写真

【ミニ写真集】機内上空のペットボトル

投稿日:2016-10-22 更新日:

ストックフォトや本、雑誌など何か他の媒体で使われることのない、他人から見ると「どうでもいい、くだらない写真」。それを「ミニ写真集」として公開します。

正直に言えば、他に使い道がないからブログで公開しちゃえってことです。

今回は、機内上空でのペットボトル。

写真はすべてiPhone 6で撮影。何気なく撮影した写真が、後でブログのネタに使われることもあります。

▼保安検査場通過後に搭乗口前の売店で購入したペットボトルのお茶。写真は離陸前で未開封状態。

離陸前のペットボトル

▼購入後、搭乗口前で一口だけ飲み機内に持ち込んだら、気圧の変化で上空ではこんな姿に。離陸から着陸までの機内では一度も開封せず。上空の気圧はどれくらいなのか?

機内上空のペットボトル

▼着陸後も開封しないでいると、上空にいるときと同じ状態のまま。

到着後のペットボトル

▼開封すると、普通の状態に戻りました。

開封後のペットボトル

初めて目にした現象から2つの疑問が生じました。

  • 機内上空の気圧はどれくらいなのか?

気圧計を持ち込まないと測定できない。スマホで簡易的に測定できるのかな?そのあたりの事情はよくわからない。

機内の気圧は、地上と同じ状態に保たれているはず。なぜペットボトルが凹むのか?

もう一つの疑問が、

  • 炭酸飲料の場合も清涼飲料水のペットボトルと同じ現象になるのか?

機内の気圧とペットボトル内の炭酸ガスの圧力との関係がどうなのか。ペットボトルが凹むのか?

次回、機会があれば実験したいと思います。

Pocket

-写真
-,

執筆者:

関連記事

完成したポートフォリオの1ページ目

【ポートフォリオ作成】デジタル写真は画面を人に見せて、紙に印刷して人を「魅せる」

私は、いつも紙はいらないと言っている。 紙不要論者です。 紙は場所を取り、邪魔で煩わしい。デジタル全盛期の今、紙はPDFにしたりメモをクラウドに保存すればいい。生産性を高めるためにも「ペーパーレス」に …

セヴァストポリの夕日に佇むカップル

【世界の写真を1枚だけ】クリミア半島 セヴァストポリ / 夕日に佇むカップル

世界の写真を1枚だけ紹介。 情報をシェアして、誰かに何かの役に立つようなことをしようというつもりはありません。 過去に撮影した写真を1枚だけ載せて、そのときの思いや体験などを綴る。 自分が過去の思い出 …

GPSレシーバー GP-E2

デジカメにGPSなんかいらねーよと言ってるヤツらに反論する

この記事は、私がnoteに投稿した「デジカメにGPSなんかいらねーよと言ってる写真家たちに反論する」を一般向けに加筆・修正をしたものです。 GPSをテーマにしようと思ったのは、某有名写真家がGPSを搭 …

オーストリア航空トイレ

【ミニ写真集】オーストリア航空・成田発ウィーン行きOS52便のトイレ

ハードディスクの中に眠ったままの写真はありませんか? 何でも気になったものを撮影する記録マニアである私は、旅行中に撮影したたくさんの写真を使うこともなくハードディスクに入れたままにしています。 それら …

市場での写真撮影に応じてもらう

海外の市場での写真撮影で私が気をつけていること5つ

海外へ旅行に行ったら、現地の市場に行きますか? 私は、必ず現地の市場へ足を運びます。もちろん撮影のためですが、日本とは違う食材や商品がたくさん並び、地元の人たちで活気あふれる雰囲気に身を預ける。 私が …