空港

できるだけお金を使わずに朝まで羽田空港で過ごす ①ターミナル間移動編

投稿日:2016-07-22 更新日:

スカイマークの「夜ふかしフライト」で新千歳空港から羽田空港へ飛び、朝まで天然温泉 平和島で過ごしました。

夜ふかしフライト自体には問題なかったのですが、到着後に朝まで羽田空港国内線ターミナルに滞在できないので、仕方なく天然温泉 平和島へ。で、満足度が低かったわけですよ。

スカイマーク「夜ふかしフライト」搭乗記・片道5,790円で新千歳空港から羽田空港へ行ってみた

深夜2時過ぎに羽田空港国内線ターミナルに到着後、できるだけお金を使わずに朝まで快適に過ごせる方法がないのか?

今回私は、以下の条件と方法で朝まで羽田空港で過ごせるかを試しました。

  • スカイマークの夜ふかしフライトで深夜2時過ぎに羽田空港国内線ターミナル到着(2回目の搭乗)
  • 国内線ターミナルは閉鎖される
  • 天然温泉 平和島に滞在しない別な方法を試す
  • 公共交通機関がないので、別の移動手段を使う
  • できるだけお金を使わずに朝まで快適に過ごす方法を探す(←これが1番のポイント)

夜ふかしフライトで再び羽田空港へ行く機会があったので、試しに到着後に国際線ターミナルへ移動しました。国際線ターミナルは、国内線ターミナルと違って24時間オープンしているからです。

▼2回目の搭乗では、新千歳空港からの出発が遅れたので、羽田空港到着も遅くなりました。

Haneda_001

朝まで過ごす方法は?

深夜2時過ぎに羽田空港に到着してターミナルから閉めだされたら、あなたならどうやって朝まで過ごしますか?

思いつくことを並べました。

天然温泉 平和島

天然温泉平和島の入口

ここは、前回滞在しましたが、正直オススメしません。

スカイマーク搭乗券の半券提示で、通常料金3,500円が3,300円に。

安いけど、朝まで快適に過ごせませんでした。理由は、上記の記事に書いてます。

FIRST CABIN(ファーストキャビン)

ファーストキャビン夜間入口

羽田空港国内線第1ターミナルにあるカプセルホテル。

料金は、ファーストクラス6,000円、ビジネスクラス5,000円。木、金、土曜日はプラス300円。

深夜チェックインで朝までの滞在は、シュートステイではなく宿泊扱い。これが注意点ですね。

チェックアウトは10時まで。

FIRST CABIN羽田ターミナル1

大鳥居か蒲田周辺のインターネットカフェ

駅周辺には、ネットカフェはあるでしょう。快適に過ごせるのかな?

深夜2時過ぎに空港からの公共交通機関はないので、移動手段はタクシーのみ。

タクシー代がいくらかかるのか?お金を使いたくないなら、これがネックですね。

深夜にはターミナル間無料連絡バスもない

▼羽田空港国内線第1・第2ターミナルと国際線ターミナルとは、無料の連絡バスがあります。

羽田空港ターミナル間無料シャトルバス乗り場

▼ターミナル間の路線図。

羽田空港無料連絡シャトルバス路線図

▼国際線ターミナル行きの時刻表。運行時刻は、6時から24時(赤い矢印)。深夜にバスはありません。

羽田空港シャトルバス時刻表

歩く?

深夜にターミナル間無料連絡バスがないなら、国内線ターミナルから国際線ターミナルへ徒歩で移動しようか、と考えるかもしれません。

どれくらいの所要時間がかかるのか、Googleマップで調べてみました。

▼右が国内線ターミナル。左が国際線ターミナル。深夜2時過ぎに重い荷物を持って2.8kmを35分も歩くのは、さすがにキツイ。

羽田空港ターミナル間徒歩で移動

「国際線ターミナルまで」→ 露骨に嫌な顔をされる

公共交通機関もない。徒歩での移動はキツイ。となるとターミナル間の移動は、タクシーしかありません。

羽田空港タクシー乗り場

タクシーの運転手に「国際線ターミナルまでお願いします」と言うと、露骨に嫌な顔をされました。

運転手の立場としては、空港から都心へ、近くて大鳥居か蒲田まで行く客を相手にしたほうが料金を取れるので、隣のターミナルへの移動なんて売上にならねぇよ、と思ったのでしょう。その気持はわからないわけでもないんですけどね。

