航空会社

スカイマーク「夜ふかしフライト」利用上の注意点まとめ・羽田空港発 → 新千歳空港行き

投稿日:2016-07-13 更新日:

安いっていいことだけど、必ずと言っていいほど何か問題がありますよね。

スカイマークの「夜ふかしフライト」で羽田空港から新千歳空港へ7,790円で行きました。

▼搭乗した便は、これ。

スカイマーク羽田発新千歳空港行き

この記事は、羽田空港発 → 新千歳空港行き「夜ふかしフライト」利用上の注意点まとめです。

▼夜ふかしフライトで逆ルートの新千歳空港から羽田空港へ行ったレビュー。

スカイマーク「夜ふかしフライト」搭乗記・片道5,790円で新千歳空港から羽田空港へ行ってみた

ラウンジは20:30に閉まる

羽田発札幌(新千歳空港)行きSKY731便の出発時刻は21:30だから、出発時刻直前まで空港のラウンジに滞在しようと考えていました。

搭乗口が20番なので、一番近いエアポートラウンジ(北)へ。羽田空港のエアポートラウンジ案内を見て行ってみました。

▼エアポートラウンジ(北)の入口。

羽田空港国内線第1ターミナルのエアポート北入口

このラウンジは20:30に閉まるので、ラウンジを出た後は出発まで搭乗口前の座席に座るしかないんですね。混み合っていなかったので、座席に余裕はありました。

エアポートラウンジ(南)のように21:00まで営業して欲しいですね。

▼羽田空港国内線第1ターミナル20番搭乗口。

羽田空港スカイマーク20番搭乗口

▼モバイル搭乗券をiOSのWalletに追加する手順は、こちらで解説しています。

【スカイマーク】モバイル搭乗券をiOSのWalletに入れても運航状況や出発時刻の変更が通知されない

ちなみに、Walletに登録したスカイマークの予約情報を私が勝手に「モバイル搭乗券」と読んでいますが、スカイマークでは単に予約情報のみを登録したに過ぎず、搭乗券ではないとホームページで説明しています。

空港に到着したら、チェックインカウンターで「”紙”の搭乗券」を発行してもらわないとダメですね。

「モバイル搭乗券」だと思って、空港の保安検査場で一悶着あった経緯はこちら。

【スカイマーク】「紙の搭乗券でなければダメなんです!」モバイル搭乗券を見せても取り合ってくれない空港の保安検査にひとこと言ってやる!!!

▼搭乗口とラウンジの位置。ラウンジから20番搭乗口まで歩いて10分もかからない。

羽田空港国内線第1ターミナルのラウンジと20番搭乗口

窓側席に座ろう。離陸直後の東京の夜景は、宝石を散りばめたようにきれいだ!

これは、スカイマークの「夜ふかしフライト」だけではなく、羽田発の夜の便すべてに言えることです。

東京の夜景はきれいですよ!窓側席に座りましょう。

▼慌てて撮影したので、こんな感じの写真です。肉眼で見るともっときれいですよ。

羽田空港離陸直後の東京の夜景

▼宝石を散りばめたようにきれいで、しばらく眼下の夜景を眺めていました。窓に尾翼が写っていますね。

羽田空港離陸直後の東京の夜景スカイマークの尾翼付き

搭乗したSKY731便では、機首に向かって右側、翼の後ろぐらいにある窓側席23Hに座りました。

LCC(格安航空会社)と違いスカイマークは座席を無料で選べるので、夜の便に乗るときは窓側席をオススメします。

私は、飛行機に乗るときの座席はいつも定位置です。参考にどうぞ。

写真撮影するための機内の座席選び

新千歳空港発札幌都心行きバス利用の注意点

新千歳空港到着後、札幌都心へ行くためにはバスを利用します。SKY731便到着の23:05以降に札幌行きのJRはありません。

空港の到着口を出た後、バスチケット売り場まで空港スタッフが大きな声で案内してくれます。なぜなら、自家用車やタクシー以外で札幌へ行く手段は、23:20発の最終バスしかないので。

到着からチケット購入、バス乗車までゆっくりしている時間はなく慌ただしかった。

▼札幌方面のバスチケット購入場所。

新千歳空港バスチケット売り場

▼バスチケット券売機。この狭いスペースに情報がたくさん書いてあるので、初めて利用する人は戸惑います。もっとわかりやすくシンプルにできないのでしょうか?

