乗り物 航空会社

【ジェットスター】機内で成田空港から東京都心へ向かう「東京シャトル」の乗車引換券を100円引でお得に購入する方法と注意点

投稿日:2016-10-21 更新日:

成田空港と東京都心をバスで移動する場合、

上記のどれかを選ぶと思うのですが、値段の安さでTHEアクセス成田か東京シャトルのどちらかに乗るのではないでしょうか。

ピンクのバス、WILLER TRAVEL(ウィラートラベル)の「成田シャトル」は、比較的新しいバスなので、知名度が低いように思います。

【ピンクのバス・WILLER EXPRESS(ウィラー・エクスプレス)】成田空港から品川・五反田方面へ行く「成田シャトル」に乗車した感想と注意点

私は成田空港から東京都心へ行くときに、ジェットスター機内で東京シャトルの割引乗車引換券(乗車券ではなく乗車引換券)をお得に購入したので、メモしておきます。わずか100円引きですが、少しでも安く購入できるのはうれしいですよね。

知ってましたか?バスに乗車する当日にジェットスター機内で割引乗車引換券をクレジットカードで購入できることを。

東京シャトルとは?

ジェットスター機内での割引乗車券引換券購入方法と注意点を解説する前に、東京シャトルがどんなバスなのか、サクッと紹介します。

同じく成田空港から東京都心へ向かう格安高速バスのTHEアクセス成田との違いは、NEVERまとめ徹底比較!「東京シャトル」VS「THEアクセス成田」 東京~成田空港間LCCバスに詳細に書かれていますが、どちらがいいのかは好みの問題だと思います。

東京シャトルは、成田空港と東京駅八重洲口や銀座駅(有楽町)を毎日20分間隔で運行する京成バスが運営する格安高速バス。

特徴としては、

・運賃は成田〜東京駅が1,000円。深夜便は2,000円。
・ネットや電話、コンビニの端末で座席予約が可能。予約割引900円。
・事前にチケット購入が必要。

【東京シャトル – 成田空港〜東京駅八重洲口】車内で無料Wi-Fiを使ってみた感想

【東京シャトル – 成田空港〜東京駅八重洲口】全席コンセント完備でスマホやタブレットを充電できる

楽天トラベル(高速バス予約)や高速バス予約サイトの発車オ~ライネットでもチケットを事前購入できます。

事前決済なら100円割引の運賃900円。予約なしでも当日に空席があれば現金1,000円ですが、ジェットスター機内で購入すると当日乗車であっても900円で購入できますよ。しかもクレジットカード決済で。

ジェットスター機内の座席ポケットにある東京シャトルの案内パンフレット。機内で購入できる乗車引換券は、東京シャトルだけでTHEアクセス成田は取り扱いがありません。

東京シャトルパンフレット

機内で購入するのは乗車券ではなく乗車引換券

離陸してからしばらくして機内販売が行われます。このときに客室乗務員に東京シャトルの乗車引換券が欲しいと伝えましょう。

機内で購入できるのは、乗車券ではなく「乗車引換券」。この乗車券引換券ではバスに乗ることはできず、成田空港第3ターミナルで乗車券と交換しなければなりません。

ジェットスター機内で購入した乗車引換券。「※乗車券ではありません」と小さく注意書きがありました。もっと目立つように書いて欲しいですね。この乗車引換券を成田空港第3ターミナルのバス乗車券販売所で乗車券に交換します。

東京シャトルのクーポン

カード決済は、VISA(ビザ)かMasterCard(マスターカード)のみ

乗車引換券購入の決済手段は、現金だけではなくクレジットカードにも対応しています。ただし、使えるのはVISA(ビザ)かMasterCard(マスターカード)のみ。

クレジットカードを客室乗務員に渡すと、カード番号、氏名、有効期限などをiPad miniに手入力。え?手入力?

Square(スクエア)などカード情報を読み込む端末があれば、決済の手間も時間もかからないのに、客室乗務員がカード情報を手入力したのには驚きました。

領収書はiPad miniでメール送信

領収書が必要な方は、客室乗務員に伝えましょう。iPad miniを渡されるので、メールアドレスを入力して送信すればO.K.

