではもったいないと考えたので、ブログで公開します。本当にくだらない写真ばかりですよ。

今回は、オーストリア航空・成田発ウィーン行きOS52便のギャレー。

ギャレー(英語: galley)とは船、潜水艦、列車、飛行機内で食べ物の調理や準備をする場所である。地上にある海軍基地のキッチンもギャレーと呼ばれる。
日本でのギャレーは旅客機内のキッチンが最も一般的だが、キャンピングカー、プレジャーボート、ヨットの用語としても使われており、鉄道車両の厨房を意味することもある。
機内での飲食のためにギャレーが設計された最初の飛行機はダグラス・エアクラフト社のDC-3である。(
Wikipedia「ギャレー」より引用)

わずか3枚ですが、ミニ写真集として公開します。

2016年9月4日のフライトを最後に、オーストリア航空は日本から撤退しました。撤退後、日本から旧ソ連圏や東欧への飛行ルートについての記事はこちら。

【オーストリア航空が日本撤退】旧ソ連圏・東ヨーロッパへのルートを再考する

写真は、2016年9月4日以前に撮影したものです。

▼ギャレーは、このようになっています。地上のキッチンとは、見た目が大きく違います。調理場ではないですね。銀色の箱のようなもの(正式名称は、わかりません)に機内食が入っていると思われます。冷蔵庫なのか?保温器なのか?

オーストリア航空のギャレー

▼ギャレー下部。中に何が入っているのでしょうか?

オーストリア航空のギャレー下部

▼こちらの銀箱にも機内食が納められているのでしょう。機内食の写真と説明文が載っている紙が、ペンとともに壁にありました。客室乗務員のマニュアルのようなものでしょうか。機内食のメニューも写真付きにして欲しいですね。

オーストリア航空ギャレー横

【素朴な疑問】なぜ機内食メニューは、文字ばかりで料理の写真を載せないのか?

ハードディスクの中には、「どうでもいい写真」がまだまだ大量にあります。ただ眠らせるのはもったいないので、これからもシリーズ化して公開します。

Pocket

-写真, 航空会社
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

GPSレシーバー GP-E2

デジカメにGPSなんかいらねーよと言ってるヤツらに反論する

この記事は、私がnoteに投稿した「デジカメにGPSなんかいらねーよと言ってる写真家たちに反論する」を一般向けに加筆・修正をしたものです。 GPSをテーマにしようと思ったのは、某有名写真家がGPSを搭 …

アクセス制限修復ツールアイコン

【アドビ】Adobe Creative Cloud デスクトップアプリケーションで制限付きアクセスエラーが出たら、「Limited Access Repair ツール」で回復する

Adobe(アドビ)のCreative Cloud(クリエイティブクラウド)を使っている方向けの記事です。 私は、デジタル写真の現像、編集、管理にAdobe Lightroom Classic CC( …

バニラエア・コミコミ・シンプル・わくわく

【バニラエア】国内線の予約方法と注意点 – 機内持ち込み手荷物のサイズと重量が厳しくなる

バニラエア国内線チケットをPCから予約する手順をスクリーンショットを交えて解説します。 2017年10月29日以降は、機内持ち込み手荷物のサイズと重量がこれまでより厳しくなるので、搭乗前に確認しましょ …

オーストリア航空

【オーストリア航空が日本撤退】旧ソ連圏・東ヨーロッパへのルートを再考する

今後どうしたらいいだろうか、と悩むニュースが先日ありました。 オーストリア航空が、香港〜ウィーン線を開設することに伴い、2016年9月4日の成田発ウィーン行きOS52便を最後に、成田〜ウィーン路線の運 …

iOS通知センター・ANA運行状況変更通知・搭乗券変更

【ANA】対応が早い!モバイル搭乗券をiOSのWalletに入れてると、運行状況の変更がすぐに通知される

iPhoneユーザーならお馴染みの機能ですが、ANAのモバイル搭乗券をiOS標準アプリ「Wallet」に登録すると、やっぱり便利だな、と思ったので記事にします。 このWalletに入れたモバイル搭乗券 …