素朴な疑問 航空会社

【素朴な疑問】LCC(格安航空会社)のネット決済で客に支払手数料を請求するのは、カード会社との加盟店規約違反にならないのか?

投稿日:2016-11-01 更新日:

ちょっと、これ、どーなの?と思う素朴な疑問。

以前から疑問に感じていたLCC(格安航空会社)が客にクレジットカード支払手数料を請求することについて触れたいと思います。

私は金融について詳しくないので、もしかしたら記述に誤りがあるかもしれません。

ネットでの決済時に必ず現れる「支払手数料」

LCC(格安航空会社)の航空券は、安いですよね。私もよく利用します。

航空券は安いのですが、荷物を預けたり、機内での食事や座席指定など、いろいろオプションを付けると総支払額が多くなりますよね。

見せかけだけの安さで客を集めて、オプションを付けることで格安航空会社は収益を上げている。これは理解できます。このことについては文句を言いません。

でも、どうしても納得いかないのが、クレジットカードでの決済時に支払手数料を請求されること。金額はたいしたことないのですが、航空券購入時に毎回請求されるのが釈然としない。

ジェットスターの決済画面。クレジットカード利用時に必ず支払手数料の注意書きが表示される。

ジェットスター決済画面

Spring Japan(スプリング ジャパン / 春秋航空日本)。クレジットカード利用時の注意書き。

春秋航空決済画面の注意事項

クレジットカード利用時に手数料を客に請求するのは、加盟店規約違反

みなさんはお店でクレジットカードで支払いをしようとしたとき店員から「クレジットカードをご利用頂く場合には、別途手数料がかかります」とか「○円以上のご利用ならがクレジットカード支払手数料がかかりません(○円未満は支払手数料がかかる)」などと言われたことはないでしょうか?

これは、店側がやってはいけないこと。店が客にクレジットカードの支払手数料を請求してはダメ。

クレジットカード情報2016 BENRISTAというサイトのクレジットカード利用時に、利用手数料を取るお店の対処法に詳しく書いてあります。

客がクレジットカードを利用すると、店はクレジットカード会社へ加盟店手数料を支払わなければならない。そうなると店側としては利益が減るわけで、利益を減らしたくないために客に支払手数料を上乗せして請求する、ということです。

本来は店が支払手数料を負担しなければなりません。客に支払手数料を請求することは、「クレジットカードを利用する顧客に、現金払いと差をつけてはいけない」というクレジットカード会社と加盟店との間で結ばれた加盟店規約に違反しています。

この規約は、「現金払いと差をつけてはいけない」というのがポイント。現金払いも支払手数料を客に請求するなら、加盟店規約違反にならない・・・という理解で正しいのかな?

LCC(格安航空会社)の航空券購入時に現金払い(銀行振込)でも支払手数料が発生するの?

私は航空券を振込などの現金払いで購入したことがないのでよくわからないのですが、現金払いでも支払手数料が発生するのか?

ジェットスターの支払い完了画面。クレジットカード支払手数料430円が上乗せされた。現金払いなら支払手数料は発生しないのか?

ジェットスター請求金額画面

主なLCC(格安航空会社)各社の支払手数料を調べてみた

国内の主なLCC(格安航空会社)4社の航空券購入時の支払手数料がどうなっているのか気になったので、調べてみました。

各社のホームページにある支払手数料一覧を見ると、航空会社によって明記されている文言に微妙な違いがあることがわかりました。詳しく見てみましょう。(2016年11月現在の国内線支払手数料を掲載)

Peach(ピーチ)

Peach(ピーチ)でもクレジットカードやコンビニ支払いでも支払手数料が発生する。クレカの方が若干安い。

ピーチ支払手数料

▼一番下の注意書き、銀行振込の場合も区間ごとに支払手数料がかかるとかいてある。金額は、コンビニ支払いと同額?赤い文字の「手数料」をクリックしてもいくらなのか明記されていない。

ピーチ銀行振込手数料

Jetstar(ジェットスター)

ジェットスターでもクレジットカード利用時には支払手数料が発生する。

ジェットスター支払手数料

▼その他の決済方法でも支払手数料はかかり、クレジットカードよりも金額が高い。

ジェットスターその他の決済手数料

▼PayPal(ペイパル)での支払でも手数料はかかるが、金額が書かれていない。クレジットカード支払手数料と同額か?

