雑記

自分の経験をアウトプットします

投稿日:

はじめの一歩

ブログ始めました。

今まで人のブログを読み、そこから知恵や知識を吸収しすることだけしかしていませんでした。自分から情報を発信することなんてしていなかった。

面倒くさがり屋なんですよ。

ブログ書いてるとやらなきゃいけないっていう義務感が生じるでしょ。それが嫌でね。

それに、人に見られるっていうのに後ろめたさを感じていたというのある。

だから積極的に自分から情報発信をしてこなかったんですね。

でも、今日はじめの一歩を踏み出します。

「アウトプットしないインプットは意味がないよ」

これ、あるブロガーさんに言われた言葉です。

自分の胸に深く突き刺さりましたね。

知恵や知識、経験は吸収するだけではダメだ、ということを言われたのですが、自分に当てはめると、海外に出かけて行っていろんなことを経験(インプット)しても、それを人に伝える(アウトプット)ことしなければ意味がないでしょ、っていうことですよ。

このブロガーさんの言葉が自分を突き動かす強い感情になり、ブログを始めるキッカケになったのです。

自分の海外経験を人に伝えてこなかったことを激しく後悔している

過去20年近く日本人が行かないようなマイナー国や地域に数多く行き、いろんな経験をしてきましたよ。

たくさん経験してきたことを人には伝えず、自分の中に思い出としてしまっておく。それで満足していましたね。

ブロガーさんの「アウトプットしないインプットは意味がないよ」発言で、自分がこれまでの海外経験(インプット)を人に伝えなかった(アウトプットしなかった)ことが、自分の人生で実は大きな損失だったことに初めて気づきました。ショックでしたよ。

自分の心の中にしまい込んでいる数々の思い出は、人に伝えないと意味がない。

本当に後悔しています。

自分の海外経験を一番伝えたい人は、私の母

これまで私の母には、自分が海外で見聞きし体で感じたこと、その体験を通して知恵・知識として得た経験を断片的にしか話していなかった。

親に伝えたいなら、直接話せばいいじゃないか、と思われる方もいると思います。

でもね、親だけでなく友人や知人に対してもそうなんですけど、自分の中にある異国の地で体験したことを直接話しても、おそらく半分も伝わらないと思うんですよ。そういうもどかしさって感じたことありませんか?

それならば、これまでの経験をネット上で「ログ(Log):記録」として残して読んでもらおうと考えたのです。その方が、直接話すよりも少しは正確に伝わるでしょう。

世界のどこに行ってどんなことをしたのか。どんな体験をして何を感じたのか。そんなことを母に知ってもらいたいのです。

もちろん、不特定多数の人にも読んでもらい、自分の経験が誰かの役に立てたらいいとも考えています。

私のことを全面的にサポートしてくれた母には心より感謝するとともに、身勝手な行動をとったことをお詫びしたい。

ブログのミッション・人生のミッション

ブログのタイトルに「飛びまわれ!」とつけました。

もっと多くの人たちに世界を旅してほしいと思ったからです。そしてこの言葉は、自分自身に対する言葉でもあります。

このブログのミッションは、「自分の経験をアウトプットし人に伝えることで、それをまだ経験したことのない方たちへの道しるべとなること」

ちなみに、私の人生のミッションは、「世界征服」

世界地図を広げて今まで訪れたことがある国に印を付けると、まだ行ったことがない国や地域がたくさんあることに気付きました。と同時に、これだけしか訪れてないのかとも思いました。どれくらい残っているかわからない自分の人生で、あと何ヶ国まわれるのか。死ぬまでに世界中の国を訪れることを夢を単なる夢では終わらせない目標としています。

私は、カメラを持って海外に出かけて撮影をしています。だから、口癖は「世界を撮ってやる」

このブログの最初の投稿で多くのみなさんに私の思いをお伝えすると同時に、自分に言い聞かせる意味で声を大にして言います。

「もっと世界を飛びまわれ!」

Pocket

-雑記
-

執筆者:

関連記事

no image

ブログタイトルを変えようか、悩んでいる

悩んでいます。ブログのタイトル。 周りからの評判が良くないんですよ。 周囲からはいつも「なみかわブログ」って呼ばれるんですね。「なみかわブログ」の方が覚えやすいのかな? 自分の思いを込めて「飛びまわれ …

WordPress(ワードプレス)にログイン後の502 Bad Gatewey

【502 Bad Gateway】私の実体験に基づいた具体的な解決方法を紹介します

長期間ブログを更新していませんでした。 ブログを止めたわけでも、ネタが尽きたわけでもありません。 このブログは、レンタルサーバーを借りて、WordPress(ワードプレス)を使って書いていますが、長期 …