空港

できるだけお金を使わずに朝まで羽田空港で過ごす ③ラウンジ利用編

投稿日:2016-07-25 更新日:

できるだけお金を使わずに朝まで羽田空港で過ごしてみました。

▼深夜2時過ぎに空港到着後、タクシーで国内線ターミナルから国際線ターミナルへ移動しました。

できるだけお金を使わずに朝まで羽田空港で過ごす ①ターミナル間移動編

▼国際線ターミナルのどこなら、朝まで快適に過ごすことができるのか?

できるだけお金を使わずに朝まで羽田空港で過ごす ②国際線ターミナル滞在編

この記事では、朝になってから国内線ターミナルのラウンジへ行った体験談です。

ラウンジは、クレジットカードと航空券を提示すると利用できることは知っていますよね。

でも、搭乗予定の出発便だけだと思っていませんか?実は、到着便でも使えます。搭乗した航空券の半券とクレジットカードを提示すればO.K.

ラウンジでゆったりしながらドリンクを飲み、それから東京都心へ向かおうと考えてました。ドリンク飲み放題は、無料。できるだけお金を使わないように、国際線ターミナル滞在中はカフェなどを利用しなかった。

で、ラウンジへ行ってみたら、意外なことがわかったのでお伝えします。知らなかったのは自分だけかな?いや、自分が知らないということは、他の誰かも知らないと思うんですよね。

目次

ターミナル間無料連絡バスで国内線ターミナルへ戻る

無料ですよ、無料。タダだから乗るんです。

▼国内線第1ターミナルで撮影。国際線ターミナルから国内線第2ターミナルを経由して約8分で移動。

羽田空港ターミナル間バス

なぜあえて国内線第1ターミナルへ戻ったのかというと、スカイマークの夜ふかしフライトで到着したのが国内線第1ターミナルだから。ラウンジを利用するためには、到着ターミナルのほうがいいだろうと考えました。

到着便とは別のターミナルにあるラウンジは利用できるのかな?どうなんだろう?それは、自分の宿題として次に機会に試します。

ラウンジを利用できない理由とは?

▼国内線第1ターミナルの1階到着ロビーにあるエアポートラウンジ(中央)。営業時間は6時から20時まで。

羽田空港国内線第1ターミナルのエアポートラウンジ中央

受付でクレジットカードとスカイマーク搭乗券半券を提示。

受付:「何時に到着されましたか?」

私:「深夜2時過ぎです」

すると、思いもよらないことを言われました。

受付:「朝6時以降の到着便でないと、ラウンジは利用できません

スカイマークの「夜ふかしフライト」で深夜に空港に到着して朝まで過ごしても、当日はラウンジを利用できない・・・

ということは例えば、飛行機の出発が遅れて深夜に到着したとして、その後朝まで空港で過ごしても、その当日はラウンジに入ることができないというパターンにも言えるでしょう。

1,030円も払ってドリンク飲み放題にするつもりはないので、ラウンジを利用しませんでした。

さいごに

スカイマークの夜ふかしフライトで深夜に羽田空港国内線ターミナル到着後にかかった費用です。

国内線第1ターミナルから国際線ターミナルへのタクシー代 1,090円

国際線ターミナルでの朝食(吉野家の牛丼並盛り)420円

合計 1,510円(航空券や東京都心へ向かう交通費などの諸経費を除く)

朝まで空港に滞在するのにかかったお金としては、安いほうだと思います。これ以上出費を抑えたいなら、深夜に徒歩でターミナル間を移動するとか、食費は空港内のコンビニでパンやおにぎりだけにすることでしょうか。

できるだけお金を使わないようにすることは大切な心がけではあるけれど、肉体的にも精神的にも疲れることが多いです。お金で解決できるなら、お金を払って時間を節約し、体を休めたほうがいいですよ。間違いなく。

Pocket

-空港
-,

執筆者:

関連記事

羽田空港タクシー料金

できるだけお金を使わずに朝まで羽田空港で過ごす ①ターミナル間移動編

スカイマークの「夜ふかしフライト」で新千歳空港から羽田空港へ飛び、朝まで天然温泉 平和島で過ごしました。 夜ふかしフライト自体には問題なかったのですが、到着後に朝まで羽田空港国内線ターミナルに滞在で …

成田空港国際線ターミナル・液体物サンプル拡大写真

【こんなモノも液体物】成田空港の保安検査場前にサンプルがあるよ!

国際線に搭乗するときに、機内持ち込み荷物に液体物があれば、空港の保安検査場で検査を受けなければなりません。 透明なプラスチック製袋に入れなければならないことはなんとなくわかっていても、具体的にどんなモ …

Fragile tag(こわれものタグ)

【預け荷物(受託荷物)】貴重品・こわれものは、「こわれものタグ(Fragile Tag)」を付けてもらう – 自己責任で

飛行機に乗る際に貴重品やこわれものは、通常なら手荷物として機内に持って行きますよね。 最近は、機内持ち込み手荷物の重量制限や個数に関して、どの航空会社も厳しくなっています。 荷物が重かったり、手荷物の …

羽田空港国際線ターミナル5階

できるだけお金を使わずに朝まで羽田空港で過ごす ②国際線ターミナル滞在編

スカイマークの夜ふかしフライトで深夜の羽田空港国内線ターミナルに到着しても、国内線ターミナルは閉鎖されるので、どこかで朝まで過ごさなければなりません。 しかし、国際線ターミナルなら24時間オープン。 …

セリア・機内持ち込みパックに液体の便を入れる

液体物を透明プラスチック製袋に入れずに保安検査場へ来てしまったら、どうすればいいのか?

成田空港国際線ターミナルの保安検査場での出来事。 航空会社のカウンターで搭乗手続きを済ませて機内持ち込み手荷物以外の荷物を預けた後に、虫除けスプレーとシェービングジェルを用意するのを忘れたことに気づき …