グッズ・アイテム

Jackery(ジャクリ)ポータブル電源 400にUSB-C充電ポートを「増設」する

投稿日:2021-04-09 更新日:

AmazonタイムセールでJackery ポータブル電源 400を買いました。

Jackery ポータブル電源 400

Jackeryポータブル電源については、ブログやYouTubeなど各方面でレビューされているので、この記事ではレビューをしません。

Jackeryポータブル電源の詳細について知りたい方は、ググって各自確認をしてください。

購入したJackery ポータブル電源 400には、USB-A充電ポートが2つありますが、USB-C充電ポートがない。

さらに大容量で上のクラスにあたるJackery ポータブル電源 Ace1500Jackery ポータブル電源 1000には搭載されているが、Jackery ポータブル電源 700、ここで取り上げる400、最小クラスの240には、USB-C充電ポートが、、、ない。

USB-Aケーブルよりも最近ではUSB-Cケーブルで充電する機会が多いから、USB-C充電ポートがないと不便です。

この記事では、USB-Cケーブルを挿すための充電ポートをデザインを損なうことなく「増設」した方法を紹介します。

「増設」と書いてますが、加工や改造など難しいことは何もしていませんよ。

目次

目を付けたのは、使わないシガーソケット

ポータブル電源は各社から発売されていますが、シガーソケットが付いているものがほとんど。

でも、ポータブル電源のシガーソケットを使うことありますか?

使うのは、コンセントとUSB充電ポートだけじゃない?

この2つのためにポータブル電源を買うのであって、シガーソケット電源を使いたいからという理由で買う人いるの?

ポータブル電源のシガーソケットを使う用途が私には見当たらないので、ここを何とか活用できないか。

ここにシガーソケットタイプのUSB-C充電ポートを挿せばいいんじゃね?って思いました。

▼シガーソケットを使わないでいると、穴にホコリが溜まりそうだ。Jackery ポータブル電源 400 シガーソケット

コンパクトなUSB-Cカーチャージャーはないのか?

シガーソケットタイプのUSB-C充電ポートを挿せばいいと思ったものの、サイズが大きいとポータブル電源本体から出っ張ってしまう。

それでは不格好だし、使い勝手も悪そう。

コンパクトなUSB-Cカーチャージャーはないのか?

Amazonを物色したら、ありました。超コンパクトなUSB-Cカーチャージャー。

AUKEY 30W カーチャージャー CC-A4(公式サイトでは、完売となっています)AUKEY CC-A4 カーチャージャー USB 急速充電 デュアルポートUSB-C 30W PDカーチャージャー、USB 車載充電器 【2ポート/30W/12V・24V車/急速充電】 iPhone/iPad/Android/IQOS 等対応 (ブラック)

購入の決め手は、サイズとUSB-Cポートが2つあること。

充電ワット数(総出力)なんて見ないで、商品画像を見た瞬間に直感でコレだ!と思いポチりました。

AUKEYのカーチャージャーには似たような小型サイズで30W カーチャージャー CC-A3(公式サイトでは、完売となっています)がありますが、あちらはUSB-AとUSB-Cポートの2つがあるタイプ。

私が購入したのは、USB-Cポートが2つあるCC-A4(完売)。

商品説明欄に

【世界最小最軽量】PD対応カーチャージャーでは世界最小&最軽量クラス。わずか21g、3.6×2.6×2.6cmの超コンパクトな小指サイズで、邪魔にならず車中でも快適にお使いいただけます。

と、サイズが記載されてはいるが、購入して実際にJackery ポータブル電源 400のシガーソケットに挿してみないと、どんな感じになるのかがわからない。

挿してみて、もしダメだったら、車に挿して使えばいい。

▼AUKEY 30W カーチャージャー CC-A4の内容物。AUKEY CC-A4 カーチャージャー USB 急速充電 デュアルポートUSB-C 30W PDカーチャージャー、USB 車載充電器 【2ポート/30W/12V・24V車/急速充電】 iPhone/iPad/Android/IQOS 等対応 (ブラック) 内容物

箱から取り出した瞬間、あまりの小ささに思わず「小っちゃ!!!」と大きなを出してしまった。

内容物は、カーチャージャー本体、取扱説明書、そしてシール。

こんなシール、いらない。同梱する意味がわからない。ムダですよ、ムダ。

▼豆本みたいな取扱説明書。AUKEY CC-A4 カーチャージャー USB 急速充電 デュアルポートUSB-C 30W PDカーチャージャー、USB 車載充電器 【2ポート/30W/12V・24V車/急速充電】 iPhone/iPad/Android/IQOS 等対応 (ブラック) 取扱説明書

取扱説明書も超コンパクト。まるで豆本。

日本語も含めて各国語で書かれているが、字が小さすぎて年配者には、ツラい。

▼家に転がっていた使わなくなったカーチャージャーとの大きさ比較。小っちゃ!!!AUKEY CC-A4 カーチャージャー USB 急速充電 デュアルポートUSB-C 30W PDカーチャージャー、USB 車載充電器 【2ポート/30W/12V・24V車/急速充電】 iPhone/iPad/Android/IQOS 等対応 (ブラック) と一般的なUSBシガーソケットチャージャーとの大きさ比較

実際に「増設」してみた

家に転がっていた使わなくなったカーチャージャーをシガーソケットに挿してみました。

▼出っ張る。格好悪いし、こんな状態で使いたくない。Jackery ポータブル電源 400に一般的なUSBシガーソケットチャージャーを挿してみた

▼AUKEY CC-A4を挿したら、、、!!!Jackery ポータブル電源 400にAUKEY CC-A4 カーチャージャー USB 急速充電 デュアルポートUSB-C 30W PDカーチャージャー、USB 車載充電器 【2ポート/30W/12V・24V車/急速充電】 iPhone/iPad/Android/IQOS 等対応 (ブラック)

