体験記

【北都交通 】バス車内での忘れ物引き取りまでの手順メモ

投稿日:2016-07-14 更新日:

スカイマークの「夜ふかしフライト」で羽田空港から新千歳空港へ到着後、札幌都心へ向かうバスに乗車。

バス降車時にチケットを見失い、バスを5分程停車させてしまいました。気が動転していたのか、羽田空港で買ったおみやげを車内に忘れてしまう始末。忘れ物に気がついたのは、バスが走り去った後。ショック・・・。

翌日、忘れ物を引き取りにバス会社へ向かったので、そのやり取りと手順をメモしておきます。

スカイマーク「夜ふかしフライト」利用上の注意点まとめ・羽田空港発 → 新千歳空港行き

目次

新千歳空港発のバス会社は3社ある

新千歳空港発のバス会社は、3社もあるんですね。

私もバス会社の電話番号を調べるためにネットで調べて初めて知りました。

バス会社の時刻表や連絡先情報は、こちら

ページの一番下に、バス会社の電話番号とURLが書いてあります。

まず最初にしなければならないことは、自分がどの会社のバスに乗ったのかを確認します。もしわからなければ、時刻表を見て発車時間を探せば、バス会社がわかりますよ。

札幌 ~ 新千歳空港連絡バス:中央バスと北都交通との違いまとめ

私の場合は、スカイマークの深夜便で新千歳空港に到着したので乗車したのは、このバス。期間限定の運行バスです。車内で無料のWi-Fiが使えますよ。

【北都交通 – 新千歳空港〜札幌都心 】バス車内でWi-Fiを使ってみた感想

バス会社に電話しよう

バス会社に電話して、車内に忘れ物をしたことを伝えます。

電話口で担当者に尋ねられたことは、

  • 乗車したバスの日時
  • 乗車場所と行き先
  • 忘れ物はどのようなものか
  • 自分の氏名と携帯電話などの連絡先
  • 引取日

電話口の担当者は、丁寧な対応でした。

私は忘れ物を直接引き取りにバス会社へ向かったのですが、どうしても引き取りに行けない場合は、忘れ物を送ってもらうしかないようです。送料は自己負担になると思いますが、バス会社に確認してください。

引き取り

▼引き取り場所は、札幌市の隣、北広島市大曲にある北都交通バス営業部。

北都交通バス事業部

▼氏名と忘れ物を引き取りに来たことを告げて、忘れ物の中身を確認します。「お客様忘れ物お預かり書」の受領印にサインして引き取り完了。免許証などの身分証明証の提示は求められませんでした。

北都交通忘れ物預り書

さいごに

私の忘れ物は、貴重品ではなく空港で購入したおみやげですが、それでも車内に忘れてしまうと、やっぱりショックですよね。でも、無事戻ってきてよかったです。

日本では、忘れ物が所有者に戻ってくる場合が多いです。海外だと忘れ物をしたら、ほぼ絶望的に戻ってこないことが多いですから。

以上、新千歳空港と札幌都心間を結ぶ北都交通バス車内での忘れ物引き取り手順をメモしました。同じように忘れ物をした方の参考になれば幸いです。

Pocket

-体験記
-, ,

執筆者:

関連記事

9h成田空港_正面入口

カプセルホテル “9h nine hours(ナインアワーズ)成田空港” 宿泊体験記

羽田空港に国際線が乗り入れる以前の大昔、羽田空港は国内線、成田空港は国際線と完全に役割が分かれていた時代に成田空港や周辺のホテルに宿泊すると料金が割高だったことがありました。 空港周辺のホテルだと1泊 …

セリア・機内持ち込みパックに液体の便を入れる

液体物を透明プラスチック製袋に入れずに保安検査場へ来てしまったら、どうすればいいのか?

成田空港国際線ターミナルの保安検査場での出来事。 航空会社のカウンターで搭乗手続きを済ませて機内持ち込み手荷物以外の荷物を預けた後に、虫除けスプレーとシェービングジェルを用意するのを忘れたことに気づき …

Amazon Audible(オーディブル)ホームページ画面

Amazon Audible(オーディブル)無料体験に登録して聴いたが、結局Kindle本を買って読んでしまうという話

本の朗読を聴くなんて、遠い昔に幼稚園の先生が絵本を読み聞かせてくれたことぐらいか。 ネットやスマホが普及する以前は、値段が高かったこともあり、あまり流行っていなかったと記憶してますが、カセットテープや …

春秋航空日本(SPRING JAPAN)チェックインカウンターでの重量測定

【Spring Japan(スプリング ジャパン / 春秋航空日本)】支払った手荷物料金は、払い戻しができるのか?

「やっちまったー」と思ったが、時すでに遅し。 Spring Japan(スプリング ジャパン / 春秋航空日本)の国内線航空券予約時に、必要のない超過手荷物料金を上乗せして支払ってしまったことに気づい …

ジェットスターの窓に積もった雪

【飛行機は雪に弱い】降り積もった雪で自走できなくなり、滑走路で立ち往生するトラブル発生・機内から出られなくなった体験談

新千歳空港での出来事。 飛行機が無事着陸したのに、短時間で大量に降った雪の影響で動けなくなり駐機場まで移動できず、乗客が機内に閉じ込められるトラブルがありました。 初めての経験だったので、体験談として …