素朴な疑問 航空会社

【素朴な疑問】なぜ機内食メニューは、文字ばかりで料理の写真を載せないのか?

投稿日:2016-09-28 更新日:

日々感じている素朴な疑問。国内外を飛びまわっていると、いろいろな場面で「?」と思うことがあります。

この記事で取り上げる素朴な疑問は、「機内メニュー」。

なぜ文字ばかりで、料理の写真を載せないんですかね?

オーストリア航空機内食メニュー

目次

文字ばかりだと、どんな料理なのかイメージできない

上記のタイトル通りですよ、言いたいことは。

▼このメニューは、日本語が書いてあるからまだマシ。どんな料理なのかなんとなく、なんとなくですよ、想像できます。
オーストリア航空、成田発ウィーン行きOS52便、ビジネスクラス機内食メニュー。

オーストリア航空機内食メニュー日本語

オーストリア航空は、2016年9月4日の成田発ウィーン行きOS52便を最後に、成田〜ウィーン路線の運航を停止しました。

オーストリア航空が日本撤退後、旧ソ連圏や東欧への飛行ルートについて考えたこと。

【オーストリア航空が日本撤退】旧ソ連圏・東ヨーロッパへのルートを再考する

日本での運航停止前のオーストリア航空ビジネスクラスについては、ビジネスクラス搭乗記.COMに寄稿しています。

オーストリア航空(OS052便)成田−ウィーン B777-200ER

▼フライングシェフの写真なんかいらないから、料理の写真を載せてくれ。
同じくオーストリア航空、成田発ウィーン行きOS52便、ビジネスクラス機内食メニュー。

オーストリア航空機内食メニューフライングシェフ

写真を載せないことで、客に料理をイメージさせている?

海外のレストランでは、メニューに料理の写真を載せず文字ばかりですよね。なぜなのでしょうか?

写真を載せないことで、あえて客に料理をイメージさせているのかな?

んー、よくわからない。

▼馴染みのないトルコ料理だと、どんな料理が出てくるのか、まったくわからない。しかも、英語とトルコ語で書かれているから、メニューを見て理解するのに時間がかる上に客室乗務員がオーダーを受けに来るまでに、料理を選択しなければならない。
ターキッシュエアラインズ、イスタンブール発関西国際空港行き46便、ビジネスクラス機内食メニュー。

ターキッシュエアラインズ機内食メニュー

▼ワインリスト。パッと見、どれがなんだかわからない。ワインに詳しくない私は、何を基準に選ぶかといえば、ボトルとかラベルの「見た目」だけで判断します。だから、メニューにボトルやラベルの写真を載せてくれたら、わかりやすい。
ターキッシュエアラインズ、イスタンブール発関西国際空港行き46便、ビジネスクラスのワインリスト。

ターキッシュエアラインズのワインリスト

写真付きメニューは作るのが面倒だから、という航空会社の都合?

機内食を作り、撮影してメニューに載せるのが、手間とかコストの問題なのか?

んー、違うと思うけど。メニューに写真を載せている日本の航空会社もありますよ。

▼左ページのように料理の写真を載せてくれると、どんな料理なのかパッと見すぐわかる。欲を言えば、もう少し写真を大きくして欲しい。
ANA745便、伊丹空港発函館空港行き、プレミアムクラス機内食メニュー。

ANAプレミアムクラス機内食メニュー

▼プロが撮影した写真は見た目もいいし、おいしそうに見えますね。これは機内食ではないのですが、ここまで凝らなくてもいいから、こんな感じで機内食の写真をメニューに載せてほしい。

ANA機内販売メニュー

さいごに

日本のファミレスや居酒屋などにあるメニューは、非常に優秀だと思っています。

写真があるからメニューを見た瞬間にどんな料理なのかすぐにわかるので、日本語がわからない海外の人も、これって指を差して注文できる。

なぜ航空会社は、そんなすばらしい「メニューの見せ方」をマネしないのか?

空の旅での楽しみの1つは、機内食。特に長時間フライトだと機内食が一番の楽しみになります。

航空会社には空の旅をもっと快適に過ごせるよう、機内食メニューを改善してもらいたい。

Pocket

-素朴な疑問, 航空会社
-, ,

執筆者:

関連記事

ラウンジ神戸の運行情報を知らせる電光掲示板

【スカイマーク】大雪で離着陸が遅れた神戸空港発・新千歳空港行きSKY173便搭乗記

2016年12月24日クリスマスイブ。私はスカイマークで神戸空港から新千歳空港へ行きました。 前日の23日に神戸三宮でブロガーのまたよしれいさんが主催する「旅ビジ ー 海外を旅しながら仕事をする力」の …

iOSのWalletのスカイマーク搭乗券

【スカイマーク】モバイル搭乗券をiOSのWalletに入れても運航状況や出発時刻の変更が通知されない

iPhoneユーザーの私は、飛行機の搭乗券や宿の予約情報をできるだけ紙に印刷せずにiOSのWalletに入れて持ち歩きます。 神戸から新千歳空港へスカイマークで行く機会があったのですが、目的地の天候悪 …

スカイマーク搭乗案内

スカイマーク「夜ふかしフライト」搭乗記・片道5,790円で新千歳空港から羽田空港へ行ってみた

札幌(新千歳空港)から東京へ安く行くには、LCCを使って成田空港へ行くだけと思っていませんか?逆に東京から北海道へ飛行機で安く行くのも成田空港を利用しないといけないと思っていませんか? 都心から近い羽 …

スカイマークモ・バイル搭乗券と紙の搭乗券

【スカイマーク】「紙の搭乗券でなければダメなんです!」モバイル搭乗券を見せても取り合ってくれない空港の保安検査にひとこと言ってやる!!!

搭乗券は、「紙」でなければいけないのか? 羽田空港で機内に預ける手荷物(受託荷物)検査と制限区域に入る保安検査場の2回、保安検査員と押し問答になりました。 iPhoneのWalletに入れたスカイマー …

ジャットスター搭乗券

【ジェットスター】搭乗口でモバイル搭乗券を提示したら、係員が紙に印刷して氏名を確認する ← モバイル搭乗券の意味ナシ

航空券をネットで予約したら、搭乗券または予約確認書を自分で紙に印刷して空港へ行きますか? 私はできるだけ印刷せずに、予約確認書をEVERNOTEに保存したりモバイル搭乗券に入れます。 先日、ジェットス …