雑記

ブログタイトルを変えようか、悩んでいる

投稿日:2016-12-20 更新日:

悩んでいます。ブログのタイトル。

周りからの評判が良くないんですよ。

周囲からはいつも「なみかわブログ」って呼ばれるんですね。「なみかわブログ」の方が覚えやすいのかな?

自分の思いを込めて「飛びまわれ!」とブログに付けました。自分の海外での体験談を友人たちに話すといつも「世界を飛びまわっているね」と言われるから「じゃぁ、おまえも飛びまわれよ」と言ったことがきかっけです。

最初はこのブログタイトルはイケてるなって思っていたのですが、周囲からブログタイトルで呼ばれることがないので、ダメなのか、覚えにくいのか、通用しないのか、と考えるようになってしまいました。

ドメイン名は「namikawablog.com」なので変更はできないけど、ブログタイトルならいつでも変えることができる。でも、看板でもあるブログタイトルを簡単に変えるってどうなんだろう?

ブレている自分

人に言われたから簡単に変えてしまっていいのか?

最近悩んでいるのが、これ。

ブログタイトルを変えると自分の信念を曲げてしまって、負けたことにならないのか?

このまま続けるべきか、それとも別な名前にして再スタートをするべきなのか?

ブレています、今の自分。

「ブログタイトルより更新頻度だろ」← わかっているんだけど・・・

あるブロガーさんに言われた一言。

わかっていますよ。でも、更新できてない。

文章を書くことが自分にとってハードルが高い。なぜなら、このアウトプット作業に頭を使うから。ものすごく頭を使います。”ない頭”を使うので疲れるのかもしれませんが、1記事書き終えた後に激しい疲労感に襲われて、その後に何もしたくない。

毎日更新しているブロガーさんたちはスゴイ。ホント。私から見たら超人。スーパーマンですよ。ブログだけではなく、ツイッターやnoteも同時並行で書いている。どうやったらあんなに速く大量に書けるのか?

本職である写真は簡単ですよ。ボタンを押すだけですから。

何も考えずボタンを押した瞬間に著作権が発生する。その写真が何かの媒体に使われたら著作権料をいただける。文章を書くより楽ですよ。

写真は撮影時もRAW現像しているときも全然疲れない。好きだからなんでしょうね。自分は物書きには向いていないかもしれない。

さいごに

時間はかかってもいいから、これまでの自分の旅の体験をブログにアウトプットしてログとして残していくつもりです。そうでないと自分の中だけの”旅のいい思い出”にしかならないですから。

記事を更新していくことが一番重要なのでこれからも書き続けますが、もしかしたら、ブログタイトルを変更するかもしれません。そのときは、改めて心境を報告します。

ということで、今回は旅に関することではなく、今の自分の心境を記事にしました。

Pocket

-雑記
-

執筆者:

関連記事

WordPress(ワードプレス)にログイン後の502 Bad Gatewey

【502 Bad Gateway】私の実体験に基づいた具体的な解決方法を紹介します

長期間ブログを更新していませんでした。 ブログを止めたわけでも、ネタが尽きたわけでもありません。 このブログは、レンタルサーバーを借りて、WordPress(ワードプレス)を使って書いていますが、長期 …

no image

自分の経験をアウトプットします

目次1 はじめの一歩2 「アウトプットしないインプットは意味がないよ」3 自分の海外経験を人に伝えてこなかったことを激しく後悔している4 自分の海外経験を一番伝えたい人は、私の母5 ブログのミッション …