ジェットスターPayPal

▼銀行振込(現金払い)について、支払手数料がかかるのか?かからないのか?もしかかるとすれば金額はいくらなのか?この文面からはわからない。

ジェットスター銀行振込

 Vanilla Air(バニラエア)

バニラエアは、1人1区間の支払手数料。支払い方法に関わらず(?)一律に料金を設定しているので、シンプルでわかりやすい。クレカでも現金払いでも同額の支払手数料ですよ、と表記してあればもっとわかりやすい。

バニラエア支払手数料

Spring Japan(スプリング ジャパン / 春秋航空日本)

Spring Japan(スプリング ジャパン / 春秋航空日本)の支払い手数料。下の注意書き、※2を読むとクレジットカード決済とコンビニ決済では支払手数料がかかるが、銀行振込での支払手数料は明記されていない。※3の振込手数料はクレジットカード利用時の支払手数料とは別で、客に請求するものではない。(支払手数料 ≠ 振込手数料)

春秋航空の支払手数料

支払手数料とは何か?

そもそも、支払手数料とは一体何か?

ほとんどの人が疑問に思わず支払っているであろう支払手数料。JALやANAなどの大手航空会社では、航空券購入時にクレジットカード利用だろうが現金払いであろうが支払手数料を客に求めない。

普段、お店やネットショッピングでも決済時に支払手数料を客に求めないでしょう。

LCC(格安航空会社)が客に支払手数料を請求する理由は何か?なぜLCC(格安航空会社)だけが客に支払手数料を請求することが堂々とまかり通っているのか理解できない。

さて、冒頭の素朴な疑問に戻って、クレジットカード利用時に手数料を客に請求するのは、加盟店規約違反になるのではないか?について。

各航空会社とも支払い方法にかかわらず(明確な表記をしていない航空会社もあるが)支払手数料が発生し、現金払いと差を付けていないようなので加盟店規約違反にはならないのではないか。(という理解でO.K.?)

客に支払手数料を請求する是非については別にして、LCC(格安航空会社)に言いたいのは、決済画面でクレジットカード利用時に支払手数料がかかりますよ、と注意書きが表示されると加盟店規約違反ではないかと思ってしまうので、支払い方法にかかわらず手数料が発生しますよ、とわかりやすく表記してもらいたい。

できることなら、支払手数料の根拠も明確にしてね。

Pocket

-素朴な疑問, 航空会社
-, ,

執筆者:

関連記事

成田空港第3ターミナル国内線手荷物受取所

【成田空港第3ターミナル国内線】Spring Japan(スプリング ジャパン / 春秋航空日本)の手荷物受取場所がわかりにくい

Spring Japan(スプリング ジャパン / 春秋航空日本)に搭乗し、成田空港第3ターミナルに到着したときに感じた、ちょっとした不満を記事にします。 国内線で成田空港第3ターミナルに到着したら、 …

スカイマークモ・バイル搭乗券と紙の搭乗券

【スカイマーク】「紙の搭乗券でなければダメなんです!」モバイル搭乗券を見せても取り合ってくれない空港の保安検査にひとこと言ってやる!!!

搭乗券は、「紙」でなければいけないのか? 羽田空港で機内に預ける手荷物(受託荷物)検査と制限区域に入る保安検査場の2回、保安検査員と押し問答になりました。 iPhoneのWalletに入れたスカイマー …

ラウンジ神戸の運行情報を知らせる電光掲示板

【スカイマーク】大雪で離着陸が遅れた神戸空港発・新千歳空港行きSKY173便搭乗記

2016年12月24日クリスマスイブ。私はスカイマークで神戸空港から新千歳空港へ行きました。 前日の23日に神戸三宮でブロガーのまたよしれいさんが主催する「旅ビジ ー 海外を旅しながら仕事をする力」の …

乗降口が空く前の機内の行列

【素朴な疑問】空港に到着して出入り口(乗降用)ドアが開く前に通路で立ちっぱなしで待ってでも急いで機外に出る理由は何?

私が感じている素朴な疑問。 というより、今回は”違和感”です。 空港に着陸して、機体が駐機場に着いた後のこと。 シートベルト着用サインが消えた直後に乗客が一斉に立ち上がり通路に並ぶ光景。 出入り口(乗 …

ジェットスターのモバイル搭乗券にQRコードが表示されない

【ジェットスター】モバイル搭乗券にQRコードが表示されないときの対処方法

システムの不具合なのか?アプリのバグなのか? ジェットスターでウェブチェックインを済ませたのに、iOSのモバイル搭乗券にQRコードが表示されない不具合がありました。 QRコードがないと、搭乗口で画面を …