SIM

【楽天モバイル】Band3に固定化し、通信容量無制限で使用した2021年5月の通信量を公開します

投稿日:

楽天モバイル、2021年5月の月間通信量を公開します。

外でのモバイル通信は2021年4月までは、ソフトバンク回線のNomad SIMをメインに使っていましたが、月間上限が100GBから50GBに減ってしまったので、月が変わるタイミングで楽天モバイルを主力に、圏外や電波が弱い場所では、Nomad SIMに切り替えています。

楽天モバイルをメインに使っていて、気になったこともあるので、合わせて紹介します。

2021年5月の通信量

▼iOSアプリ「my 楽天モバイル」での

楽天モバイル2021年5月通信使用量

楽天モバイル2021年5月通信使用量

 

▼Band3に固定化しているので、パートナー回線(au)の電波は未使用。

楽天モバイル2021年5月パートナー回線(au)通信使用量

楽天モバイル2021年5月パートナー回線(au)通信使用量

 

パートナー回線(au)が未使用なのは、モバイルルーターを楽天モバイルの電波しか掴まないように”改造”したためです。

【楽天モバイル】ジャンクのモバイルルーターをBand3に固定化し、通信容量無制限で使用する

楽天モバイルが圏外のときに使用したNomad SIMの通信量。

Nomad SIM 2021年5月通信容量

Nomad SIM 2021年5月通信使用量

 

楽天モバイル 85.43GB
Nomad SIM 20GB

解約したNomad SIM 12.1GB

月間通信使用量117.53GB

 

「解約後のNomad SIM 12.1GB」とは、Nomad SIMを2枚契約していて、月間通信量が100GBから50GBに強制移行させられたので、2枚のうち1枚を解約。

しかし、解約した1枚がなぜか、しばらくデータ通信ができてしまったということです。

【Nomad SIM】バグなのか?解約後、12日間もデータ通信ができてしまった

Nomad SIM解約の手順や楽天モバイルとの併用については、下記の記事を参照してください。

【Nomad SIM】解約 – 手順と注意点 – 楽天モバイルとの併用について語る

 

話を戻して、外で使用した2021年5月の通信量ですが、これ、私にとっては、かなり”控えめな”通信量。

以前は、Nomad SIMが月間上限300GBのときに175GBぐらいまで使用していました。

ネット上には、楽天モバイルを月間700GB以上とか800GB以上使ったら、通信容量制限がかかったというような真偽不明の情報も流れているようですが、それらに比べたら私の通信量は、少ないですね。

っていうか、月間700GB以上って、どんな使い方したら、そんな通信量になるの?

私はですね、YouTubeは、10分〜20分ぐらいの動画を1日5〜6本ぐらいしか見ていません。

Amazon Prime Videoなどの動画視聴は、なし。

外で動画をガンガン観るなんてことは、していない。

では、なぜこんなに通信量が多いのかというと、おそらくOSやアプリのアップデート。

他に通信量が多いことと言えば、FaceTimeぐらいか。

私の通信量が多いのか少ないのかわかりませんが、毎月の通信量は、だいたいこんな感じです。

以上、2021年5月の月間通信量でした。

楽天モバイルに関しては、以前から地方での圏外や屋内での電波の弱さを指摘していましたが、それ以外で気になることがあったので、紹介します。

Zoomミーティングは、2時間まで?

とあるZoomミーティングを楽天モバイルで行っていました。

時間は、2時間40分ほど。

ミーティングが始まる前にモバイルルーターの電波強度と回線速度をチェック。

電波バリ4(Speed Wi-Fi NEXT W03アンテナマークの棒が、5本ではなく4本)。

回線速度は、下り17Mbpsぐらい、上り9Mbpsぐらいだったと記憶しています。

今になって思えば、回線速度のスクショを撮ればよかった。

Zoomミーティングは、回線が途切れることもなく、順調に進行していました。

ミーティング開始から2時間近く経ったとき、Zoomの画面に「通信が不安定です」とのメッセージが表示され、その後、程なくして、画面の中の参加者全員がフリーズ。

Speed Wi-Fi NEXT W03を見ると、圏外。

は?電波バリ4だったのに、なぜ圏外?

慌てて、モバイルルーターをNomad SIMを挿しているAterm MR05LNに切り替えて、ミーティングを再開しました。

回線が途切れた原因が、楽天モバイル回線にあったのか、または何か別に原因があったのかはわかりません。

しかし、この不具合があってから、Zoomで楽天モバイルを使用することに不安を感じたので、それ以降のZoomミーティングでは、Nomad SIMを使っています。

通常、電波バリ4が突然、圏外に変わることは考えにくい。

楽天モバイルでZoomミーティングを2時間以上行うと、制限がかかり通信が途切れる仕様なのかどうか定かではありませんが、体験した現象としてお伝えしました。

さいごに

地方での圏外や屋内での電波の弱さといった不便・不満はあるものの、月間80GB以上も使用できました。

これがキャンペーンで1年間も無料で使えるなんて、本当にうれしいですね。

しかし、いいことは長く続かない。

今はシェアを獲得するために楽天モバイルは、ユーザーに”アメ”をばらまいていますが、経営面や回線の通信量圧迫などの不利益が被るので、いつかどこかの時点で通信容量に制限をかけるときが必ずやってくると私は予想しています。

それまでは、通信容量無制限を謳歌しますが、対策がされれば、また新たな方法を模索します。

Pocket

-SIM
-

執筆者:

関連記事

Nomad SIMカード

【Nomad SIM】解約 – 手順と注意点 – 楽天モバイルとの併用について語る

ソフトバンク回線のデータ通信専用SIMを提供しているNomad SIMを契約して、外で快適な通信環境を手に入れたのですが、2021年5月1日以降、月間100GBから50GBに制限がかかりました。 NE …

Nomad SIM解約後_Atrem MR05LNのデータ通信量

【Nomad SIM】バグなのか?解約後、12日間もデータ通信ができてしまった

この記事についてですが、ブログに書いてネット上に広く一般に公開するべきかどうか、結構悩みました。 黙っているべきなのか? すぐに修正・対策はされるでしょう。 ソフトバンク回線のデータ通信専用SIMを提 …

ハードオフのジャンクコーナーで見つけたSpeed Wi-Fi NEXT W03

【楽天モバイル】ジャンクのモバイルルーターをBand3に固定化し、通信容量無制限で使用する

楽天モバイル に申し込みました。 私が申し込んだのは、2021年2月。 楽天がRakuten UN-LIMIT VIを発表してから、ネット上で話題となり、半月ほどずーっと気になっていました。 先着30 …

iPhone SEのパッケージ

もう二度と「ジャパニーズiPhone」を買わない

世間はiPhone Xが発売された話題で持ちきりですが、私はソフトバンク版iPhone 6から海外版iPhone SEに買い換えました。 は?今更、iPhone SE?そう思った方もいるでしょう。 な …

NTTドコモのネットワーク利用制限判定

【Apple Storeで購入したiPadがSIMフリーなのにネットワーク利用制限】利用制限解除の手順メモ

新型iPad Pro発表の噂がチラホラ聞こえる今日この頃。 手持ちのiPad Air2セルラーモデルを某中古パソコンショップに持ち込み、店頭買い取りをしてもらった際の出来事をお話しします。 ▼このiP …