移動時間3分で1,090円

国内線第1ターミナルから国際線ターミナルへの移動は、運転手さんが車を飛ばしたので、わずか3分ほどでした。

▼タクシーでSuicaが使えました。写真手前にある端末にかざすだけ。

羽田空港のタクシーSuica

▼移動時間3分の深夜割増料金で1,090円。都心へ行くよりは、間違いなく安いですね。

羽田空港タクシー料金

さいごに

国内線ターミナルが24時間オープンなら、こんなことせずに済むんですけどね。不便です。

タクシーでの移動が2,000円ぐらいだと思っていたので、思ったよりはかからなかった印象でした。

▼国際線ターミナルへ移動後、できるだけお金を使わずに、どこなら朝まで快適に過ごすことができるのか?場所選びは、重要ですよ。

できるだけお金を使わずに朝まで羽田空港で過ごす ②国際線ターミナル滞在編

▼空港ラウンジは、搭乗予定の出発便だけでなく到着便でも使えます。搭乗した航空券の半券とクレジットカードを提示すればO.K. ただし、利用できる条件があります。この条件、以外と知らない人が多いのでは?深夜の空港に到着後は、特に気をつけた方がいいですよ。

できるだけお金を使わずに朝まで羽田空港で過ごす ③ラウンジ利用編

Pocket

-空港
-,

執筆者:

関連記事

セリア・機内持ち込みパックに液体の便を入れる

液体物を透明プラスチック製袋に入れずに保安検査場へ来てしまったら、どうすればいいのか?

成田空港国際線ターミナルの保安検査場での出来事。 航空会社のカウンターで搭乗手続きを済ませて機内持ち込み手荷物以外の荷物を預けた後に、虫除けスプレーとシェービングジェルを用意するのを忘れたことに気づき …

羽田空港国内線第1ターミナルのエアポートラウンジ中央

できるだけお金を使わずに朝まで羽田空港で過ごす ③ラウンジ利用編

できるだけお金を使わずに朝まで羽田空港で過ごしてみました。 ▼深夜2時過ぎに空港到着後、タクシーで国内線ターミナルから国際線ターミナルへ移動しました。 できるだけお金を使わずに朝まで羽田空港で過ごす  …

成田空港第3ターミナル国内線手荷物受取所

【成田空港第3ターミナル国内線】Spring Japan(スプリング ジャパン / 春秋航空日本)の手荷物受取場所がわかりにくい

Spring Japan(スプリング ジャパン / 春秋航空日本)に搭乗し、成田空港第3ターミナルに到着したときに感じた、ちょっとした不満を記事にします。 国内線で成田空港第3ターミナルに到着したら、 …

Fragile tag(こわれものタグ)

【預け荷物(受託荷物)】貴重品・こわれものは、「こわれものタグ(Fragile Tag)」を付けてもらう – 自己責任で

飛行機に乗る際に貴重品やこわれものは、通常なら手荷物として機内に持って行きますよね。最近は、機内持ち込み手荷物の重量制限や個数に関して、どの航空会社も厳しくなっています。 荷物が重かったり、手荷物の個 …

スカイマークモ・バイル搭乗券と紙の搭乗券

【スカイマーク】「紙の搭乗券でなければダメなんです!」モバイル搭乗券を見せても取り合ってくれない空港の保安検査にひとこと言ってやる!!!

搭乗券は、「紙」でなければいけないのか? 羽田空港で機内に預ける手荷物(受託荷物)検査と制限区域に入る保安検査場の2回、保安検査員と押し問答になりました。 iPhoneのWalletに入れたスカイマー …