「増設」前の予想では、ポータブル電源とカーチャージャーが、”ツライチ”になるだろうと考えていたが、実際に取り付けたら、2〜3mmぐらい奧に引っ込んでしまった。。。

AUKEY CC-A4が、あまりにも小さすぎた。

▼正面からの画像。Jackery ポータブル電源 400のシガーソケットにAUKEY CC-A4 カーチャージャー USB 急速充電 デュアルポートUSB-C 30W PDカーチャージャー、USB 車載充電器 【2ポート/30W/12V・24V車/急速充電】 iPhone/iPad/Android/IQOS 等対応 (ブラック)を挿して正面からの画像

▼「増設」後。外観に違和感を感じない。いい感じですね。Jackery ポータブル電源 400のシガーソケットにAUKEY CC-A4 カーチャージャー USB 急速充電 デュアルポートUSB-C 30W PDカーチャージャー、USB 車載充電器 【2ポート/30W/12V・24V車/急速充電】 iPhone/iPad/Android/IQOS 等対応 (ブラック)を挿して全体の画像

▼取り外すときは、つまみを引っ張るが、引っ込んでいるため掴みづらい。Jackery ポータブル電源 400のシガーソケットに挿したAUKEY CC-A4 カーチャージャー USB 急速充電 デュアルポートUSB-C 30W PDカーチャージャー、USB 車載充電器 【2ポート/30W/12V・24V車/急速充電】 iPhone/iPad/Android/IQOS 等対応 (ブラック)を取り出す様子

USB-Cケーブルを抜くときに、AUKEY CC-A4を指で押さえておかないと、ケーブルと一緒に抜けてしまう点に注意が必要です。

さいごに

Jackery ポータブル電源 400のスッキリとしたデザインを損なうことなく、USB-C充電ポートを「増設」できました。

「増設」と書きましたが、要するに”ポン付け”。

加工も改造もせず、ただ挿すだけの簡単取付でした。

事前の予想に反して”ツライチ”にならず、やや引っ込んでしまったが、問題なく使用できます。

AUKEY 30W カーチャージャー CC-A4を取り付けて、結果、満足でした。

 

話が逸れますが、Jackery ポータブル電源 400を購入した後、もっと大容量の上のクラスにすればよかったと後悔しています。

車内で温かいコーヒーやお茶を飲むつもりで、dretec(ドリテック) IH クッキングヒーター と同時に購入したが、ワット数が足りなくてお湯を沸かすことができなかったから。

これは、事前に調べてなかった自分が悪い。

次回のタイムセールで上のクラスのJackery ポータブル電源 700Jackery ポータブル電源 1000を狙います。

Amazonタイムセールでは、20%以下の値引きのときしか買いません。

10数%の値引きでは、お得感がないですからね。

追記:AUKEY製品がAmazonで販売停止になる?(2021.05.13)

充電器やUSBケーブルなどのアクセサリーを販売しているAUKEYですが、気になる情報を目にしたので、リンクを張ります。

アメリカのAmazonではAUKEY製品が多数削除されて、検索も購入もできなくなっています。

日本のAmazonは、一部の商品は販売されているようですが、削除されているものもあるようです。

もしかしたら今後、日本のAmazonでもAUKEY製品が販売停止になるかもしれません。

気になる、記になる…:AUKEYの製品、日本のAmazonからも削除される − MPOWも一部製品が購入出来ない状況に

Pocket

-グッズ・アイテム
-

執筆者:

関連記事

パワーサポート・エアージャケットセット for iPhone5S/5 PJK-71

【私のiPhone用定番アイテム】アンチグレアフィルム・カメラレンズフィルム・薄型ハードケース・スマホポーチを紹介します

スティーブ・ジョブズは、iPhoneに液晶保護フィルムやケースを付けず、そのまま”裸”で使うことを推奨していたらしいのですが、私はアップル製品にキズや汚れが付くのは絶対にイヤです。 絶対にイヤ。 Ma …

ERGO M575とM570外観比較正面

ロジクールのトラックボールマウスM570からERGO M575に買い替えて良かったことと小さな不満

トラックボールマウス愛用者です。 右手の親指でトラックボールをクルクル回す。 クルクル回すと、カーソルが画面内を素早く移動する。 動かすのは、親指だけ。 腕を動かさないから、疲れない。 カーソルどこだ …

Caloics®速乾タオル

旅に持って行くタオルを「ミズノ スイムタオル」から「Caloics®速乾タオル」に買い換えた

旅に持って行くアイテムを選ぶときに重要視することは、「かさばらない」こと。 私は、定期的に旅行用アイテムの見直しをします。 今回、私のアイテムで見直しの対象になったのは、”タオル”。 「ミズノ スイム …

iPhone SEのパッケージ

もう二度と「ジャパニーズiPhone」を買わない

世間はiPhone Xが発売された話題で持ちきりですが、私はソフトバンク版iPhone 6から海外版iPhone SEに買い換えました。 は?今更、iPhone SE?そう思った方もいるでしょう。 な …

Thule新品

購入8ヶ月後に破損した25年保証のThule Crossover Sling Packを新品交換してもらった

私はTHULE(スーリー)というメーカーのThule Crossover Sling Packを愛用しています。 ポケットの数が多く収納性はバツグン。普段の持ち歩きようにしています。 スリングタイプの …