体験記 航空会社

【スカイマーク】モバイル搭乗券をiOSのWalletに入れても運航状況や出発時刻の変更が通知されない

投稿日:2017-01-02 更新日:

iPhoneユーザーの私は、飛行機の搭乗券や宿の予約情報をできるだけ紙に印刷せずにiOSのWalletに入れて持ち歩きます。

神戸から新千歳空港へスカイマークで行く機会があったのですが、目的地の天候悪化で航空各社の新千歳空港行きの便に遅延や欠航が相次ぎました。

【スカイマーク】大雪で離着陸が遅れた神戸空港発・新千歳空港行きSKY173便搭乗記

神戸空港でのチェックインを済ませ搭乗エリアで待っていても定刻通りに出発できず、そのときWalletのスカイマーク搭乗券を何度見ても、運航情報に変更がなかったことに気づきました。

この記事は、スカイマーク搭乗券をWalletに追加する手順と実際に使ってみて運航情報の変更が通知されなかった状況をお伝えします。

目次

Walletとは?

iPhoneユーザーならお馴染みの機能なので、特に説明が必要ないかもしれませんが、サクッと解説します。

以前はPassbookと呼ばれていましたが、iOS9.0以降はWalletになりました。飛行機の搭乗券や宿泊先の予約情報、クーポンや映画館の入場券などを集約できるiOS標準アプリです。

このWalletに入れておいた搭乗券を使って空港でチェックイン手続きを簡単に済ませることができます。

▼iOS標準アプリ”Wallet”(赤枠)

iPhoneのWallet

スカイマーク搭乗券をWalletに追加する手順

搭乗券をWalletに追加するためには、事前に以下のことが必要です。

  • iOS9.0以降(iOS6.0以上8.4.1以下のiOSがインストールされている端末は「Passbook」に登録)
  • スカイマークのチケットを購入済みであること

その他の条件といえば、Androidでは使用できません。(当たり前ですが)

では解説します。

手順1. スカイマークのスマートフォンサイトにアクセスする

iPhoneからスカイマークのホームページにアクセスします。

PCサイトではなくスマートフォンサイトです。スマホからのアクセスであれば、自動的にスマートフォン対応サイトにつながるので、ここはあまり意識する必要はありません。PCからアクセスするとPCサイトにつながります。

手順2. 「確認/購入/変更/取消/座席」をタップ

▼トップ画面に現れる「確認/購入/変更/取消/座席」をタップしましょう。(赤い矢印)

スカイマークのスマートフォンサイト

手順3. 搭乗日・便名・予約番号・氏名など必要事項を入力

▼搭乗日・便名・予約番号・氏名など必要事項を入力しましょう。予約番号は、チケット購入時に表示されます。もし忘れても、購入時に入力したメールアドレスに予約情報が届いているので、確認してください。

スカイマーク・スマートフォンサイトの必要事項入力画面

▼必要事項の入力が終わったら、画面下の「検索」をタップ。

スカイマーク・スマートフォンサイトの必要事項入力画面下部

手順4. 予約情報を確認しWalletに追加する

▼予約情報が表示されるので確認し、「Passbookに追加」をタップ。(赤い矢印)

なぜかWalletではなく、未だにPassbook。スカイマークはスマートフォンサイトの”手入れ”をしていないのかな?

スカイマーク・スマートフォンサイトの予約情報

▼予約情報とQRコードが表示されます。このQRコードは、チェックイン時に使います。画面右上の「追加」をタップ。(赤い矢印)

スカイマーク・スマートフォンサイト・予約確認画面QRコード

▼搭乗券がWalletに登録されました。画面右下の「i」マークをタップすると・・・

iOS・Walletのスカイマーク搭乗券

▼設定内容や詳細情報が表示されます。「自動アップデート」がオンになっていることを確認してください。運航状況や発着時刻に変更があった場合など、iPhoneの画面に通知されます。(通知されるはずですが、実際には1度も通知されませんでした。)

スカイマーク搭乗券・iOSのWallet自動アップデート

ちなみに、Walletに登録したスカイマークの予約情報を私が勝手に「モバイル搭乗券」と読んでいますが、スカイマークでは単に予約情報のみを登録したに過ぎず、搭乗券ではないとホームページで説明しています。

空港に到着したら、チェックインカウンターで「紙の搭乗券」を発行してもらわないとダメですね。

「モバイル搭乗券」だと思って、空港の保安検査場で一悶着あった経緯はこちら。

【スカイマーク】「紙の搭乗券でなければダメなんです!」モバイル搭乗券を見せても取り合ってくれない空港の保安検査にひとこと言ってやる!!!

