航空会社

【ジェットスター】モバイル搭乗券にQRコードが表示されないときの対処方法

投稿日:2017-04-17 更新日:

システムの不具合なのか?アプリのバグなのか?

ジェットスターでウェブチェックインを済ませたのに、iOSのモバイル搭乗券にQRコードが表示されない不具合がありました。

QRコードがないと、搭乗口で画面を提示しても機内に乗り込むことができません。

私が実際に行った対処方法を紹介します。

ジェットスターのモバイル搭乗券にQRコードが表示されない

ジェットスターに関しては、過去にこのような記事も書いています。

【ジェットスター】搭乗口でモバイル搭乗券を提示したら、係員が紙に印刷して氏名を確認する ← モバイル搭乗券の意味ナシ

ジェットスター機内で成田空港から東京都心へ向かう「東京シャトル」の乗車引換券を100円引でお得に購入する方法と注意点

目次

アプリからログインする

▼本来なら、このようにQRコードが表示されます。これ、なぜか搭乗を終えてからQRコードが表示されました。搭乗前に表示されないと意味ないだろ!

ジェットスターモバイル搭乗券のQRコード

最初に試したのは、専用アプリからログインしてQRコードが表示されるかどうか。

アプリからiOSのWalletにモバイル搭乗券を追加する時点ですでにQRコードが表示されていなかったようですが、ダメ元でもう一度ログインしたらどうなるか試してみました。

▼残念ながら、アプリからのログインでもQRコードが表示されませんでした。

ジェットスター専用アプリでQRコードが表示されない

パソコンからログインして紙に印刷を試みる

次に試したのが、パソコンでジェットスターのホームページからログインして紙に印刷すること。

モバイル搭乗券があるのに、わざわざ紙に印刷することに抵抗を感じていますが、QRコードがないとどうしようもないので試しました。

▼ホームページ上部にある「予約の確認/変更」をクリック(赤い矢印)。

ジェットスターホームページの「予約の確認/変更」

▼予約内容が表示されるので、搭乗予定のフライトを選択してクリック。

ジェットスターホームページの予約内容

上のキャプチャー画面にも表示されていますが、このとき出発3時間前なのにQRコードがなくて、かなり焦っていました。モバイル搭乗券にQRコードがあるものだと思い込んでいたので、ろくに確認もしていなくて、直前になってQRコードがないことに気づきました。

▼画面右にある「搭乗券を再印刷する」(赤い矢印)をクリックすると・・・。

ジェットスターホームページの「搭乗券を再印刷する」

▼「エラーが発生しました。」何だよ?エラーって。下の「搭乗券を作成する」をクリックしても同じ現象。印刷できない。

ジェットスターホームページの「搭乗券を再印刷する」をクリックするとエラー発生

空港のチェックインカウンターでスタッフに事情を説明する

結局、最後はこの方法しかありませんでした。

タイトルに「モバイル搭乗券にQRコードが表示されないときの対処方法」と書いていて、何か特別な裏技でもあるんじゃないのか、と期待された方。期待を見事に裏切ってごめんなさい。

モバイル搭乗券にQRコードが表示されず、紙に印刷もできない状態で空港へ向かいました。

ジェットスターのチェックインカウンターでスタッフにQRコードがない画面を見せて事情を説明。

▼スタッフが確認したのは、「予約番号」(赤い矢印)。これさえあれば、搭乗できます。チェックインカウンターで紙の搭乗券を印刷してもらいました。

ジェットスター専用アプリでの予約番号

最悪、搭乗予定便と氏名だけを伝えればなんとかなりますが、身分証明書の提示が必要になる場合があります。

さいごに

システムの不具合なのか?それともアプリのバグなのか?よくわかりませんが、QRコードが表示されない不具合を早急に改善して欲しいです。

自分一人でなんとかなるだろうと思っていろいろ試したのですが、結局は人(空港スタッフ)を介しての対処方法が、確実で一番手っ取り早かった、という事例でした。

Pocket

-航空会社
-, , ,

執筆者:

関連記事

スカイマークモ・バイル搭乗券と紙の搭乗券

【スカイマーク】「紙の搭乗券でなければダメなんです!」モバイル搭乗券を見せても取り合ってくれない空港の保安検査にひとこと言ってやる!!!

搭乗券は、「紙」でなければいけないのか? 羽田空港で機内に預ける手荷物(受託荷物)検査と制限区域に入る保安検査場の2回、保安検査員と押し問答になりました。 iPhoneのWalletに入れたスカイマー …

iOS通知センター・ANA運行状況変更通知・搭乗券変更

【ANA】対応が早い!モバイル搭乗券をiOSのWalletに入れてると、運行状況の変更がすぐに通知される

iPhoneユーザーならお馴染みの機能ですが、ANAのモバイル搭乗券をiOS標準アプリ「Wallet」に登録すると、やっぱり便利だな、と思ったので記事にします。 このWalletに入れたモバイル搭乗券 …

東京シャトルパンフレット

【ジェットスター】機内で成田空港から東京都心へ向かう「東京シャトル」の乗車引換券を100円引でお得に購入する方法と注意点

成田空港と東京都心をバスで移動する場合、 東京空港交通Airport Limousine 平和交通バスTHEアクセス成田 京成バス東京シャトル WILLER TRAVEL(ウィラートラベル)成田シャト …

オーストリア航空機内食メニュー

【素朴な疑問】なぜ機内食メニューは、文字ばかりで料理の写真を載せないのか?

日々感じている素朴な疑問。国内外を飛びまわっていると、いろいろな場面で「?」と思うことがあります。 この記事で取り上げる素朴な疑問は、「機内メニュー」。 なぜ文字ばかりで、料理の写真を載せないんですか …

オーストリア航空トイレ

【ミニ写真集】オーストリア航空・成田発ウィーン行きOS52便のトイレ

ハードディスクの中に眠ったままの写真はありませんか? 何でも気になったものを撮影する記録マニアである私は、旅行中に撮影したたくさんの写真を使うこともなくハードディスクに入れたままにしています。 それら …