乗り物

【東京シャトル – 成田空港〜東京駅八重洲口】車内で無料Wi-Fiを使ってみた感想

投稿日:2017-04-07 更新日:

バス車内でのWi-Fiレビューです。

移動中のバス車内でWi-Fiがあれば便利ですよね。しかも無料なら試してみたくなります。

成田空港と東京駅を結ぶ京成高速バスの「東京シャトル」に乗りました。

東京シャトル車内には、Wi-Fiだけでなくコンセントもありますよ。

【東京シャトル – 成田空港〜東京駅八重洲口】全席コンセント完備でスマホやタブレットを充電できる

ジェットスター機内では、東京シャトルの乗車引換券をちょっとだけお得に購入できます。

ジェットスター機内で成田空港から東京都心へ向かう「東京シャトル」の乗車引換券を100円引でお得に購入する方法と注意点

成田空港から東京駅へ向かう車内で「KeiseiBus FREE Wi-Fi」を実際に使ってみたのですが、たまたま私が体験しただけなのかもしれません。注意点がありますので、詳しく解説します。

6カ国語に対応

▼前座席のポケットに「KeiseiBus FREE Wi-Fi」のパンフレットがあります。

東京シャトル・前座席ポケットのWi-Fiパンフレット

▼パンフレットは2つ折りで、写真では上半分が日本語、下が英語による解説。

東京シャトル無料Wi-Fiパンフレット

▼このようなパンフレットは意外とわかりにくいものが多いですが、このパンフレットの説明は非常にわかりやすい。好感が持てます。

東京シャトル無料Wi-Fiパンフレットの日本語説明文

訪日外国人を含めて乗客に快適に利用できるよう6カ国語に対応(日本語、英語、中国語/繁体・簡体、韓国語、タイ語、ポルトガル語)。

「KeiseiBus FREE Wi-Fi」は、成田空港〜東京駅間だけでなく、京成バスが保有している高速バス全車両で無料Wi-Fiを利用できます。

Wi-Fi利用登録手順

iOSを例に接続の手順を解説します。

Wi-Fi接続には、メールとSNSの2つのうち、どちらかで登録します。

私はこのバス車内のWi-Fiだけでなく、いろいろなサービスでSNSアカウントによる登録に、なんとなく抵抗があるので、いつもはできるだけメールでの登録をしています。

SNSアカウントによる登録は、簡単で便利ですよ。でも、どうしても馴染めない。アカウントが漏れるのではないか、といつも気になっています。心配し過ぎですかね?

メールアドレスでの登録方法

▼「設定」アイコンの「Wi-Fi」をタップすると、自動でWi-Fiの電波を探してくれるので、SSID「KeiseiBus_Free_Wi-Fi」を選択します(赤い矢印)。

東京シャトルWi-FiのSSID

▼タップするとすぐにWi-Fiにつながりますが、これだけではインターネットに接続できません。Wi-Fiは暗号化されていないので、接続にパスワードは必要ありません。

東京シャトル無料Wi-Fi接続方法解説

▼次にブラウザを立ち上げます。「メールでログイン」を選択(赤い矢印)。

東京シャトル無料Wi-Fi接続方法「メールでログイン」選択

▼メールアドレスを入力して送信。

東京シャトル無料Wi-Fi接続方法メールアドレス入力画面

▼送信が完了すると、このような画面になります。

東京シャトル無料Wi-Fi接続方法メールアドレス送信完了画面

▼本登録用のメールが届きました。5分以内にリンクをクリックします。

東京シャトル無料Wi-Fi仮登録メール

▼ブラウザが立ち上がり、これでWi-Fi接続登録完了。

東京シャトル無料Wi-Fi登録完了画面

▼登録完了後、京成バスのホームページが最初に表示されます。この後、自由にネットを使うことができますよ。

東京シャトル無料Wi-Fi登録完了後の京成バスホームページ

SNSアカウントでの登録方法

私はSNS登録方式を試していないのですが、登録方法を簡単に解説します。

▼先ほど紹介したこの画面で、FacebookかTwitterかGoogleまたはYahoo!Japan IDのどれかを選択します。

東京シャトル無料Wi-Fi接続方法・SNS選択画面

それぞれのログイン画面からIDとパスワードを入力して認証を実行すると、インターネットに接続できます。

利用条件

パンフレットの上段に「お知らせ」として利用条件が書かれています。

  • 1回あたりの接続時間は90分、1日2回まで利用可能
  • 90分以上経過した場合は、再度ログインが必要
  • 電波状況によりつながらない場合がある

成田空港から東京駅八重洲口前までの所要時間は、およそ70分前後なので接続時間90分は十分ですね。

動画再生も快適

▼SPEEDTESTというアプリで、成田空港第3ターミナルを出発してから25分後ぐらいにWi-Fi速度を測定しました。走行中は場所によってWi-Fi速度が変わるので、これはあくまでも一つの目安だと思ってください。

