Spring Japan(スプリング ジャパン / 春秋航空日本)国内線航空券をPCからから予約する手順をスクリーンショットを交えて解説します。
他の航空会社と違い「無料手荷物許容量」に注意が必要ですよ。
尚、今後ホームページのデザインが変わったり、手続きが変更になる場合があります。この記事での解説は、私が予約したときのものです(2017年9月現在)。
目次
搭乗区間・搭乗日・人数を選択する
運賃タイプと区間、搭乗日、人数を選択します。
▼航空券検索窓が大きくて見やすいですね。
先に会員としてログインしてもいいですし、予約の途中からログインもできます。この記事では、予約の途中で会員ログインをしました。
もし会員登録をしていないなら、新規会員登録は先に済ませた方が予約時に楽ですよ。
▼新千歳空港発・成田空港行きの片道を予約しました。連休の日曜日なので、運賃は高め。
▼運賃下の「詳細を見る」をクリックすると、運賃タイプを選択できます。
Spring Japan(スプリング ジャパン / 春秋航空日本)の運賃タイプは、3つ。
- スプリングプラス
- スプリング
- ラッキースプリング
このうち「ラッキースプリング」は、不定期のキャンペーン運賃なので、通常のチケット予約では常時販売している「スプリングプラス」か「スプリング」の2つのうちどちらかを選びます。
▼「予約する」をクリックすると、会員ログインを促されます。SNSアカウントでもログインができますよ。
▼ログイン後の画面。運賃とは別に空港使用料380円かかります(2017年9月現在)。姓名、電話番号、生年月日等、必要事項を入力して下にある「確認して次へ」をクリック。有料サービス画面(オプション)に移ります。
「スプリング」と「スプリングプラス」との違いは?
キャンペーン運賃ではない「スプリング」と「スプリングプラス」との違いは何か?予約時に悩みませんか?
違いは2つ。
- 無料手荷物許容量
- 予約変更・払戻期間と払戻手数料
▼スプリングプラスは、スプリングより多く荷物を預けることができます。(ホームページより引用)
Spring Japan(スプリング ジャパン / 春秋航空日本)の無料手荷物許容量の条件は、他社とは異なるので注意が必要です。これについては、後述します。
▼予約変更・払戻が可能な期間と払戻手数料もスプリングプラスは、スプリングと違います。(ホームページより引用)
詳細は下記のページ:
Spring Japan(スプリング ジャパン / 春秋航空日本) / 運賃・予約案内 / 運賃・変更・取消 / 日本国内線
有料サービス
▼有料サービスは、3つ。
超過手荷物
超過手荷物についての注意点。
予約時に超過手荷物10kgの料金が、付帯となっている → 不要な方は、自分で設定を外す
▼超過手荷物の「選択」をクリックします。
▼10kg 1,500円がすでに選択されていました。これは、何かの罠なのか?超過手荷物がない方は、マイナスボタンをクリックして、0kgにしてください。知らないでいると、10kg 1,500円が勝手に追加されていますよ。
▼超過手荷物料金と注意事項です。(ホームページより引用)
超過手荷物30kgまでは事前に有料サービスとして付けることはできますが、それ以上の重量や大型手荷物は、空港カウンターでの受付となります。
Spring Japan(スプリング ジャパン / 春秋航空日本) / 付帯サービス / 日本国内線 / 超過手荷物
国内空港傷害保険
Spring Japan(スプリング ジャパン / 春秋航空日本)で航空券を予約すると、国内空港傷害保険(1人300円)が自動付帯となっています。掛け捨ての保険です。
任意で保険に加入しないことも可能ですが、万一、何かあった場合のために加入することをオススメしますよ。
1人分300円をケチる理由はないと思います。もしケチって、傷害が発生しても無保険で保証がないと・・・、ですね。
▼保険の内容確認と保険に加入しないを選択する場合は、国内航空傷害保険の「変更」をクリックします。
▼もしくは、画面の上下にある「詳細」をクリックすると、このような画面が現れるので、国内航空傷害保険の”鉛筆マーク”をクリック。
▼国内航空傷害保険承諾内容です。「変更」をクリックして、保険に加入しないこともできます。
▼保険の取消ができます。もう一度言いますが、1人分300円をケチる理由はないと思います。人それぞれ考え方は違うので、どうしても保険に加入したくない方はマイナスボタンをクリックしてください。
▼青い文字の「詳細規則」をクリックすると、保険の概要を確認できます。
国内航空傷害保険の注意点は2つ。保険の適用範囲と対象。
1.保険の適用範囲
保険の概要に以下のことが書かれています。
「当社の国内運航便に搭乗したお客様が、出発空港において航空機の搭乗者に限り入場が許される場所に入ってから到着地において、航空機の搭乗者に限り入場が許される場所から出るまでに被った以下の傷害に対して保険金が支払われます。」
難しいことが書いてあるように感じますが、保険の適用範囲は「出発空港の制限区域から到着空港の制限区域まで」。
つまり、「出発空港の保安検査場を通過してから、到着空港の手荷物を受け取る場所から出るまで」。
飛行機に乗っている間ではなく、制限区域にいるときも保険が適用されますよ、ということです。
2.保険の対象
対象は、”傷害”に対して。航空機の遅延は、対象外です。
詳細は下記のページ:
Spring Japan(スプリング ジャパン / 春秋航空日本)/ 付帯サービス / 日本国内線 / 国内航空傷害保険
座席指定
座席は、選んでも選ばなくても料金が発生します。だったら、好きな座席を選びましょう。
▼座席を選びたいときは、「選択」をクリックします。
▼座席指定画面が現れます。座席の料金は色分けされているので、わかりやすいですね。
▼座席を選択すると、人型が表示されます(赤い矢印)。よければ、右下の「次へ」をクリックして完了です。
▼座席指定料金は、空港カウンターよりもネットやコールセンターでの申込が安いですよ。(ホームページより引用)
どの座席を選ぶか、迷いますよね。私は、いつも定位置です。
予約を確定する
有料サービスの選択が終わったら、予約の詳細を確認します。
▼問題なければ、「確認して次へ」をクリック。
この予約で私は誤って、超過手荷物15kg 2,250円を支払ってしまいました。実際には、無料手荷物許容量の範囲内だったのに、何を思ったのか、追加してムダな出費となりました。
一度支払った超過手荷物料金は、払戻はできるのか?など私の失敗談は、別記事にします。
▼予約確認画面。搭乗者情報に誤りがなければ、画面を下にスクロール。
▼予約情報に訂正がなければ、一番下にあるオレンジの「確認して予約する」をクリック。(私の予約に誤りはあったのですが、それに気づいたのは支払いが完了した後でした・・・。)
支払い
予約は確定しましたが、これで終わりではありません。支払いが終わってから、すべてが完了です。
▼ここでは、クレジットカードでの支払いです。下にある「今すぐ支払う」をクリックします。
手数料550円(1区間 / 1人)って何でしょうかね?LCCの決済手数料は、いつも納得できない。
【素朴な疑問】LCC(格安航空会社)のネット決済で客に支払手数料を請求するのは、カード会社との加盟店規約違反にならないのか?
