SIM

【Nomad SIM】バグなのか?解約後、12日間もデータ通信ができてしまった

投稿日:2021-05-18 更新日:

この記事についてですが、ブログに書いてネット上に広く一般に公開するべきかどうか、結構悩みました。

黙っているべきなのか?

すぐに修正・対策はされるでしょう。

ソフトバンク回線のデータ通信専用SIMを提供しているNomad SIMが、解約後も12日間データー通信ができてしまった、というお話をします。

解約後、即回線停止になるはずだが・・・???

解約申請をしたら、いつ回線が停止するのか?

Nomad SIMのFAQよくある質問には、以下のような記載があります。Nomad SIM解約FAQ

同じく、解約申請画面にも解約日についての記載があります。

▼画面下に当月末か翌月末のどちらで解約するかの選択肢(Nomad SIMの解約申請画面から引用)Nomad SIM解約申請_当月or翌月

下に「BASICのお客様のみ20日以降も当月解約可能」と書いてます。

私の場合は、以前あったBASICプラン月間上限100GBを使っていたので、月末の2021年4月30日に解約申請し、当月解約を選択。

だから、2021年5月1日以降、回線停止になって利用できないと思っていました。

・2021年4月30日:当月解約申請

・2021年5月1日:回線停止・・・のはず

ところが、5月1日以降もデータ通信ができた。

正確に言うと、データ通信ができていたことに気付かなかった。

ゴールデンウィークを挟んでいたから解約後も使用できたのかとも考えましたが、それが原因ならGW後すぐに使えなくなるはず。

▼ゴールデンウィークの営業案内(Nomad SIMから引用)
Nomad SIM_GWの営業についてのお知らせ

Nomad SIM解約の経緯や手順、楽天モバイルとの併用については、下記を参照してください

【Nomad SIM】解約 – 手順と注意点 – 楽天モバイルとの併用について語る

NECのモバイルルーターAterm MR05LNに「Nomad SIM」を2枚挿しで使っていたのですが、解約申請後、SIMを切り替えるのを忘れていて、解約したSIMでデータ通信をしていたことに、電波が途切れるまで12日間気付かなかった。

▼電波が途切れてから、解約済みSIMで通信していたことがわかった。Nomad SIM解約後_Atrem MR05LNのデータ通信量

2021年4月30日までは、Nomad SIM楽天モバイルとの使用比率は、9:1ぐらいの割合で併用していましたが、2021年5月1日からは、それまであまり使っていなかった楽天モバイルを電波状況がよければ、ガンガン使うようになり、現在の使用比率は、2:8ぐらい。

なので、解約後のNomad SIM12日間で12.1GBは、私にとってはかなり控えめな通信量。

解約SIMでデータ通信をしていたことに気付かなかったとは言え、もっとたくさんデータ通信すればよかったかな、と下心があったのが正直な気持ちです。

▼モバイルルーターにちょっと手を加えて楽天モバイルを通信容量制限で現在、絶賛使用中です。

【楽天モバイル】ジャンクのモバイルルーターをBand3に固定化し、通信容量無制限で使用する

▼楽天モバイルとNomad SIMについては、外でモバイル通信した2021年5月の通信量を公開しています。

【楽天モバイル】Band3に固定化し、通信容量無制限で使用した2021年5月の通信量を公開します

さいごに

解約後、12日間もデータ通信ができたことは、私にとっては、ちょっとした”ボーナスタイム”でした。

ユーザーであるこちらに落ち度があるわけではないので、後から課金・請求はないでしょう、たぶん。

もし、請求したら、怒るよ。

Pocket

-SIM
-

執筆者:

関連記事

ハードオフのジャンクコーナーで見つけたSpeed Wi-Fi NEXT W03

【楽天モバイル】ジャンクのモバイルルーターをBand3に固定化し、通信容量無制限で使用する

楽天モバイル に申し込みました。 私が申し込んだのは、2021年2月。 楽天がRakuten UN-LIMIT VIを発表してから、ネット上で話題となり、半月ほどずーっと気になっていました。 先着30 …

NTTドコモのネットワーク利用制限判定

【Apple Storeで購入したiPadがSIMフリーなのにネットワーク利用制限】利用制限解除の手順メモ

新型iPad Pro発表の噂がチラホラ聞こえる今日この頃。 手持ちのiPad Air2セルラーモデルを某中古パソコンショップに持ち込み、店頭買い取りをしてもらった際の出来事をお話しします。 ▼このiP …

楽天モバイル2021年5月通信使用量

【楽天モバイル】Band3に固定化し、通信容量無制限で使用した2021年5月の通信量を公開します

楽天モバイル、2021年5月の月間通信量を公開します。 外でのモバイル通信は2021年4月までは、ソフトバンク回線のNomad SIMをメインに使っていましたが、月間上限が100GBから50GBに減っ …

Nomad SIMカード

【Nomad SIM】解約 – 手順と注意点 – 楽天モバイルとの併用について語る

ソフトバンク回線のデータ通信専用SIMを提供しているNomad SIMを契約して、外で快適な通信環境を手に入れたのですが、2021年5月1日以降、月間100GBから50GBに制限がかかりました。 NE …

iPhone SEのパッケージ

もう二度と「ジャパニーズiPhone」を買わない

世間はiPhone Xが発売された話題で持ちきりですが、私はソフトバンク版iPhone 6から海外版iPhone SEに買い換えました。 は?今更、iPhone SE?そう思った方もいるでしょう。 な …