航空会社

【ANA】対応が早い!モバイル搭乗券をiOSのWalletに入れてると、運行状況の変更がすぐに通知される

投稿日:2017-08-28 更新日:

iPhoneユーザーならお馴染みの機能ですが、ANAのモバイル搭乗券をiOS標準アプリ「Wallet」に登録すると、やっぱり便利だな、と思ったので記事にします。

このWalletに入れたモバイル搭乗券を使って、空港での搭乗手続きを簡単に済ませることができるだけでなく、QRコードが書かれたeチケットお客様控えを紙に印刷して持ち歩く煩わしさから解放される。

私のように紙に印刷して持ち歩くことが大嫌いな”アンチ紙派”には、モバイル搭乗券はオススメです。

上記のメリット以外に、運行状況の変更通知を手元で確認できます。しかも、ANAの対応は素早い。

搭乗予定のANA便に遅延が生じ、iOSの通知センターに知らせが届いたので、スクリーンショットを交えて紹介します。

目次

通常なら、運行状況は「定刻」

搭乗したのは、ANA2153便

成田空港発 10:10 → 新千歳空港着 11:55

▼Walletに入れたANAモバイル搭乗券と保安検査証。出発時刻約1時間前に、成田空港国内線ターミナル搭乗口前で撮影。

成田空港・ANA搭乗口前

▼このとき(9:04)の運行状況は、「定刻」(赤い矢印)。

ANAモバイル搭乗券

2016年12月から空港での保安強化を目的に、保安検査場で搭乗者全員に「保安検査証」用紙を手渡されます。

これについて言いたいことはあるのですが、それはまた別の機会に記事にします。

運行状況の変更通知

搭乗口前で待っていると、「出発時刻が10:10から25分遅れて10:35を予定しております」との場内アナウンスがありました。

▼その場内アナウンスとほぼ同時に、iPhoneのロック画面にANAから通知が届きます。(時刻が9:50となっていますが、後からスクリーンショットを撮ったので、実際に通知が届いたのは9:32。)

iOS通知センター・ANA運行状況変更通知

▼スライドして表示をタップすると、通知センターに「ANA 搭乗券が変更されました」と書いてあります。

iOS通知センター・ANA運行状況変更通知・搭乗券変更

▼画面をタップして、Walletのモバイル搭乗券が立ち上がります。出発時刻が変わり、運行状況が「遅延」となっていました(赤い矢印)。

ANAモバイル搭乗券・遅延

通知の表示をもう少しわかりやすくできないか?

ワガママな私からの要望なのですが、iOSの通知センターの表示をもう少しわかりやすくできないかなぁ〜と思っています。

▼ロック画面に表示された「今日の10:35」。何かあったな、と気付きます。勘の鋭い人なら、出発時刻が変更になったと理解するでしょう。でも、パッと見、何が「今日の10:35」なのか、わかりにくくないですか?

iOS通知センター・ANA運行状況変更通知

▼スライドして表示をタップする一手間はありますが、通知センターに「ANA 搭乗券が変更されました」と表示。これだけでは、何がどう変更されたのかわからない。

iOS通知センター・ANA運行状況変更通知・搭乗券変更

▼さらに画面をもう一度タップして、Walletのモバイル搭乗券が立ち上がり、画面を見て出発時刻の変更と運行状況がようやく確認できました。

ANAモバイル搭乗券・遅延

画面を数回タップしなければならないのは、現在のiOSの使用だから仕方ないことですが、

現状:

ロック画面「今日の○○:○○ スライドでさらに表示」

通知センター「ANA 搭乗券が変更されました」

モバイル搭乗券の画面で出発時刻と運行状況の変更を確認

 

要望(というワガママ):

ロック画面「出発時刻(または、運行状況)が変更されました スライドで表示」

通知センター「ANA 出発時刻が○○:○○から○○:○○に変更されました(または、「欠航になりました」等) モバイル搭乗券をご確認ください」

モバイル搭乗券の画面で詳細を確認

 

要するに、パッと見、何がどう変更になったのかをわかるようにして欲しいのです。

スカイマークは、運行状況の変更が通知されなかった・・・

他社との比較になりますが、以前に搭乗したスカイマークでは、モバイル搭乗券をWalletに入れているにもかかわらず、運行状況の変更がまったく通知されないことがありました。

現在は改善されているのでしょうか?

【スカイマーク】モバイル搭乗券をiOSのWalletに入れても運航状況や出発時刻の変更が通知されない

スカイマークに比べてANAの通知対応が非常に素早いのには、関心しました。個人的には高く評価しています。

さいごに

たまたま搭乗口前にいたので場内アナウンスでも出発時刻の変更を知ることができましたが、Walletにモバイル搭乗券を入れておけば、どこか別の場所にいるときでもiPhoneの画面に通知されて便利です。

わざわざ運行状況を知らせる電光掲示板を見に行ったり、スタッフに状況を尋ねるためにカウンターに向かわなくてもいいですからね。

自分の手元で確認できることは、非常に便利です。

iPhoneユーザーならみんな使っていると思うけど、こんな便利な機能を使っていない人って、いるのかな?・・・・・・・いないよね?

もし、まだ使用したことがない方は、モバイル搭乗券をWalletに追加することをオススメしますよ。

【ANA】モバイル搭乗券をiOSのWalletに追加する方法

Pocket

-航空会社
-,

執筆者:

関連記事

国際線に翌日乗り継ぎの方は注意!無料預かり手荷物の個数と重量制限の「翌日ルール」を知っておこう

私が知らなかっただけなのかもしれないのですが、私が知らなかったということは他の誰かも知らないのではないか、と思いメモしておきます。 飛行機に乗るときに気になるのが手荷物ですよね? 航空会社に預けること …

オーストリア航空トイレ

【ミニ写真集】オーストリア航空・成田発ウィーン行きOS52便のトイレ

ハードディスクの中に眠ったままの写真はありませんか? 何でも気になったものを撮影する記録マニアである私は、旅行中に撮影したたくさんの写真を使うこともなくハードディスクに入れたままにしています。 それら …

iOSのWalletのスカイマーク搭乗券

【スカイマーク】モバイル搭乗券をiOSのWalletに入れても運航状況や出発時刻の変更が通知されない

iPhoneユーザーの私は、飛行機の搭乗券や宿の予約情報をできるだけ紙に印刷せずにiOSのWalletに入れて持ち歩きます。 神戸から新千歳空港へスカイマークで行く機会があったのですが、目的地の天候悪 …

オーストリア航空

【オーストリア航空が日本撤退】旧ソ連圏・東ヨーロッパへのルートを再考する

今後どうしたらいいだろうか、と悩むニュースが先日ありました。 オーストリア航空が、香港〜ウィーン線を開設することに伴い、2016年9月4日の成田発ウィーン行きOS52便を最後に、成田〜ウィーン路線の運 …

Wallet・ANA搭乗券を追加

【ANA】モバイル搭乗券をiOSのWalletに追加する方法

iPhoneユーザーならお馴染みの機能ですが、ANAのモバイル搭乗券をiOS標準アプリ「Wallet」に登録する方法解説します。 いくつか手順を踏まなければならないですが、難しくありません。 私のよう …