東京シャトル無料Wi-Fi速度

実際に使ってみて、YouTubeの動画再生は遅延もなく快適に視聴できました。もちろんネット閲覧やSNS利用には問題ありません。爆速ではないけれど、速度に不満はありませんでした。

通信は暗号化されていないので、使用には注意が必要ですよ。

途中でWi-Fiの電波がなくなった・・・

快適なWi-Fi環境に非常に満足していた私。YouTubeで動画を視聴していました。

ところが、成田空港第3ターミナルを出発してから約45分後、東関東自動車道の湾岸習志野インターチェンジを過ぎてから、東京駅八重洲口に到着するまでWi-Fiの電波がなくなってしまいました。

成田空港を出発してからずーっと動画再生していたので、もしかしたら通信量の関係で使えなくなってしまったのでは、と最初は思いました。でも、通信量の上限についての注意事項は何も書いていなかったし・・・。

iOS「設定」でWi-Fiを再検索してもSSID「KeiseiBus_Free_Wi-Fi」が表示されませんでし、使用していたiPadだけでなく、他のデバイスからもWi-Fiの電波がなくなっていました。

これが常時ではなく、たまたま私だけが体験したことなのかもしれません。

なぜ、突然電波がなくなり使えなくなってしまったのか、わかりません。

さいごに

便利なサービスです。

冒頭にも書きましたが、スマホのテザリング機能を使えばパソコンのネット接続もできます。しかし、人によっては通信量を抑えたいとうこともあるので、無料で利用できるWi-Fiはありがたいですね。

途中で電波がなくなってしまったのは非常に残念でした。これさえなかったら、東京シャトルの「KeiseiBus FREE Wi-Fi」は個人的には高評価です。

移動中のネット利用に使ってみてください。

Pocket

-乗り物
-, ,

執筆者:

関連記事

ジェットスターの窓に積もった雪

【飛行機は雪に弱い】降り積もった雪で自走できなくなり、滑走路で立ち往生するトラブル発生・機内から出られなくなった体験談

新千歳空港での出来事。 飛行機が無事着陸したのに、短時間で大量に降った雪の影響で動けなくなり駐機場まで移動できず、乗客が機内に閉じ込められるトラブルがありました。 初めての経験だったので、体験談として …

東京シャトルパンフレット

【ジェットスター】機内で成田空港から東京都心へ向かう「東京シャトル」の乗車引換券を100円引でお得に購入する方法と注意点

成田空港と東京都心をバスで移動する場合、 東京空港交通Airport Limousine 平和交通バスTHEアクセス成田 京成バス東京シャトル WILLER TRAVEL(ウィラートラベル)成田シャト …

大崎駅西口バスターミナル・トイレ案内

【大崎駅西口バスターミナル】トイレとコンビニはどこにあるのか?ピンクのバス・WILLER EXPRESS(ウィラー・エクスプレス)の「成田シャトル」に乗る前に用を済ませておこう

大崎駅西口バスターミナルからピンクのバス・WILLER EXPRESSの「成田シャトル」に乗って成田空港へ向かうときの出来事。 乗車前にトイレで用を足し、コンビニで飲み物を買おうとしたのですが、どこに …

成田シャトル・成田空港第3ターミナル・10番のりば

【ピンクのバス・WILLER EXPRESS(ウィラー・エクスプレス)】成田空港から品川・五反田方面へ行く「成田シャトル」に乗車した感想と注意点

成田空港から東京都心へ向かう格安バスは、2017年現在3つあります。 京成バスの「東京シャトル」 平和交通・あすか交通・ジェイアールバス関東、3社共同運行の「THEアクセス成田」 WILLER EXP …

後方席から撮影その1

写真撮影するための機内の座席選び

航空券を購入するときにどの座席に座るか、悩みませんか? 以前なら私は、「どの座席にするか?」ということを結構真剣に悩みました。 しかし最近は飛行機に乗り慣れていることもあり、いつも決まった席に座ってい …