▼カード情報入力画面で必要事項を入力して、「次へ」をクリック。
▼一時的にこのような画面になります。
▼問題なければ、「注文確定」をクリックします。
▼決済完了。完了ではなく「成功しました!」にちょっとした違和感。決済できなかったら、「失敗しました!」となるのか?「予約確認」をクリックして予約内容を見ることができます。
これで航空券の予約は、完了しました。
▼Spring Japan(スプリング ジャパン / 春秋航空日本)から予約完了メールが届きました。リンクからも予約確認書を印刷できます。
予約詳細・変更・払戻・領収書印刷など
▼会員センターの「予約管理」項目の右端にある「操作」から予約詳細を確認したり、変更や払戻、領収書の印刷ができます。
▼「予約詳細」画面。
”「予約確認書・保険契約書」の印刷”をクリックすると、下記の画面になります。
▼こちらは、予約確認書。チェックインQRコードと赤い文字で書かれている予約番号は大切なので、この画面を保存します。スクリーンショットでもO.K.ですよ。
私は紙に印刷して持ち歩くのがイヤなので、クラウドに保存します。使っているのは、EVERNOTE。
▼「保険契約書」をクリックすると、国内航空傷害保険・保険契約証が表示されます。こちらも、EVERNOTEに保存しました。
▼必要な方は、領収書を印刷しましょう。
▼宛名は空欄になっていますが、書き込むことができます。
「無料手荷物許容量」について
Spring Japan(スプリング ジャパン / 春秋航空日本)の「無料手荷物許容量」は、他社と条件が異なるので、注意が必要です。
通常、「手荷物」といえば、「機内持込手荷物」と「受託荷物」を2つを意味し、それぞれに重量制限を設けています。
何㎏まで無料、と明記している航空会社がほとんどです。
しかし、Spring Japan(スプリング ジャパン / 春秋航空日本)では、紛らわしい表現で手荷物の条件が書いてあり、しかもこの条件、少し複雑なので注意が必要です。
▼「スプリングプラス運賃とスプリング運賃の無料手荷物許容量は受託手荷物と機内持込手荷物双方を含み、かつ機内持込手荷物5kg以下とします。」と赤い文字で条件が表記されている。
Spring Japan(スプリング ジャパン / 春秋航空日本) / 付帯サービス / 日本国内線 / 運賃・変更・取消
受託荷物(預ける荷物)は、何㎏まで無料なのか?パッと見わかりにくい。
単純計算でわかることですが、
- スプリングプラス:25kg(無料手荷物最大許容量) – 0kg~5kg(機内持込手荷物) = 20kg~25kg(受託手荷物最大許容量)
- スプリング:15kg(無料手荷物最大許容量) – 0kg~5kg(機内持込手荷物) = 10kg~15kg(受託手荷物最大許容量)
Spring Japan(スプリング ジャパン / 春秋航空日本)でムダに超過手荷物料金を払わずに、無料手荷物許容量の範囲内で搭乗するためには、
- 受託手荷物と機内持込手荷物の「合計重量」を事前に測る
- 無料で預けることができる受託手荷物の最大重量は、機内持込手荷物が何㎏なのかによって変わる
この2点を搭乗前にしっかり確認しましょう。
なぜ無料手荷物許容量の説明は、わかりにくい表現を使っているのか?
利用客にうっかり重量超過させて、チェックインカウンターで超過料金を徴収するために、わざと狙ってやっているのではないか思うのは、勘ぐりすぎですかね?
さいごに
Spring Japan(スプリング ジャパン / 春秋航空日本)のネット予約は、特に難しいことはありません。
「無料手荷物許容量」の条件を正しく理解できれば、搭乗日当日に空港のチェックインカウンターで超過手荷物料金を取られずにすみます。
私は、予約の段階で必要のない超過手荷物料金をムダに支払ってしまいましたが・・・。
この失敗談については、改めて別記事にします。