客室乗務員がカード情報を手入力したので領収書はもしかしたら手書きなのかと思ったら、メール送信だけのシンプルなもの。

ジェットスターの狭い座席では、iPad miniがちょうどいい大きさに感じました。タブレットの操作に慣れているならメルアド入力も苦にならないでしょう。

ジャットスター搭乗券購入時のiPad mini

▼メール送信の約9時間後に届いた領収書。宛名を記載する欄がありません。機内でiPad miniを渡されたときも宛名の記載については何も聞かれませんでした。

ジャットスター・東京シャトル領収書

成田空港第3ターミナルで乗車引換券を乗車券に交換する

成田空港第3ターミナル到着後、2階フードコートそばにあるバス乗車券販売カウンターの窓口で乗車引換券を乗車券に交換します。

▼訪れたときは写真のように並んでいる人はいなかったのですが、到着便が集中する時間帯は長蛇の列になるので注意しましょう。

成田空港第3ターミナルのバス乗車券販売所

▼交換した東京シャトルのバス乗車券。これを持ってバス乗り場へ。

東京シャトル乗車券

▼東京駅行きのバス乗り場は、ターミナルのそばにあるので移動距離が少ない。

東京シャトルの乗車場

さいごに

注意点をまとめると、

  • 当日であってもジェットスター機内で東京シャトルの割引乗車引換券を購入できる
  • ジェットスター機内で購入できるのは、乗車券ではなく乗車引換券
  • クレジットカード決済もできるが、使えるのはVISA(ビザ)かMasterCard(マスターカード)だけ
  • クレジットカード決済でも100円引きの900円で購入できる
  • 成田空港第3ターミナルで乗車引換券を乗車券に交換しなければならない

東京シャトルの割引乗車引換券の購入は、特に難しい手順や面倒なこともなく、お得にゲットできますよ。

Pocket

-乗り物, 航空会社
-, , ,

執筆者:

関連記事

オーストリア航空

【オーストリア航空が日本撤退】旧ソ連圏・東ヨーロッパへのルートを再考する

今後どうしたらいいだろうか、と悩むニュースが先日ありました。 オーストリア航空が、香港〜ウィーン線を開設することに伴い、2016年9月4日の成田発ウィーン行きOS52便を最後に、成田〜ウィーン路線の運 …

大崎駅西口バスターミナル・トイレ案内

【大崎駅西口バスターミナル】トイレとコンビニはどこにあるのか?ピンクのバス・WILLER EXPRESS(ウィラー・エクスプレス)の「成田シャトル」に乗る前に用を済ませておこう

大崎駅西口バスターミナルからピンクのバス・WILLER EXPRESSの「成田シャトル」に乗って成田空港へ向かうときの出来事。 乗車前にトイレで用を足し、コンビニで飲み物を買おうとしたのですが、どこに …

国際線に翌日乗り継ぎの方は注意!無料預かり手荷物の個数と重量制限の「翌日ルール」を知っておこう

私が知らなかっただけなのかもしれないのですが、私が知らなかったということは他の誰かも知らないのではないか、と思いメモしておきます。 飛行機に乗るときに気になるのが手荷物ですよね? 航空会社に預けること …

成田シャトル・成田空港第3ターミナル・10番のりば

【ピンクのバス・WILLER EXPRESS(ウィラー・エクスプレス)】成田空港から品川・五反田方面へ行く「成田シャトル」に乗車した感想と注意点

成田空港から東京都心へ向かう格安バスは、2017年現在3つあります。 京成バスの「東京シャトル」 平和交通・あすか交通・ジェイアールバス関東、3社共同運行の「THEアクセス成田」 WILLER EXP …

ジェットスターの窓に積もった雪

【飛行機は雪に弱い】降り積もった雪で自走できなくなり、滑走路で立ち往生するトラブル発生・機内から出られなくなった体験談

新千歳空港での出来事。 飛行機が無事着陸したのに、短時間で大量に降った雪の影響で動けなくなり駐機場まで移動できず、乗客が機内に閉じ込められるトラブルがありました。 初めての経験だったので、体験談として …