乗り物

【東京シャトル – 成田空港〜東京駅八重洲口】全席コンセント完備でスマホやタブレットを充電できる

投稿日:2017-04-11 更新日:

実は、バスに乗ってから初めて気づきました。座席にコンセントがあることを。

スマホやタブレットの充電に実際に使ったので、使用をレポートします。

▼成田空港第3ターミナルから出発する京成高速バスの「東京シャトル」。東京駅八重洲口までの所要時間は約70分前後。

京成高速バス「東京シャトル」

東京シャトルに関しては、このような記事も書いています。

【東京シャトル – 成田空港〜東京駅八重洲口】車内で無料Wi-Fiを使ってみた感想

ジェットスター機内で成田空港から東京都心へ向かう「東京シャトル」の乗車引換券を100円引でお得に購入する方法と注意点

コンセントありますよ!

▼最後部座席に座って、窓側を見たときに気づきました。「あっ、コンセントある!」って。

京成高速バス「東京シャトル」窓側のコンセント

▼コンセントのそばに注意書きがありました。

京成高速バス「東京シャトル」コンセントの注意書き

▼通路側のコンセントは足元にあります(赤い矢印)。この位置にあると、気付かない人が多いのでは?もう少し目線に近い位置に設置すると目につきやすいんですけどね。それに使いづらそう。

京成高速バス「東京シャトル」通路側コンセント

押し込みながら右に回す

▼コンセントをよく見ると、左右に矢印が書いてあります。

京成高速バス「東京シャトル」のコンセント

▼プラグを縦に入れて・・・。

京成高速バス「東京シャトル」のコンセントにプラグを差す

▼押し込みながら右に回すと、コンセントに刺さります。抜くときは、左に回す必要がありません。手前に引き抜くだけです。

京成高速バス「東京シャトル」のコンセントにプラグを押し込みながら右に回す

▼成田空港から東京駅八重洲口前までの移動中、iPadを充電しました。

京成高速バス「東京シャトル」でタブレットを充電中

写真に写っている白い電源タップは、「カシムラ 国内・海外兼用 4口電源タップ Aタイプ 2USB 2.1A 1m TI-175

AC100-240V(50/60Hz)に対応している電源タップで、ACコンセントが4口あり合計1400Wまで。USBポートは2ポートあり合計DC5V 2.1Aまで。

ACコンセントとUSBポートが付いていながら、240Vまで対応している数少ない製品で国内外の旅行で重宝しています。

欲を言えば、電源コードを本体にグルグル巻いて、スタイリッシュでコンパクトに持ち運べるデザインなら、とてもいいのですが・・・。それと、ツヤありの白はキズやスレが目立ってしまいます。

赤い充電ケーブルは、「Anker PowerLine+ ライトニングUSBケーブル (0.3m レッド)」。

断線しません。防弾チョッキや防弾ベストなどのボディアーマーに使われているケブラー繊維は、丈夫です。これ、とても気に入っていて0.3mと0.9mの両方を使っています。

さいごに

成田空港から東京駅八重洲口までのおよそ70分前後の時間にスマホやタブレットの充電が必要になるときがあります。成田空港到着後すぐにバスに乗り込むと、東京都心に着くまでにバッテリーがもたないこともあるでしょう。

私は普段、大容量のモバイルバッテリーを持ち歩いていますが、持ち歩かない人にとって充電は大問題。

iPhoneとiPadのバッテリーがなくなっていたので、非常に助かりました。Macの電源もとれたので、移動中に作業ができましたよ。

京成高速バス「東京シャトル」には、無料で使えるWi-Fiもあります。

最近バスって、至れり尽くせりですね。

Pocket

-乗り物
-,

執筆者:

関連記事

ジェットスターの窓に積もった雪

【飛行機は雪に弱い】降り積もった雪で自走できなくなり、滑走路で立ち往生するトラブル発生・機内から出られなくなった体験談

新千歳空港での出来事。 飛行機が無事着陸したのに、短時間で大量に降った雪の影響で動けなくなり駐機場まで移動できず、乗客が機内に閉じ込められるトラブルがありました。 初めての経験だったので、体験談として …

東京シャトルパンフレット

【ジェットスター】機内で成田空港から東京都心へ向かう「東京シャトル」の乗車引換券を100円引でお得に購入する方法と注意点

成田空港と東京都心をバスで移動する場合、 東京空港交通Airport Limousine 平和交通バスTHEアクセス成田 京成バス東京シャトル WILLER TRAVEL(ウィラートラベル)成田シャト …

すすきの停留所看板

札幌 ~ 新千歳空港連絡バス:中央バスと北都交通との違いまとめ

新千歳空港と札幌都心を結ぶ空港連絡バスは3社あり、そのうち2社が札幌都心とを往復しています。 札幌都心へ向かうのは、中央バスと北都交通の2社 初めて新千歳空港や札幌を訪れる方には、この2社のバスの何が …

後方席から撮影その1

写真撮影するための機内の座席選び

航空券を購入するときにどの座席に座るか、悩みませんか? 以前なら私は、「どの座席にするか?」ということを結構真剣に悩みました。 しかし最近は飛行機に乗り慣れていることもあり、いつも決まった席に座ってい …

東京シャトル無料Wi-Fi速度

【東京シャトル – 成田空港〜東京駅八重洲口】車内で無料Wi-Fiを使ってみた感想

バス車内でのWi-Fiレビューです。 移動中のバス車内でWi-Fiがあれば便利ですよね。しかも無料なら試してみたくなります。 成田空港と東京駅を結ぶ京成高速バスの「東京シャトル」に乗りました。 東京シ …