航空会社

【ANA】対応が早い!モバイル搭乗券をiOSのWalletに入れてると、運行状況の変更がすぐに通知される

投稿日:2017-08-28 更新日:

iPhoneユーザーならお馴染みの機能ですが、ANAのモバイル搭乗券をiOS標準アプリ「Wallet」に登録すると、やっぱり便利だな、と思ったので記事にします。

このWalletに入れたモバイル搭乗券を使って、空港での搭乗手続きを簡単に済ませることができるだけでなく、QRコードが書かれたeチケットお客様控えを紙に印刷して持ち歩く煩わしさから解放される。

私のように紙に印刷して持ち歩くことが大嫌いな”アンチ紙派”には、モバイル搭乗券はオススメです。

上記のメリット以外に、運行状況の変更通知を手元で確認できます。しかも、ANAの対応は素早い。

搭乗予定のANA便に遅延が生じ、iOSの通知センターに知らせが届いたので、スクリーンショットを交えて紹介します。

通常なら、運行状況は「定刻」

搭乗したのは、ANA2153便

成田空港発 10:10 → 新千歳空港着 11:55

▼Walletに入れたANAモバイル搭乗券と保安検査証。出発時刻約1時間前に、成田空港国内線ターミナル搭乗口前で撮影。

成田空港・ANA搭乗口前

▼このとき(9:04)の運行状況は、「定刻」(赤い矢印)。

ANAモバイル搭乗券

2016年12月から空港での保安強化を目的に、保安検査場で搭乗者全員に「保安検査証」用紙を手渡されます。

これについて言いたいことはあるのですが、それはまた別の機会に記事にします。

運行状況の変更通知

搭乗口前で待っていると、「出発時刻が10:10から25分遅れて10:35を予定しております」との場内アナウンスがありました。

▼その場内アナウンスとほぼ同時に、iPhoneのロック画面にANAから通知が届きます。(時刻が9:50となっていますが、後からスクリーンショットを撮ったので、実際に通知が届いたのは9:32。)

iOS通知センター・ANA運行状況変更通知

▼スライドして表示をタップすると、通知センターに「ANA 搭乗券が変更されました」と書いてあります。

iOS通知センター・ANA運行状況変更通知・搭乗券変更

▼画面をタップして、Walletのモバイル搭乗券が立ち上がります。出発時刻が変わり、運行状況が「遅延」となっていました(赤い矢印)。

ANAモバイル搭乗券・遅延

通知の表示をもう少しわかりやすくできないか?

ワガママな私からの要望なのですが、iOSの通知センターの表示をもう少しわかりやすくできないかなぁ〜と思っています。

▼ロック画面に表示された「今日の10:35」。何かあったな、と気付きます。勘の鋭い人なら、出発時刻が変更になったと理解するでしょう。でも、パッと見、何が「今日の10:35」なのか、わかりにくくないですか?

iOS通知センター・ANA運行状況変更通知

▼スライドして表示をタップする一手間はありますが、通知センターに「ANA 搭乗券が変更されました」と表示。これだけでは、何がどう変更されたのかわからない。

iOS通知センター・ANA運行状況変更通知・搭乗券変更

▼さらに画面をもう一度タップして、Walletのモバイル搭乗券が立ち上がり、画面を見て出発時刻の変更と運行状況がようやく確認できました。

ANAモバイル搭乗券・遅延

画面を数回タップしなければならないのは、現在のiOSの使用だから仕方ないことですが、

現状:

ロック画面「今日の○○:○○ スライドでさらに表示」

通知センター「ANA 搭乗券が変更されました」

モバイル搭乗券の画面で出発時刻と運行状況の変更を確認

 

要望(というワガママ):

ロック画面「出発時刻(または、運行状況)が変更されました スライドで表示」

通知センター「ANA 出発時刻が○○:○○から○○:○○に変更されました(または、「欠航になりました」等) モバイル搭乗券をご確認ください」

モバイル搭乗券の画面で詳細を確認

 

要するに、パッと見、何がどう変更になったのかをわかるようにして欲しいのです。

スカイマークは、運行状況の変更が通知されなかった・・・

他社との比較になりますが、以前に搭乗したスカイマークでは、モバイル搭乗券をWalletに入れているにもかかわらず、運行状況の変更がまったく通知されないことがありました。

現在は改善されているのでしょうか?

【スカイマーク】モバイル搭乗券をiOSのWalletに入れても運航状況や出発時刻の変更が通知されない

スカイマークに比べてANAの通知対応が非常に素早いのには、関心しました。個人的には高く評価しています。

さいごに

たまたま搭乗口前にいたので場内アナウンスでも出発時刻の変更を知ることができましたが、Walletにモバイル搭乗券を入れておけば、どこか別の場所にいるときでもiPhoneの画面に通知されて便利です。

わざわざ運行状況を知らせる電光掲示板を見に行ったり、スタッフに状況を尋ねるためにカウンターに向かわなくてもいいですからね。

自分の手元で確認できることは、非常に便利です。

iPhoneユーザーならみんな使っていると思うけど、こんな便利な機能を使っていない人って、いるのかな?・・・・・・・いないよね?

もし、まだ使用したことがない方は、モバイル搭乗券をWalletに追加することをオススメしますよ。

【ANA】モバイル搭乗券をiOSのWalletに追加する方法

Pocket

-航空会社
-,

執筆者:

関連記事

ジャットスター搭乗券

【ジェットスター】搭乗口でモバイル搭乗券を提示したら、係員が紙に印刷して氏名を確認する ← モバイル搭乗券の意味ナシ

航空券をネットで予約したら、搭乗券または予約確認書を自分で紙に印刷して空港へ行きますか? 私はできるだけ印刷せずに、予約確認書をEVERNOTEに保存したりモバイル搭乗券に入れます。 先日、ジェットス …

春秋航空日本(SPRING JAPAN)チェックインカウンターでの重量測定

【Spring Japan(スプリング ジャパン / 春秋航空日本)】支払った手荷物料金は、払い戻しができるのか?

「やっちまったー」と思ったが、時すでに遅し。 Spring Japan(スプリング ジャパン / 春秋航空日本)の国内線航空券予約時に、必要のない超過手荷物料金を上乗せして支払ってしまったことに気づい …

バニラエア・コミコミ・シンプル・わくわく

【バニラエア】国内線の予約方法と注意点 – 機内持ち込み手荷物のサイズと重量が厳しくなる

バニラエア国内線チケットをPCから予約する手順をスクリーンショットを交えて解説します。 2017年10月29日以降は、機内持ち込み手荷物のサイズと重量がこれまでより厳しくなるので、搭乗前に確認しましょ …

羽田空港離陸直後の東京の夜景スカイマークの尾翼付き

スカイマーク「夜ふかしフライト」利用上の注意点まとめ・羽田空港発 → 新千歳空港行き

安いっていいことだけど、必ずと言っていいほど何か問題がありますよね。 スカイマークの「夜ふかしフライト」で羽田空港から新千歳空港へ7,790円で行きました。 ▼搭乗した便は、これ。 この記事は、羽田空 …

スカイマークモ・バイル搭乗券と紙の搭乗券

【スカイマーク】「紙の搭乗券でなければダメなんです!」モバイル搭乗券を見せても取り合ってくれない空港の保安検査にひとこと言ってやる!!!

搭乗券は、「紙」でなければいけないのか? 羽田空港で機内に預ける手荷物(受託荷物)検査と制限区域に入る保安検査場の2回、保安検査員と押し問答になりました。 iPhoneのWalletに入れたスカイマー …