乗り物

【北都交通 – 新千歳空港〜札幌都心 】バス車内でWi-Fiを使ってみた感想

投稿日:2016-07-20 更新日:

スカイマークの「夜ふかしフライト」で羽田空港から新千歳空港へ移動しました。

スカイマーク「夜ふかしフライト」利用上の注意点まとめ・羽田空港発 → 新千歳空港行き

新千歳空港到着後、北都交通の空港連絡バスに乗り札幌へ。

北都交通では、2016年7月1日からバス車内でWi-Fiが使えるようになりました。

▼23:05に新千歳空港到着後、空港から札幌都心へ向かう公共の交通機関は、23:20発北都交通のバスしかありません。

北都交通Wi-Fi Bus

目次

Wi-Fi接続方法

▼座席のポケットにWi-Fiについての案内があります。

Wi-Fi Bus座席ポケットの案内

iOSを例に接続の手順を解説します。

▼「設定」アイコンの「Wi-Fi」をタップすると、自動でWi-Fiの電波を探してくれるので、SSID「.Wi-Fi_BUS」を選択。Wi-Fiは暗号化されていないので、接続にパスワードは必要ありません。これでWi-Fiにつながりましたが、まだインターネットには接続していません。

Wi-Fi Bus接続方法1

▼次にブラウザを立ち上げると、このような画面が表示されます。多言語対応ですね。性別、誕生日を入力して登録をタップ。氏名やメールアドレスを入力する必要はありません。性別と誕生日はウソでもいいのでしょうか?私は、正直に入力しました。

Wi-Fi Bus接続方法2

▼登録完了。バス車内でWi-Fiを使えます。利用時間と接続回数に制限はありますが、新千歳空港と札幌都心の所要時間は1時間程なので、問題ないですね。Wi-Fi Bus接続方法3

実際に使ってみた感想

▼SPEEDTESTというアプリで、新千歳空港を出発してから約10分後にWi-Fi速度を測定しました。走行中は場所によってWi-Fi速度が変わるので、これはあくまでも一つの目安だと思ってください。

Wi-Fi Bus測定

実際に使ってみて、爆速ではないけれど不満は感じませんでした。これくらいのWi-Fi速度なら、ネット閲覧やSNS利用には問題ないと言えます。通信は暗号化されていないので、使用には注意が必要ですよ。

さいごに

移動中のバス車内で無料のWi-Fiが使えるなんて、数年前までは考えられないことでした。便利なサービスですね。

北都交通のバス運賃は、現金払いのみ。中央バスのように交通系ICカードを使えれば、大満足なんですけどね。

札幌 ~ 新千歳空港連絡バス:中央バスと北都交通との違いまとめ

▼もし、バス車内に忘れ物をしたら、バス会社に連絡してください。

【北都交通 】バス車内での忘れ物引き取りまでの手順メモ

Pocket

-乗り物
-, , ,

執筆者:

関連記事

すすきの停留所看板

札幌 ~ 新千歳空港連絡バス:中央バスと北都交通との違いまとめ

新千歳空港と札幌都心を結ぶ空港連絡バスは3社あり、そのうち2社が札幌都心とを往復しています。 札幌都心へ向かうのは、中央バスと北都交通の2社 初めて新千歳空港や札幌を訪れる方には、この2社のバスの何が …

大崎駅西口バスターミナル・トイレ案内

【大崎駅西口バスターミナル】トイレとコンビニはどこにあるのか?ピンクのバス・WILLER EXPRESS(ウィラー・エクスプレス)の「成田シャトル」に乗る前に用を済ませておこう

大崎駅西口バスターミナルからピンクのバス・WILLER EXPRESSの「成田シャトル」に乗って成田空港へ向かうときの出来事。 乗車前にトイレで用を足し、コンビニで飲み物を買おうとしたのですが、どこに …

ジェットスターの窓に積もった雪

【飛行機は雪に弱い】降り積もった雪で自走できなくなり、滑走路で立ち往生するトラブル発生・機内から出られなくなった体験談

新千歳空港での出来事。 飛行機が無事着陸したのに、短時間で大量に降った雪の影響で動けなくなり駐機場まで移動できず、乗客が機内に閉じ込められるトラブルがありました。 初めての経験だったので、体験談として …

東京シャトルパンフレット

【ジェットスター】機内で成田空港から東京都心へ向かう「東京シャトル」の乗車引換券を100円引でお得に購入する方法と注意点

成田空港と東京都心をバスで移動する場合、 東京空港交通Airport Limousine 平和交通バスTHEアクセス成田 京成バス東京シャトル WILLER TRAVEL(ウィラートラベル)成田シャト …

京成高速バス「東京シャトル」窓側のコンセント

【東京シャトル – 成田空港〜東京駅八重洲口】全席コンセント完備でスマホやタブレットを充電できる

実は、バスに乗ってから初めて気づきました。座席にコンセントがあることを。 スマホやタブレットの充電に実際に使ったので、使用をレポートします。 ▼成田空港第3ターミナルから出発する京成高速バスの「東京シ …