遅延などの運行情報の変更が、通知されなかった・・・

実際に使ってみての注意点です。

Walletに搭乗券を登録していれば、予約便の遅延や欠航など運航状況に変更があった場合、iPhoneの画面に通知される仕様になっているはずです。しかし、スカイマークの遅延情報が一度も通知されませんでした。

▼結局、運行情報を知らせる空港内の電光掲示板を他の乗客と同様に何度も見に行く羽目になりました。

ラウンジ神戸の運行情報を知らせる電光掲示板

他社との比較になりますが、以前、ANA搭乗券をWalletに入れていたとき、15分の遅延でもその情報が通知されました。ANAの通知対応は素早いですよ。

【ANA】対応が早い!モバイル搭乗券をiOSのWalletに入れてると、運行状況の変更がすぐに通知される

電光掲示板を見に行く必要がなく手元で運行情報を確認できるので、Walletは便利です。

さいごに

たまたま今回だけ遅延などの運行情報の変更が通知されなかったのかもしれません。

大目に見てですが、大雪で離発着が大幅に遅れスカイマークが混乱して、Walletの通知まで手が回らなかったとも考えられます。

しかし、せっかくそうした便利なツールWalletに搭乗券を入れても、その機能を生かしていなかった2016年12月24日クリスマスイブの搭乗日。天候不良で航空会社が大変な状況であっても、しっかりと対応してもらいたいです。

後で気づいたことですが、もしかしたら、Walletにスカイマークの予約情報を登録しても、ANAと違って専用アプリではないので、うまく通知されないのかもしれません。

Pocket

-体験記, 航空会社
-, ,

執筆者:

関連記事

9h成田空港_正面入口

カプセルホテル “9h nine hours(ナインアワーズ)成田空港” 宿泊体験記

羽田空港に国際線が乗り入れる以前の大昔、羽田空港は国内線、成田空港は国際線と完全に役割が分かれていた時代に成田空港や周辺のホテルに宿泊すると料金が割高だったことがありました。 空港周辺のホテルだと1泊 …

北都交通忘れ物預り書

【北都交通 】バス車内での忘れ物引き取りまでの手順メモ

スカイマークの「夜ふかしフライト」で羽田空港から新千歳空港へ到着後、札幌都心へ向かうバスに乗車。 バス降車時にチケットを見失い、バスを5分程停車させてしまいました。気が動転していたのか、羽田空港で買っ …

国際線に翌日乗り継ぎの方は注意!無料預かり手荷物の個数と重量制限の「翌日ルール」を知っておこう

私が知らなかっただけなのかもしれないのですが、私が知らなかったということは他の誰かも知らないのではないか、と思いメモしておきます。 飛行機に乗るときに気になるのが手荷物ですよね? 航空会社に預けること …

ジェットスターの窓に積もった雪

【飛行機は雪に弱い】降り積もった雪で自走できなくなり、滑走路で立ち往生するトラブル発生・機内から出られなくなった体験談

新千歳空港での出来事。 飛行機が無事着陸したのに、短時間で大量に降った雪の影響で動けなくなり駐機場まで移動できず、乗客が機内に閉じ込められるトラブルがありました。 初めての経験だったので、体験談として …

iOS通知センター・ANA運行状況変更通知・搭乗券変更

【ANA】対応が早い!モバイル搭乗券をiOSのWalletに入れてると、運行状況の変更がすぐに通知される

iPhoneユーザーならお馴染みの機能ですが、ANAのモバイル搭乗券をiOS標準アプリ「Wallet」に登録すると、やっぱり便利だな、と思ったので記事にします。 このWalletに入れたモバイル搭乗券 …