航空会社

【ANA】モバイル搭乗券をiOSのWalletに追加する方法

投稿日:2017-06-19 更新日:

iPhoneユーザーならお馴染みの機能ですが、ANAのモバイル搭乗券をiOS標準アプリ「Wallet」に登録する方法解説します。

いくつか手順を踏まなければならないですが、難しくありません。

私のように紙に印刷して持ち歩くことが大嫌いな”アンチ紙派”には、モバイル搭乗券はオススメです。

Walletとは?

以前はPassbookと呼ばれていましたが、iOS9.0以降は「Wallet」になりました。飛行機の搭乗券や宿泊先の予約情報、クーポンや映画館の入場券などを集約できるiOS標準アプリです。

このWalletに入れた搭乗券を使って、空港で搭乗手続きを簡単に済ませることができますよ。

▼iOS標準アプリ「Wallet」(赤枠)。

Wallet

ANA搭乗券をWalletに登録する手順

搭乗券をWalletに登録するためには、事前に以下のことが必要です。

  • iOS9.0以降(iOS6.0以上8.4.1以下のiOSがインストールされている端末は「Passbook」に登録)
  • ANAのチケットを購入済みであること

Androidでは使用できません。

では解説します。

手順1. ANAアプリからログインする

ANAのスマートフォン向けウェブサイト(ANA SKY MOBILE)からもログインしてWalletに登録もできますが、事前にスマートフォンアプリ「ANA」をインストールしておくと便利ですよ。

▼iOS用アプリ「ANA」(赤枠)。

iOS用アプリ「ANA」

▼アプリを開くて、ログインをタップします(赤い矢印)。

ANAアプリ・トップ画面▼「お客様番号」と「Webパスワード」を入力。

ANAアプリ・ログイン画面

手順2. 「もっと見る」をタップ

▼ログイン後、トップ画面下部の「もっと見る」をタップしましょう(赤い矢印)。

ANAアプリ・ログイン後のトップ画面

手順3. 予約情報を確認する

▼私は国内線を予約したので、「国内線 予約確認」をタップ(赤い矢印)。国際線を予約した場合は、「国際線 予約確認」をタップします。

ANAアプリ・「国内線 予約確認」

▼予約情報が表示されるので、タップします。

ANAアプリ・予約情報

手順4. Walletに追加する

▼「Walletに追加」をタップ(赤い矢印)。

ANAアプリ・「Walletに追加」

▼「Apple Walletに追加」をタップ(赤い矢印)。タップしてもANAアプリの画面に変化はありません。ANAアプリを閉じて、Walletを立ち上げます。

ANAアプリ・「Apple Walletに追加」

手順5. Walletを立ち上げる

▼iOS標準のWalletを立ち上げます(赤枠)。

Wallet

▼Walletに追加するパスを選びます。

Wallet・パス選択

▼画面右上の「追加」をタップ(赤い矢印)。

Wallet・ANA搭乗券を追加

▼WalletにANA搭乗券が追加されました。これで完了ですが、画面右下の「i」マークをタップすると・・・

Wallet・ANA搭乗券追加完了

▼設定内容や詳細情報が表示されます。「自動アップデート」がオンになっていることを確認してください(赤い矢印)。運航状況や発着時刻に変更があった場合などが、iPhoneの画面に通知されます。

Wallet・ANA搭乗券・設定画面

以上、ANA搭乗券をiOS標準アプリ「Wallet」に追加する方法でした。

WalletにANAモバイル搭乗券を追加すると、出発時刻の変更や運行状況がすぐに通知されて便利ですよ。

【ANA】対応が早い!モバイル搭乗券をiOSのWalletに入れてると、運行状況の変更がすぐに通知される

さいごに

Walletに搭乗券や宿泊先の情報を登録すると、紙に印刷して持ち歩く煩わしさから解放されて便利です。紙の情報は印刷する手間と所有・保管しなければならないことがデメリット。逆にメリットはないですね。何かありますか、紙であることのメリットって?

大切なのは紙ではなく、紙の上に載っている情報。

その情報をデジタル情報として端末に入れれば、紙である必要はない。

Walletに追加するにはいくつか手順はありますが、難しいことは何もありません。直感的な操作で数分もかからずにできますよ。

出発時刻に変更がある場合、すぐにiOSの通知画面に表示されて便利です。これは、紙にはない便利機能。しかし、希に(?)何も通知されないこともありました。

【スカイマーク】モバイル搭乗券をiOSのWalletに入れても運航状況や出発時刻の変更が通知されない

iPhoneユーザーなら、Walletに搭乗券を追加することをオススメします。

Pocket

-航空会社
-,

執筆者:

関連記事

ジェットスター決済画面

【素朴な疑問】LCC(格安航空会社)のネット決済で客に支払手数料を請求するのは、カード会社との加盟店規約違反にならないのか?

ちょっと、これ、どーなの?と思う素朴な疑問。 以前から疑問に感じていたLCC(格安航空会社)が客にクレジットカード支払手数料を請求することについて触れたいと思います。 私は金融について詳しくないので、 …

ジャットスター搭乗券

【ジェットスター】搭乗口でモバイル搭乗券を提示したら、係員が紙に印刷して氏名を確認する ← モバイル搭乗券の意味ナシ

航空券をネットで予約したら、搭乗券または予約確認書を自分で紙に印刷して空港へ行きますか? 私はできるだけ印刷せずに、予約確認書をEVERNOTEに保存したりモバイル搭乗券に入れます。 先日、ジェットス …

春秋航空日本(SPRING JAPAN)チェックインカウンターでの重量測定

【Spring Japan(スプリング ジャパン / 春秋航空日本)】支払った手荷物料金は、払い戻しができるのか?

「やっちまったー」と思ったが、時すでに遅し。 Spring Japan(スプリング ジャパン / 春秋航空日本)の国内線航空券予約時に、必要のない超過手荷物料金を上乗せして支払ってしまったことに気づい …

iOS通知センター・ANA運行状況変更通知・搭乗券変更

【ANA】対応が早い!モバイル搭乗券をiOSのWalletに入れてると、運行状況の変更がすぐに通知される

iPhoneユーザーならお馴染みの機能ですが、ANAのモバイル搭乗券をiOS標準アプリ「Wallet」に登録すると、やっぱり便利だな、と思ったので記事にします。 このWalletに入れたモバイル搭乗券 …

ANA特典航空券予約項目

【ANA国内線特典航空券】マイルを使って予約する方法と注意点

飛行機に乗らずにANAマイルをためている陸マイラーです。 ANAマイルを使って、成田空港発・新千歳空港行きの国内線特典航空券を予約しました。 予約する手順をスクリーンショットを交えて解説します。また、 …