新千歳空港バスチケット券売機

▼路線図。札幌在住者以外の方が見ると混乱するかも知れません。いや、札幌在住者でもこの路線図は、非常に見づらい。空港連絡バス路線図

▼札幌方面は、料金が2段階制。降りる場所によって値段が変わります。すすきのや大通公園、札幌駅など札幌中心部は、1,030円。往復券は若干安くなります。

新千歳空港バス料金

▼注意書きが小さいので、気付かない人が多いでしょう。新千歳空港発のバスは3社あって、そのうち札幌都心へ向かうのは、中央バスと北都交通の2社。ICカードが使えるバスと使えないバスがある。利用者には迷惑だから利用方法を統一して欲しいですね。

新千歳空港バスICチケット注意

▼中央バスと北都交通の違いについては、こちらを参照してください。

札幌 ~ 新千歳空港連絡バス:中央バスと北都交通との違いまとめ

▼札幌都心行き14番のりば。SKY731便到着後のバスは、北都交通の23:20発。券売機でチケットを購入します。現金払いのみ。

新千歳空港14番バスのりば

チケットは、降車時に料金箱へ入れます。

私は、チケットを見失い降車時にズボンのポケットやかばんの中、座席周辺を探して、バスを5分程停車させてしまいました。最終的に見つかったのですが、運転手と他の乗客に迷惑をかけてしまったので、チケットはなくさないようにしましょう。

【北都交通 】バス車内での忘れ物引き取りまでの手順メモ

さいごに

スカイマークの「夜ふかしフライト」に搭乗して感じたことは、安く札幌(新千歳空港)と羽田空港を往復できるので便利だということです。うまく活用すれば、日帰りができます。LCCで成田空港利用なら、東京都心と札幌の日帰りが難しいでしょう。

羽田空港離陸直後の東京の夜景を見るだけでも、夜ふかしフライトに搭乗した満足度は高いと思います。

「夜ふかしフライト」そのものに問題や不満はありません。問題は別のところにあります。

空港から都心間の移動手段や羽田空港での過ごし方。

これですね。夜ふかしフライトの時間に合わせての利用がイマイチな感じです。この辺の不便さをどう解消するかが、今後の課題だと言えます。

今回かかった復路の費用

  • スカイマーク羽田空港発新千歳空港行き片道(夜ふかしフライト) 7,790円
  • 新千歳空港発札幌都心行きバス                 1,030円
  • 復路合計(飲食などその他の諸経費を除く)           8,820円

 

往復の交通費などの費用

  • スカイマーク新千歳空港 – 羽田空港往復(夜ふかしフライト)       13,580円
  • JR札幌駅発新千歳空港行き列車                   1,070円
  • 天然温泉平和島入浴料(搭乗券半券提示で割引)            3,300円
  • 新千歳空港発札幌都心行きバス                    1,030円
  • 往復合計(飲食、東京滞在費などその他の諸経費を除く)      18,980円
Pocket

-航空会社
-, , , ,

執筆者:

関連記事

国際線に翌日乗り継ぎの方は注意!無料預かり手荷物の個数と重量制限の「翌日ルール」を知っておこう

私が知らなかっただけなのかもしれないのですが、私が知らなかったということは他の誰かも知らないのではないか、と思いメモしておきます。 飛行機に乗るときに気になるのが手荷物ですよね? 航空会社に預けること …

スカイマークモ・バイル搭乗券と紙の搭乗券

【スカイマーク】「紙の搭乗券でなければダメなんです!」モバイル搭乗券を見せても取り合ってくれない空港の保安検査にひとこと言ってやる!!!

搭乗券は、「紙」でなければいけないのか? 羽田空港で機内に預ける手荷物(受託荷物)検査と制限区域に入る保安検査場の2回、保安検査員と押し問答になりました。 iPhoneのWalletに入れたスカイマー …

ANA特典航空券予約項目

【ANA国内線特典航空券】マイルを使って予約する方法と注意点

飛行機に乗らずにANAマイルをためている陸マイラーです。 ANAマイルを使って、成田空港発・新千歳空港行きの国内線特典航空券を予約しました。 予約する手順をスクリーンショットを交えて解説します。また、 …

バニラエア・コミコミ・シンプル・わくわく

【バニラエア】国内線の予約方法と注意点 – 機内持ち込み手荷物のサイズと重量が厳しくなる

バニラエア国内線チケットをPCから予約する手順をスクリーンショットを交えて解説します。 2017年10月29日以降は、機内持ち込み手荷物のサイズと重量がこれまでより厳しくなるので、搭乗前に確認しましょ …

春秋航空日本(SPRING JAPAN)チェックインカウンターでの重量測定

【Spring Japan(スプリング ジャパン / 春秋航空日本)】支払った手荷物料金は、払い戻しができるのか?

「やっちまったー」と思ったが、時すでに遅し。 Spring Japan(スプリング ジャパン / 春秋航空日本)の国内線航空券予約時に、必要のない超過手荷物料金を上乗せして支払ってしまったことに気づい …