航空会社

【ANA】モバイル搭乗券をiOSのWalletに追加する方法

投稿日:2017-06-19 更新日:

iPhoneユーザーならお馴染みの機能ですが、ANAのモバイル搭乗券をiOS標準アプリ「Wallet」に登録する方法解説します。

いくつか手順を踏まなければならないですが、難しくありません。

私のように紙に印刷して持ち歩くことが大嫌いな”アンチ紙派”には、モバイル搭乗券はオススメです。

Walletとは?

以前はPassbookと呼ばれていましたが、iOS9.0以降は「Wallet」になりました。飛行機の搭乗券や宿泊先の予約情報、クーポンや映画館の入場券などを集約できるiOS標準アプリです。

このWalletに入れた搭乗券を使って、空港で搭乗手続きを簡単に済ませることができますよ。

▼iOS標準アプリ「Wallet」(赤枠)。

Wallet

ANA搭乗券をWalletに登録する手順

搭乗券をWalletに登録するためには、事前に以下のことが必要です。

  • iOS9.0以降(iOS6.0以上8.4.1以下のiOSがインストールされている端末は「Passbook」に登録)
  • ANAのチケットを購入済みであること

Androidでは使用できません。

では解説します。

手順1. ANAアプリからログインする

ANAのスマートフォン向けウェブサイト(ANA SKY MOBILE)からもログインしてWalletに登録もできますが、事前にスマートフォンアプリ「ANA」をインストールしておくと便利ですよ。

▼iOS用アプリ「ANA」(赤枠)。

iOS用アプリ「ANA」

▼アプリを開くて、ログインをタップします(赤い矢印)。

ANAアプリ・トップ画面▼「お客様番号」と「Webパスワード」を入力。

ANAアプリ・ログイン画面

手順2. 「もっと見る」をタップ

▼ログイン後、トップ画面下部の「もっと見る」をタップしましょう(赤い矢印)。

ANAアプリ・ログイン後のトップ画面

手順3. 予約情報を確認する

▼私は国内線を予約したので、「国内線 予約確認」をタップ(赤い矢印)。国際線を予約した場合は、「国際線 予約確認」をタップします。

ANAアプリ・「国内線 予約確認」

▼予約情報が表示されるので、タップします。

ANAアプリ・予約情報

手順4. Walletに追加する

▼「Walletに追加」をタップ(赤い矢印)。

ANAアプリ・「Walletに追加」

▼「Apple Walletに追加」をタップ(赤い矢印)。タップしてもANAアプリの画面に変化はありません。ANAアプリを閉じて、Walletを立ち上げます。

ANAアプリ・「Apple Walletに追加」

手順5. Walletを立ち上げる

▼iOS標準のWalletを立ち上げます(赤枠)。

Wallet

▼Walletに追加するパスを選びます。

Wallet・パス選択

▼画面右上の「追加」をタップ(赤い矢印)。

Wallet・ANA搭乗券を追加

▼WalletにANA搭乗券が追加されました。これで完了ですが、画面右下の「i」マークをタップすると・・・

Wallet・ANA搭乗券追加完了

▼設定内容や詳細情報が表示されます。「自動アップデート」がオンになっていることを確認してください(赤い矢印)。運航状況や発着時刻に変更があった場合などが、iPhoneの画面に通知されます。

Wallet・ANA搭乗券・設定画面

以上、ANA搭乗券をiOS標準アプリ「Wallet」に追加する方法でした。

WalletにANAモバイル搭乗券を追加すると、出発時刻の変更や運行状況がすぐに通知されて便利ですよ。

【ANA】対応が早い!モバイル搭乗券をiOSのWalletに入れてると、運行状況の変更がすぐに通知される

さいごに

Walletに搭乗券や宿泊先の情報を登録すると、紙に印刷して持ち歩く煩わしさから解放されて便利です。紙の情報は印刷する手間と所有・保管しなければならないことがデメリット。逆にメリットはないですね。何かありますか、紙であることのメリットって?

大切なのは紙ではなく、紙の上に載っている情報。

その情報をデジタル情報として端末に入れれば、紙である必要はない。

Walletに追加するにはいくつか手順はありますが、難しいことは何もありません。直感的な操作で数分もかからずにできますよ。

出発時刻に変更がある場合、すぐにiOSの通知画面に表示されて便利です。これは、紙にはない便利機能。しかし、希に(?)何も通知されないこともありました。

【スカイマーク】モバイル搭乗券をiOSのWalletに入れても運航状況や出発時刻の変更が通知されない

iPhoneユーザーなら、Walletに搭乗券を追加することをオススメします。

Pocket

-航空会社
-,

執筆者:

関連記事

成田空港第3ターミナル国内線手荷物受取所

【成田空港第3ターミナル国内線】Spring Japan(スプリング ジャパン / 春秋航空日本)の手荷物受取場所がわかりにくい

Spring Japan(スプリング ジャパン / 春秋航空日本)に搭乗し、成田空港第3ターミナルに到着したときに感じた、ちょっとした不満を記事にします。 国内線で成田空港第3ターミナルに到着したら、 …

国際線に翌日乗り継ぎの方は注意!無料預かり手荷物の個数と重量制限の「翌日ルール」を知っておこう

私が知らなかっただけなのかもしれないのですが、私が知らなかったということは他の誰かも知らないのではないか、と思いメモしておきます。 飛行機に乗るときに気になるのが手荷物ですよね? 航空会社に預けること …

ラウンジ神戸の運行情報を知らせる電光掲示板

【スカイマーク】大雪で離着陸が遅れた神戸空港発・新千歳空港行きSKY173便搭乗記

2016年12月24日クリスマスイブ。私はスカイマークで神戸空港から新千歳空港へ行きました。 前日の23日に神戸三宮でブロガーのまたよしれいさんが主催する「旅ビジ ー 海外を旅しながら仕事をする力」の …

オーストリア航空機内食メニュー

【素朴な疑問】なぜ機内食メニューは、文字ばかりで料理の写真を載せないのか?

日々感じている素朴な疑問。国内外を飛びまわっていると、いろいろな場面で「?」と思うことがあります。 この記事で取り上げる素朴な疑問は、「機内メニュー」。 なぜ文字ばかりで、料理の写真を載せないんですか …

オーストリア航空

【オーストリア航空が日本撤退】旧ソ連圏・東ヨーロッパへのルートを再考する

今後どうしたらいいだろうか、と悩むニュースが先日ありました。 オーストリア航空が、香港〜ウィーン線を開設することに伴い、2016年9月4日の成田発ウィーン行きOS52便を最後に、成田〜ウィーン路線の運 …